• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みもひろの愛車 [三菱 eKアクティブ]

整備手帳

作業日:2014年4月19日

ダンパー流用(計画編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
買ったときから右リヤが抜けてまして、どうせなら社外品をと思い探したのですが、まったくの皆無(笑) マイナー車種の宿命ですね。
同じボディなら流用できるだろうと、何の検証もせずにekスポーツ用を1セット購入。
しかしいろいろ違ってました。
2
スプリング受け皿を基準に並べてみると、こんなに違います。 左がekアクティブ純正で、右がekスポーツ用です。
3
ナックル取付穴の位置は3cmぐらい違うようです。
4
スプリング外してダンパーだけで比較してみました。全長はあまり変わらず、ナックルブラケット位置が1cmぐらい、スプリング受け皿位置で2cmぐらい違うようです。
5
…というワケで、スプリングはそのままに、ダンパーだけ交換するのはちょっと危険のような気がしてきました。ちょっと悲しいですが元に戻します。
次はekスポーツ用のスプリングを入手して、チャレンジします。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

パワステオイル交換

難易度:

マフラーアース取付け

難易度:

車検…

難易度:

オイル&エレメント交換

難易度:

リア ブレーキホース交換

難易度:

アーシング〜👍

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ノスタルジア全開ですわ!とりあえず完動達成!」
何シテル?   03/21 20:36
みもひろです。DIY中心ですべて自己流。失敗もありますが結構楽しんでます。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[効果は]エアフロ故障対策回路[有るのか?]  人柱募集中! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/19 06:31:43

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
H12年に購入しました。 前車のインプレッサでスバルの魅力から抜け出せなくなったため、 ...
スズキ ZZ (ジーツー) スズキ ZZ (ジーツー)
盗難されボロボロになって戻ってきました(;_;) 意地での復活です! ※2015年10 ...
ホンダ インテグラ デュアルクラッチトランスミッション ホンダ インテグラ デュアルクラッチトランスミッション
SSTR2015で長距離ツーリングに目覚めてしまい、いきおいで買ってしまいました。 これ ...
三菱 eKアクティブ 三菱 eKアクティブ
年を取ったせいか(笑)、ローダウンした車が不便に感じるようになってきたので、車高が高い車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation