• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hama☆の愛車 [ルノー カングー]

整備手帳

作業日:2023年12月27日

【151,706㎞】ベルトテンショナー、アイドラー、ドライブベルトの交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
ベルト周りから異音。
スコープ当てても場所がイマイチ特定できなかったのですが、とりあえずテンショナーとアイドラーを交換してみます。
前作業としてフロントグリルの撤去と……
2
ヘッドライト(右)の撤去……
3
それと、エンジンマウントを撤去しておきます。
リフトアップした上で、右タイヤとインナーフェンダーも外しておく必要があります。
4
ベルトの取り回しを事前にメモ_φ(・_・
5
上から覗いたところ。とにかく狭くて萎えます。
6
テンショナーボルトに下から長めのストレートメガネをかけてプーリーをずらしてベルトを外し、上下の13㎜を抜いてテンショナーを外します。
アイドラーはエンジンをジャッキで目一杯上げ、側面のフレーム(鉄板)を少し開いてスペースを作り、中心のボルトを抜いて外します。
7
とにかくクリアランスがなくてベルトをかけるのも一苦労です。
8
オルタは外掛けに。
9
クランクプーリーも外掛け。

ついでにダンパー部にマーキング。インナーフェンダーの隙間から確認しやすいよう3箇所入れました。
コンプレッサーは事前に確認してなかったのでアレですが、成り行きで内掛けに(もしかしたら外掛けかも)。
10
ベルトの掛かり方をチェックしたら、テンショナーを解放してベルトにテンションを掛けます。
11
結局、何度もエンジンを上げ下げ。
12
テンショナー(上)、アイドラー(下)
右が新、左が旧です。

古いテンショナーはグリスが出ていました。
13
とにかくスペースがないので13㎜のムーンレンチが役立ちました。
14
完成。寒いし面倒な作業でした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

備忘録 オイル&エレメント交換 169923キロ

難易度: ★★

タイミングベルト・ATF・ブレーキフルード交換、アーシング施工

難易度:

強化コイル導入

難易度:

オイル漏れ

難易度: ★★

エンジンオイル交換

難易度:

Vベルト交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「クランプの位置、アルミ出口の雁首の根元で留めてみては?@八っくん さん」
何シテル?   05/24 16:05
プジョー106は、走行距離27万Kmを超えました。月までの距離(38万Km)を目指して、できるところは自分で修理しながら乗っていきたいです。 2019.3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

プジョー 106 プジョー 106
ゴルフⅡを3台乗り継ぎました。 106の購入は、次のゴルフが見つかるまでの軽い浮気のつも ...
ルノー カングー ルノー カングー
振動や音、暑さ寒さ、、、快適性は国産車にはかなわないけど、それらを補って余りある魅力があ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
冬のアシグルマ2号車。 ミッション不動車を起こし、なんとか1、2、4速が使えるようになり ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2020.9.19納車。冬のアシグルマ1号車。 メーター不動、排気漏れ、水温不調、アイド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation