• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月21日

しらびそ高原 「+日本のチロル」

しらびそ高原・・


下栗の里「日本のチロル・・

へ、弾丸ツアーしてきました(-o-;ぅ

飯田IC下りて40分くらいでしょうか?
しらびそ高原に行く手前は0時前でしたのですれ違う車はなし・・
幽霊が出てもおかしくない・・(゜ロ゜;)!

道はおせいじにも良いとは言えず、何年か先には崩れる?というくらい凸凹、離合の厳しいところも・・

十五夜から十六夜?なので月明かりがとても明るく影ができます(^^;;


車は、ハイランドしらびそ  
駐車場へ・・仮眠しようにもできず・・
3時には寒くて・・寝るに寝れない。

チロルを見たかったので04:30分には駐車場を出てチロル方面へ
事前情報では離合もできないらしいので6時には逃げよう作戦・・・


しかし・・これまた道が狭く・・対向車きたらOUT!
途中軽2台とすれ違っただけ「後で知ったのはしらびそ峠から登山されたかた」

この高原ロッジで夜を明かそうと思いましたが意外と狭く、先約「日の出?登山ハイキング」もおられたので明るくなったので出発
 まだお月さんが
 薄ら夜明け・・

チロルの一部

5時くらいかな?

ほんと! 白川郷同じく日常的に生活されてる地域で、できれば・・
この高原ロッジに車を止め歩くのが一番?正直離合はできないと考えてください。
ただ、↓
このポイントが??笑 道を下がっているのだけど全体を見るところが?


先日の大雨で通行止めもあり、ポイントを探すのをやめて離脱しました・・。
大型バイクでも車との離合は?厳しいところもあります・


飯田IC→152号→19kmほど→非常にコンディション厳しい道でテストドライバーみたいに車にも負荷かかります→しらびそ峠→ハイランドしらびそ→わき見すると落ちますよ→30分→離合とても厳しい場所多し→高原ロッジ下栗「ブレーキ焼けました」駐車場ありますのでここで駐車が吉?→ここから非常に離合厳しいです→毛糸玉をぐちゃぐちゃにしたような蛇行する道なのでナビもルートそれます→雨災害で通行止めも→152号へ

逆に152号から高原ロッジ→ハイランドしらそびへ行く方もいらっしゃると思われますので充分通行に注意しましょう♪

私は日が上ったので、あの152号からハイランドまでの約19km山道は嫌ですが再度行きました。







強行軍でしたが・・
行ってよかったです(^^;; もっと冬のほうが星が綺麗かな?
残念ながら満月のため星が降るようにはいきませんでしたが・・空気がおいしかったです。
歩くと軽く息切れが・・笑 遠くには2800m級の山も・・



車を峠において登山する方も・・また駐車場に止めて何日かおられるかたも?
ロッジに温泉もありますもんね・・。

徹夜だったので今日はもう寝ます・・
寝不足で頭が痛い・・。

ルートはとても道が狭いので充分ご注意ください。
ブログ一覧 | おやま | 日記
Posted at 2013/09/21 21:41:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

坂の下でウマいランチを食べて来まし ...
のび~さん

【R-2復活への道】リアサイドモー ...
キャニオンゴールドさん

やっと
アライグマ42さん

大江戸温泉PREMIUM山下家
ボーエンさん

【シェアスタイル】N-BOX、N- ...
株式会社シェアスタイルさん

「喜多の湯」さん。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

この記事へのコメント

2013年9月21日 22:08
お疲れ様でした。

熊出没注意!?でっかい鈴の用意してましたか?(≧∇≦)
コメントへの返答
2013年9月22日 23:44
こんばんは、登山の方が鈴をもって入られたのできっと熊【くまもんではない】さんが出るのでしょう・・(^^;;  
2013年9月21日 22:20
こんばんは

風景が美しいです。(^-^)
赤や黄色で飾られてるようですが、もう紅葉が始まってます?

文面から何となく察しましたが、離合と言う言葉が分からず調べました ( ̄~ ̄;)

お休みなさいませm(__)m
コメントへの返答
2013年9月22日 23:46
こんばんは~
紅葉の写真は、南信州HPから拝借しているのを書くのを忘れました(^^;;

離合【りごう】ですね・・
私も調べたら・・全国共通でないことに驚きました 笑

2013年9月22日 1:40
下栗地区まで行かれたのですね!!
私も10年近く前に行った覚えがありますが、すごい斜面に家があって畑も…。
道も急で狭いところを、それも夜に…!
この道でいいのだろうかと心細く、不安になりますよね。
遠くまで、お疲れ様でした。
コメントへの返答
2013年9月22日 23:49
こんばんは、

おお! 行かれましたか!!
日本のチロル・・今日行った奈良の十津川村も急斜面に民家がありましたが、それはダムの建設により分断されたのかなと思いました。

夜・・思い立ったのが夜でしたので何とかなるかと・・涙  

明け方は寒くて寝れませんでした・・

計画は早めにを痛感しましたので今度はロッジで泊まりたいです ・・

正直運転に疲れました・・ 笑 
2013年9月22日 5:11
すっかり紅葉に染まってますね

それにしても夜間にこの道は怖いです(X_X)

次回はロッジで温泉付が良いですね(^^)

お疲れ様でした。
コメントへの返答
2013年9月22日 23:52
こんばんは、すみません・・紅葉は↑HPからの転用です(^^;

夜間はいろんな意味で怖かった・・・
AUが圏外だったので何もできず・・
道も陥没していたりでほんと険しい道でした・・もっとすんなりいけるかと 笑

今度は昼間について温泉入り寝て
夜、星を見るのが吉かと(^^;;

あ、宮城はいかがですか♪
2013年9月22日 11:49
あの道を夜に行くのは凄いです。

ちなみに、昼に行ってもほとんどすれ違う車はいません。
記録は昼にゆっくり4時間かけてすれ違いは1台だけだったかな。
コメントへの返答
2013年9月22日 23:55
こんばんは、行かれました!?

ほんと怖いです・・ε-(;ーωーA フゥ…

なるほど昼間でもすれ違う車いませんか?
〆(.. )カリカリッ!! 

今日はLTで奈良へ・・また危うく足に低温やけどしそうになりました。
2013年9月23日 0:22
お初です。

下栗の里のビューポイントは、私が行った時には見逃してしまいそうな、案内看板でした。

CMで使われる前だったからかもしれませんが…


道路から15分~20分くらい山道を歩いて行くと見れました。

是非、再チャレンジしてくださいね♪
コメントへの返答
2013年9月23日 0:34
Meg-rinGさんはじめまして。またコメント有難うございます(*^O^*)
お~下栗の里絶景ポイント行かれましたか!!
五時頃だったかしらびそ高原から下栗に向かう途中に登山者が上がってきたのと丁度小さな看板があり私も車をバックさせ何かあるのかなと…
たぶん入り口はそこですね♪ しかし…私には次行こうとする気力が残ってません どちらから行っても道が狭く苦手です(笑)【普通苦手意識ありませんがあの道だけはダメ】 次行きたいのは千畳敷かな?

プロフィール

「山陽道、中国道、← → 下関 http://cvw.jp/b/112202/47679305/
何シテル?   04/26 21:40
今年で19年目、車と共に年をとりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

開口部、エンジンルームクリーニング。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/15 23:06:32

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
購入後 初出張(2004年4月末) in 宮崎港 どちらかと言うと投稿、参加するのは苦 ...
BMW Kシリーズ BMW Kシリーズ
K100RS→K1100LT衝動買い・・異端児のKだけど古きよき時代のドイツ車にはまりま ...
BMW Kシリーズ BMW Kシリーズ
初インジェクション+シャフトです よもやのKにはまりました(^^;; 低重心のすばらし ...
その他 その他 その他 その他
写真倉庫 プログ挿入用

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation