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SHOの"相棒08 (MF08)" [ホンダ フォルツァ]

整備手帳

作業日:2015年5月5日

MF08 LEDバルブ交換 その2

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
LEDバルブ本体にゴムを取り付けます。
ゴムは長年の走行により砂まみれに
なっていたので水洗いしてキレイにしておきます。

裏側となる放熱部のヒートシンクは
ゴムで覆われた感がありますが
多分大丈夫でしょう。
2
赤丸部分のゴムが先に取り付けた口金に
干渉して取り付けれないのでカットします。
3
写真の位置でとりあえずカットしましたが
もう少し先端側でカットした方がヨカッタですw
(写真でいうとハサミの上の方が先端側)
少しずつカットしていきながら様子を見て
カットする位置を決める方がベストでしょう。

この位置だと放熱部のスキマから水や砂埃が
リフレクターに入る可能性があります。
ゴムをカットしてバルブに組付けた状態の
写真を撮り忘れたので説明しにくいですがwww
4
で、ゴムをバルブに付けたまま口金に入れて
時計回りに回してバルブを固定します。

固定し終わったら水が入らない様
しっかりゴムを溝に嵌めてコネクタを接続。

LEDのチップが上向きになったのを確認して
点灯するかどうか試します。
無事に点灯したのを確認したら
もう片側を同様の作業で仕上げます。
要領が分かっているので手前に障害物があって
見え辛くても容易に作業できますよ。

点灯を確認したら外したフタと
左右のグローブボックスを元通りに戻せば
今回の作業は終了です。
5
バルブ交換後の点灯した状態。

容易に直視できないほどの光量です。
色味もハロゲンと違って純白に近い。

なお、青味は全くありません。
5500ケルビンと言ってるんだから当然なのかも。
6
少し離れて上目線から。
リフレクター全体に光が反射して
キレイに見えるんですが。。。
7
真正面から見るとリフレクター下側が
暗くなってるのがよく分かります。

チップが上に向いた状態になってるので
当然といえば当然の結果なのかもしれません。
8
また道路を照らす光の形も少し変わりました。
明るく照らしてくれるので気にはなりませんが。。。

あとアスファルトに映る光に注目すると
光が手前側で少し散ってます。
リフレクターが今回のチップの向きを考えた
設計ではないからですね。
当然の結果でしょうか?

社外LEDをメインのヘッドライトで使用できるのは
まだまだ先の話だろうと思ってたんですが
今回はイイ意味で裏切られました。
交換した甲斐があって
違うバイク(新車)に乗ってるみたいですw

この明るさに慣れちゃうともうハロゲンには戻れません。
あとはこのバルブの耐久性が気になります。

仮に大丈夫ならこのメーカーのLEDバルブで
セレナのフォグも交換したいかな?w

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この記事へのコメント

2015年5月9日 17:10
お疲れさまです~

やはり時代はHIDからLEDだなぁというのをセレナで実感しましたが、アフターパーツでもその波がやってきましたね~

構造もコンパクトでいい感じですね~

7枚目の写真ですが、ロービームだとリフレクタの下側が光らないのが正解です。
下側が光ってると光が漏れて対向車が幻惑しちゃいます(笑)
この辺が外品のHIDだと光軸の管理がちゃんと出来てなかったダメな所やったんですよ。

コメントへの返答
2015年5月10日 0:14
こんばんは~^^

私もセレナに乗ってLEDの時代が来たと思ったクチです。
でも純正以外は使えないだろうと思ってましたが今回は驚きました、ホント。
大きさはヒートシンクがかなりコンパクトで大丈夫かな?と思うほどです。LEDって意外と熱が出ますからね。少し心配です。

リフレクターの見解、ありがとうございます。
最新のHIDはバラストなどのパーツがコンパクトになってたり一体型だったりするので考えてたコトもありました。
今回のLEDバルブは光が拡散し過ぎてないので対向車には迷惑じぁないはずです。

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お気遣い、ありがとうございます!
今頃になって打撲箇所が増えてきてあいたたたwww
事故等は相手がいてもいなくても、ない話ではないのでお互いに気を付けましょう。
タッチアップですがもう一度トライしたら行けそうな感じてした!
もうちょっと上塗りしてみます~」
何シテル?   04/30 22:50
初めての車は真っ赤なビート。 ワゴンRを2台乗り継ぎ11キューブキュービックに乗り換え。 この乗り換えを機にみんカラ登録。(2004年の話) 10年後...

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