• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月02日

夏休みの家族旅行はダム巡り、

夏休みの家族旅行はダム巡り、 先週のことですが、最後の夏休みを利用して家族旅行をしてきました。
行先は新潟県で、8/25(金)~8/27(日)まで2泊3日の行程です。


【初日(8/25)】
この日は平日ということもあり、新潟県の取り残しているダムカードを出来るだけ取って回ることにしました。
早朝、4時に出発し、ひたすら関越自動車道を北上して新潟市に入ります。
最初の目的地は関屋分水資料館で「新潟大堰」と「信濃川水門」2枚のダムカードをゲットです。ここまで新潟県に入ってからの大雨には参りましたよ、前見えないし・・・。
続けて「山の下閘門排水機場」、福島潟放水路、「新発田川放水路潮止堰」の3箇所を廻り、初日のメインである「内の倉ダムプレミアムダムカードスタンプラリー」をするために新発田市へ、

新発田市内でスタンプを集めながら途中でしばたアスパラダムカレーを食べ、ダムカレーカードを2枚も貰っちゃいました。
4つ目のスタンプを道の駅 加治川ふれあいセンターで手に入れ、ここから先はダムを目指します。

「荒川頭首工」でホログラムの入ったキラキラダムカードをゲットし、胎内川ダムに向かうと通行止め!道路が崖下に流されてしまい、胎内川ダムへは行けないそうなので、胎内川ダムは諦め・・・。(涙
気を取り直して内の倉ダムに行き、スタンプラリーの「内の倉ダムプレミアムダムカード」をゲット!
ダムの管理人さんの話によると、今朝の大雨で内の倉ダムへの道も午後3時まで通行止めだったそうです。この先の加治川治水ダムも同様だったらしく、夕方になり規制が解除されたので無事に行くことが出来、ダムカードもゲットです。

初日のダムカード廻りはこれで終了し、三条市内のホテルに向かう途中の日帰り温泉で休憩です。
ホテルにチェックインした後、美味しい夕飯を食べ、初日の成果を確認し、朝早かったのでホテルのベットで爆睡です。


【2日目(8/26)】
2日目は、事前に申し込んでおいた笠堀ダム特別見学と大谷ダム探訪ツアーに参加です。

マイクロバスに乗り換え笠堀ダムの工事現場を見学し大谷ダムでは資料館で説明を受けた後、ダム関係者しか入れない監査路に入らせてもらい見学しちゃいました。
ツアーの後は、ツアーが始まる前に注文しておいた平日限定のダムカレーを食べ、ダムカードをゲットです。
ダムカレーを食べた後は、三条市に戻り「マンホールカード」を貰い、2日目のホテルのある魚沼市へ向かいます。
途中で狩谷田川ダムに立ち寄りダムカードをゲット!
さらに、明日に備えて魚沼市観光協会で「うおぬまダムスタンプラリー2017」のスタンプブックを貰ってホテルにチェックイン。
初日はビジネスホテルでしたが、2日目は温泉宿だったので早めのチェックインです。


【最終日(8/27)】
これまで2日間はダム廻りだったので、最終日は家族サービスです。
ドラミちゃんがこども船長体験をするために奥只見遊覧船に乗ることにしました。
遊覧船に乗るために奥只見ダムに行きましたけど家族サービスです。(汗

遊覧船を楽しんだ後は、「奥只見電力館」を見学しダムカードとスタンプをゲット!
お昼に3日連続のダムカレーを食べ、午後は「うおぬまダムスタンプラリー2017」です。
スタンプラリーの対象ダム広神ダム破間川ダムでスタンプを押し、「藪神ダム」、「黒又ダム」、「黒又第一ダム」の写真を撮り、奥只見郷インフォメーションセンターで「オリジナルプレミアムダムカード」と「オリジナルダムカードB」の2種類をゲットです。
「オリジナルダムカードA」は、宿泊したホテルが”協賛宿泊施設”ではなかったので貰えませんでした。(涙

最後に併設している道の駅で、お土産を買い帰宅しました。

3日間の家族旅行?は以上です。

【3日間の成果】

ダムカード21枚
マンホールカード1枚、
ダムカレーカード2枚。


全部で24枚!!

さて、来年夏休みの家族旅行は何処に行こうかな?
ブログ一覧 | ダムカード | 日記
Posted at 2017/09/02 22:00:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

残業からの〜
ふじっこパパさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「2024年、個体値100%のポケモン20匹目をゲットしました。アメタマ!」
何シテル?   04/23 08:13
2007年2月悲願達成!! http://www.car-and-driver.jp/clubguide/backnumber/index.html htt...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

運転席後ろに棚を 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/03 12:17:49
SanDisk サンディスク 128GB USBメモリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/31 23:00:11
山梨の美味しい桃 紹介! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/13 08:00:08

愛車一覧

トヨタ カローラツーリング 青Limited (トヨタ カローラツーリング)
カローラツーリング 2000 Limitedです。 ブルーメタリックの2000Limit ...
トヨタ カローラFX トヨタ カローラFX
初めての愛車です。 購入当時仲間内では、ワンダーシビック、AE86、韋駄天スターレットが ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
購入当時、4WD、ターボ、荷室の広いTW、この条件を全て満たしていたレガシィに、FCは気 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2代目の愛車です。 この車は速かった。今の青レガより早いかもしれません。いわゆるドッカン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation