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みもひろの愛車 [三菱 eKアクティブ]

整備手帳

作業日:2014年4月26日

ダンパー流用(実行編)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
前回失敗したダンパー流用、今回はekスポーツ純正のスプリングを用意して作業を再開します。
ダンパーロッド上部のナットは、インパクトレンチを使わず、ディープなメガネレンチとHEXレンチで外します。
2
右がekアクティブ純正で、左がekスポーツ用。ekアクティブの方が自由長で5cmぐらい長いようです。
3
バンプラバーも違ってました。右がekアクティブで、左がekスポーツ用。ekアクティブのバンプラバーが長いってことは、ダンパーストロークが短いってことかな??頻繁にタッチしてたみたいでボロボロに崩れてるます。軽SUVなのにサスストローク短いって…、これ設計ミスじゃないかな(笑)
4
とりあえず組んでみました。左はekアクティブ純正。アッパーマウント位置で比較すると、全長の違いは1cmぐらいです。
5
車体に取り付けてみました。ブレーキホースのステーを止める位置が若干高いようで、ブレーキホースの取り回しに余裕が無くなります。ステーをちょっと曲げて回避。
6
続いてリヤです。それぞれ左がekアクティブ純正。スプリング、ダンパー共に5cmぐらい違います。
純正の方はオイルまみれ。完全に機能を失ってました。
7
リヤは特に問題なく組み終わりました。
比較すると車高は約3cmぐらい低くなりました。SUV感は薄れましたが、まぁ悪くない感じです。
8
後日、リヤの突き上げが酷くてバンプラバーをカットしました。カットしたのは3cmぐらいです。ゴムは固いし、この作業が一番大変だったように思えます(笑)

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