• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月15日

旅について

先日、PCのデータ整理をしていて、
以前行った北海道1周の写真が出てきました。

ちょっと郷愁などにふけった挙句、
ZR-7Sのフォトギャラに北海道のそれが無いのは寂しく思い、
写真を少しアップしたりもしました。

私には大学1年の弟がいるのですが、
上記のような事もあって、先日電話した際に、
春休みに入りかけた弟に「旅をせよ!」なんていう話をしたりしました。

「水曜どうでしょう」を好んでみる弟には、私の主張が響いてくれたらしく、
「こんど旅の報告するよ!」なんて言われてちょっと嬉しくなったり。

そして、思いました。

ていうか、自分、最近、旅してなくない??


能登半島ぐるりんツーリングを最後に旅をしていません。
バイクを売った事が大きい気がするのですが、
とにかく旅をしていない。


社会人もまもなく3年目に入ろうとしています。
少しは要領も分かってきたような気もしますが、
危惧しているのは日常が単調になりつつあること。

自宅と会社の往復生活をしていると、
何のための人生か、なんて思ったりもします。

気がつくと、とても視野の狭い生活をしていて、
外に目が向けられていない。日本も世界も広いのに。


仕事にも因るのでしょうが、
やはり社会人というのは意識しないと、
視野がどんどん狭まっていってしまうような気がします。

それを必ずしも悪というつもりはありませんが、
旅の楽しさを知る自分からすれば、それは黄信号です。


「大人になると子供の頃よりも時間が経つのが早い」なんて良く聞きますが、
これって大人になるにつれて、経験が積み重ねられて、
同じようなシチュエーションに出会う事が増えるからなんだそうです。

同じようなシチュエーションなら、
過去を参考に、似たような対応をすれば良いわけですから、
無意識下に行動が起こされ、結果時間が経つのが早く感じる。


でもこれってマンネリなんですよね?
変化してないって事なんです。
だから時間が経つのが早いんです。


例えば、来月から1ヶ月間、言語も知らない未開の国に行ってすごすなら、
きっとそこで感じる時間の流れは、マンネリの1年より長く濃く感じるのではないでしょうか。


全ての人にとって時間は有限です。
日々私たちは己の死に向かって行進しているわけです。

そして、このかけがえのない時間を良く使う方法の一つは、
「時間が長く感じる日々を過ごす事」なのではないかと思います。

そして、その手段の一つが「旅」であるように思えます。
特に一人旅ですね。


なんか大げさな事を書いた気がしますが、
日々大きな力に流されて忙殺されがちな多くの社会人には、
そこから抜け出し、視野を広くして自己を問い直す、「旅」がたまには必要なのではないでしょうか。


「学生=旅」というイメージは結びつきやすいけど、
「社会人=旅」というのがもっとあっていいのではないか、
そんなことを思い、寝る前にココに書きなぐった次第です。


自分でゼロから旅の計画を立てるのって楽しいですよね。
全部自分で作るんです。すべてが自由で、すべて自己責任です。

地図を見て、ニヤニヤしながら、プランを練るんです。
あれって多分精神衛生上良いと思いますよ。


なんかこんな時間にかこつけて、ダラダラ書きました。
あとで見返して赤面して消す可能性があるので、
期間限定公開かもしれませんね。


VIVA 旅 !!
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2012/02/15 23:21:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Royal Host 10×10= ...
モビリティスタイルさん

祝・みんカラ歴2年!
こうた with プレッサさん

ポケモンカードは今や投資目的?😱
伯父貴さん

納車されました(^^) 
picoo32さん

昨日は日曜日(ヤキヤキ🥓🔥)
u-pomさん

ニャンコ通信 VOL.6(動画有り)
SOROMONさん

この記事へのコメント

2012年2月16日 22:13
良いと思います(笑)
コメントへの返答
2012年2月19日 21:30
恐れ入ります(笑)

プロフィール

「所有する喜び http://cvw.jp/b/1130640/40543453/
何シテル?   10/08 00:04
現在乗り物を所有していないのですが車もバイクも好きな人間です。車ネタ以外も投稿していきますがよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

山形「銀山温泉」へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/22 23:44:55

愛車一覧

ヤマハ FZ6 Fazer S2 ヤマハ FZ6 Fazer S2
乗ってあげれてなかったので売却しました。
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2.0i Eyesight モデルです。2.0i-Sではないですw G4と迷ったんですが ...
カワサキ ZR-7S カワサキ ZR-7S
カワサキ ZR-7S 学生時代を共にしたバイクです。 バイトとして貯金して買ったんです ...
カワサキ スーパーシェルパ カワサキ スーパーシェルパ
カワサキ スーパーシェルパ 一度オフ車を経験したくて、 お気に入りのZR-7Sを手放し ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation