【151,706㎞】ベルトテンショナー、アイドラー、ドライブベルトの交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ベルト周りから異音。
スコープ当てても場所がイマイチ特定できなかったのですが、とりあえずテンショナーとアイドラーを交換してみます。
前作業としてフロントグリルの撤去と……
2
ヘッドライト(右)の撤去……
3
それと、エンジンマウントを撤去しておきます。
リフトアップした上で、右タイヤとインナーフェンダーも外しておく必要があります。
4
ベルトの取り回しを事前にメモ_φ(・_・
5
上から覗いたところ。とにかく狭くて萎えます。
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テンショナーボルトに下から長めのストレートメガネをかけてプーリーをずらしてベルトを外し、上下の13㎜を抜いてテンショナーを外します。
アイドラーはエンジンをジャッキで目一杯上げ、側面のフレーム(鉄板)を少し開いてスペースを作り、中心のボルトを抜いて外します。
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とにかくクリアランスがなくてベルトをかけるのも一苦労です。
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オルタは外掛けに。
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クランクプーリーも外掛け。
ついでにダンパー部にマーキング。インナーフェンダーの隙間から確認しやすいよう3箇所入れました。
コンプレッサーは事前に確認してなかったのでアレですが、成り行きで内掛けに(もしかしたら外掛けかも)。
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ベルトの掛かり方をチェックしたら、テンショナーを解放してベルトにテンションを掛けます。
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結局、何度もエンジンを上げ下げ。
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テンショナー(上)、アイドラー(下)
右が新、左が旧です。
古いテンショナーはグリスが出ていました。
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とにかくスペースがないので13㎜のムーンレンチが役立ちました。
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完成。寒いし面倒な作業でした。
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