• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Alice777の"ミラバン!" [ダイハツ ミラバン]

整備手帳

作業日:2013年12月2日

L250VにL900SのEF-DETを載せてみ・・てる途中 part1 アクセルワイヤー編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
L250VにEFのターボを載せる場合、通常L150Sのエンジンがベスト。
でも、L900SのEFを乗せたらどうせねばならんのか、とか、グーグル先生も教えてくれませんでした。
というか、何も考えず、乗るだろ同じエンジンだし、とL900SのEF-DETを買ってきました。安いし。その分OHをしてみたわけです。
そこで、乗せる際の違いなどをメモっておきます、という感じです。

まず、大きく違うのがエンジンマウント。まったく違います。
L900はフロント側、タービンの下あたりにメンバーにのっかってます。エンジンを下ろす際にメンバーごとが早いという所以ですかね。
L250だとそこにメンバーが無いのでマウントを設置できません。
かわりに横側、L900で言うところのエアクリ近辺についています。なのでまったく合わない。それ以外の後ろ側のマウントはそのままOK 。
ミッションもフライホイールなど等そのままL250のものでOK.当たり前ですが・・・
マウントの話はあとのほうで詳しく。

次にタービンのハウジング。タービン的にはRHF3というもので同じものですがコンプレッサーハウジングの形状が違う模様。

アクセルワイヤー。
L250でもSのEF-DEとかVEは知りませんが(多分そのまま同じだろうと思います、スロットルの位置的に)SEの車両はヘッド形状が根本から違うのでワイヤーが全然違います。付け替えるか加工が必要。買い換えようかとも思ったのですが、買いに行くのが面倒なので加工しました。安いしね。

part1ではここらあたりまでですが、後に追加していきたいと思います。
2
まずはアクセルワイヤー。
全体的に長い。そしてスロットルからワイヤーを固定する部分までの長さがL900のほうが長くL250Vのほうが短い。なのでワイヤーをスロットルに取り付けるとワイヤーの支点の固定が出来ない。
そこで加工。画像の部分がL250V、EF-SEのワイヤー固定部分。爪っぽいのを起こして切断。
3
こんな感じに削ります。
4
こちらヘッドについているインタークーラーを固定するための台座。ここに穴を開けます。真ん中のやつがあけた穴。
5
あけた穴にさっきのワイヤーを固定。M6であけたのでM6のボルトナットで固定。
6
それで取り付けるとこんな感じでいい具合になりました。後は張りをアクセル全開時にスロットル全開を基準に調整。
7
ワイヤーが長いので取り回しを変更。
パワステのタンクの裏側を通ってもらいました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

何度目かのオイル交換💨

難易度:

ぼくやば7-4 ジーノ遺品移植その4

難易度:

ぼくやば7-7  ジーノ遺品搭載その7

難易度:

ぼくやば7-3 ジーノ遺品移植 その3

難易度:

ぼくやば7-5 ジーノ遺品搭載その5

難易度:

ぼくやば7-6 ジーノ遺品搭載その6

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ちょっと車好きなプライベーターです。 こと車に関してはほぼ何でも自分でやっちゃいます。 最近面倒なので人任せも増えてきましたがメンドクサガラズニやってこ~ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

L250VにL900SのEF-DETを載せてみ・・てる途中 part2 タービン編追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/02 11:08:24

愛車一覧

マツダ RX-7 えふでぃー (マツダ RX-7)
タイプRバサーストX。3型の777台限定車だったりします。シートが赤革とかホイールが純正 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ジャンボジェット (ダイハツ ハイゼットトラック)
 本来はS210Pの後期型、200系でいうと中期型の要はS201P内外装のEFエンジン搭 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
通勤用のとりあえずの車です。 320iを手放したので、車がFDかコペンかケートラしかなく ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
なんか勢いヴィヴィオを買ってしまった。 以前にこれの赤に乗っていて、ターボにはないスーチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation