初年度登録
平成21年6月
グレード
Type S
カラー
スパークリングブラックマイカ
メーカーオプション
・リアスポイラー
・オーディオレス+4スピーカー
ディーラーオプション
・フロアマット(スポーツ)
・ホイールロックナット
・パイオニアHDDナビゲーション
・バックモニターシステム
・アクリルバイザー
・バーグラアラーム(ベースキット)
赤アリストが程度が悪く、買う前からある程度の期間限定での所有にしようと思っていましたが、真夏にエアコンが壊れました。。。
足車も兼ねていて人も乗せるのでエアコンが壊れているのは困りました。
エアコンを治すことも考えたのですが、高額修理のハイドロブースター不調だったのをだましだまし乗っていたことやそのほかにも治したい箇所がいくつもあり、次の夏の前には乗り換えようと車探しを始めました。
FRのMTに乗ってみたいと思いましたがすでにこのカテゴリが値上がり気味でしたので、まだ買いやすい価格であったこととロータリーに一度は乗ってみたいと思っていたこともあり、この車にしました。
雨宮のフルエアロ+マフラーが入っていて、初めて社外エアロ+マフラーデビューでした。
エアロは外してしまいましたが、マフラーはいい音がしてお気に入りでした。
ロータリーのふけ上がりはやはり気持ちよかったですし、純正足でしたが個人的には十分でした。
薄いと聞いたトルクもギヤ比の関係もあるとは思いますがローレルよりはトルクあるように感じたので不満ありませんでした。
(ただただローレルのトルクがないだけな気も、、、)
レッドゾーンまで回した時のピー音やプラグかぶってデチョークさせる(法定点検からの引き取りの際に冷気始動一発でエンストさせてしまいました。。。)などロータリーだねって思える経験もできました。
装備の面ではドアミラーについていたウェルカムライトとオートワイパーが車の性格に対して意外に感じました。
燃費も街乗りで6-7㎞/L、高速で9-10㎞/Lとターボの燃費からすると全然よかったです。
絶対的なパワーはありませんが、非常に楽しい車でした。