• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徒然そらまめのブログ一覧

2016年11月13日 イイね!

東京・奥多摩ドライブ~2016年秋

東京・奥多摩ドライブ~2016年秋「紅葉を見たい。なんなら山と一体化したい」

・・・今月も、難しい指令が神様からやってきました(笑)


実は神様、高校・大学と登山をやっていたので、自然と体から発せられる欲求なのでしょう。
(じつは不肖、そらまめも高校・大学と登山をしておりました。)



・・・

しかし、この紅葉シーズンど真ん中の季節。ぜったい混む、渋滞地獄や(確信)



ということで、朝5時半に千葉の家を出て、比較的近場の東京・奥多摩にドライブすることになりました。


↑快晴だったのに、小仏トンネルを抜けると霧。。。中央道藤野PAにはAM7時過ぎに到着~



上野原ICで降りて、県道33号で北上。
都県境の甲武トンネルを抜けて、数馬地区から奥多摩周遊道路に侵入するルートです。




↑AM8時頃、都民の森に到着。9時まで奥多摩湖方面はゲートで通行止めですが、1時間前にも関わらず駐車場はほぼ満車。


正直、こんなに賑わっている奥多摩は初めてだ(*゚ロ゚)!!




↑1時間も時間があるので、ウッドチップが敷かれた遊歩道を三頭大滝に向けてぼちぼち歩きます。神様は妊婦なのでいつもの山の歩きに比べて2倍近く時間がかかります。がんばれ~



↑けっこう色付きは良かったです。三脚&カメラを持った人もチラホラ。



↑途中の展望台。都心方面を望んでいます。いやぁ、秋の低山はいいですねぇ。



↑妊婦&小太りのコンビで駐車場から30分ほど歩くと、三頭大滝が見えてきます。水量はあまりありませんが、落差はけっこうあります。吊り橋から正面に滝を眺めることができるのですが、この吊り橋がけっこう高度感あり。



その後、奥多摩周遊道路をゆるりと走行~。

攻めてるバイクさんをちょくちょく直線でパスさせる。
律儀に左手を挙げてくれます。安全運転でな。

間違っても対向車のファミリーカーに突っ込むんじゃないぞう。(ここは毎回これが怖い)

相手にストレスなく抜かせるって難しいね。GT300のドライバーになった気分。











↑ほどなく月夜見第一駐車場に到着。



↑ここは青スイさん時代から何度も来ていますが、やはり空気が澄んでる秋~冬がベストです。








今回のドライブは久々のお山もそうですが、もう一つ大きな目的があります。



それは、お昼ごはん。そう、釜飯です。


↑というわけで、川井駅から少し走ったところにある「釜飯なかい」さんにお邪魔しました。

11時からの開店とのことで、10分前に到着しましたが、
甘い、甘すぎる、十万石饅頭(埼玉銘菓)!!(´Д`;)  ※音注意






なんと20組待ち、結局お外で1時間半待つことに。
しかし、ギリギリ駐車場にクルマをねじ込めたことと、この日は小春日和だったことは、本当にラッキーでした。気持ちのよい古民家の中庭風の場所で、のんびり待つことに。。。




↑山菜おこわ。刺身こんにゃくと野菜たっぷりの水炊きがついてきます。おだしの味がよく染みていて、とても美味。ちなみに写真を取り忘れましたが、ここの焼き鳥はジューシーな逸品です。ぜひ奥多摩にお越しの際は、お試しあれでございます。


結構ボリュームあります。ちなみに正午ごろのピーク時には、山里の細い道に駐車待ちの車が5台くらい列を成して待っていました。人気なんだなぁ~




満腹になったら渋滞する前にさっさと千葉に撤退です。
45号→251号経由で圏央道日の出IC、そこからは中央道で来た道を帰りました。

早起きで昼過ぎに家に帰る。このパターン、結構いいかもしれません。
Posted at 2016/11/13 19:15:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月08日 イイね!

栃木ドライブ~2016夏

栃木ドライブ~2016夏出産を年末に控えた神様、

最近しばらくお出かけできなかったせいか、「お花でも見に行きたいわぁ」とキャラにもない少女趣味なことを、つぶやくようになりました。

これが、マタニティブルーってやつか。



そこで栃木の「足利フラワーパーク」、そして宇都宮の餃子を食べる日帰り旅行に行くこととしました。




・・・といいつつ、決意したのが朝の10時頃で、
高速をのんびり走っているとお昼すぎになってしまいましたので、
まずは佐野ラーメンで腹ごしらえです。


↑神様が助手席で検索して一番うえに出てきたお店、「青竹手打ちラーメン 大和」につきました~



↑30分ほど待って入店。チャーシューメン。手打ちの麺が、鶏がらスープと本当によく合います。結構、衝撃を受けるおいしさです。



↑けっこう餃子を頼んでいる人もいましたが、今日の夜に食べることにしていたので、もつ煮をオーダー。ご、ごはんが欲しい;´Д`)







ラーメンに舌鼓をうったところで、目玉の足利フラワーパークへ移動です。



↑つきました。さて、入場ゲートはどこですかね。


↑お、入園無料じゃないですかー!!やったーー!!!



しかし、この足利フラワーパーク。
多くの家族連れで賑わっているのに、ぜんぜん花が咲いていません。


おかしいと思い、周囲の人を見まわすと・・・














みんなポケ●ンGOやってるーーー(゚Д゚;)











↑一応、お花も咲いています。スイレンですな。




どうやらヒトカゲの巣が、園内にあるようでした。

不肖そらまめも慌ててポケ●ンGOを起動するも、この行動がGOしない神様の逆鱗に触れ、
あえなくお説教開始。


「結婚して子供もできるからって、油断すんじゃねぇ。デートだぞ」


ははー、すみませんでした(土下座)






さて、お花が思ったより咲いてなくて少しヘソを曲げてしまった神様の機嫌をなだめつつ、せっかくなので足利の市街まで足を延ばしてみました。



↑鑁阿寺(ばんなじ)まえにて。立派なお寺です。



足利学校へやってきました。地域では信仰の対象になっているそうです。
  たしかに学校というより、寺院や神社に近い雰囲気でした。


↑中庭はきれいに整備されていました。涼しくていい気分。
  将来は縁側のある戸建てに住みたいものです。






足利から国道293号を北上して宇都宮へ。


↑まずは市内に車を止めて、ドンキの地下に入っている来らっせへ。
  本当は市内の「味一番」というお店を目指していたのですが、
  この日はイベントへの出店で臨時休業でした。。



↑もう一軒は、「めんめん」さんへ。大きな羽根のついた餃子が特徴です。


↑ここは中華料理屋さんっぽい雰囲気なので、いつも餃子以外の一品を頼むのがマナーなのかな、と勝手に解釈して何か頼んでいます。きくらげと卵炒め。美味。



満腹になり、東北道を南下して千葉へ帰りました。
妊婦を連れてのお出かけはどんどん動きづらくなりますが、日帰りであればまだ行けそうです。


足利は初めて行ったのですが、思った以上に歴史を感じる街並みが整備されていて、とても満足しました。皆さまもぜひ訪れてみて下さい~。
Posted at 2016/10/08 17:13:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月20日 イイね!

おやっ?

おやっ?少し前のはなしですが、会社の人を乗せてゴルフに出かける途中、



↑ こんな注意灯が・・・

ゴルフ場に着いて、一人ダッシュボードから説明書を取り出して原因を調べるも分からず。


ディーラー氏によると、ディーゼルに最近見られる現象らしく、
緩やかなアクセルワークを繰り返していると、O2センサーに煤が溜まり、
注意灯がついてしまうとのこと。

そして、「奥さまが助手席に居ない時は、少しアクセルをふかしてみて下さい」とのアドバイス。

走行には支障がないとのことで、一安心ですが
小一時間かけてセンサーのクリーニングをして頂きました。

ゆくゆくは対応パーツもリリースされるとのことですが、
V40のディーゼルにお乗りの方は、お気を付けください(;・∀・)


<おまけ>



↑ディーラーには旧車の姿も



↑メンテ中に千葉公園へ。ポケ●ンGOにいそしむ人々。


おわり。



Posted at 2016/08/20 20:12:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月10日 イイね!

日産展示会&プチオフ

日産展示会&プチオフ嫁さまの勤務先で日産自動車の展示会があるというので、
ひょっこりお邪魔してみることに・・・


↑受付を済ませて、いざ会場内へ



↑本日の目玉車、マーチ。100万円以下は確かにインパクトあり!!



↑数は少ないですが、ルノーの展示もありました。
  個人的にはホットハッチというと、ルーテシアのイメージがあります。



↑SUPER GTのGTRも展示されていました。




その後、嫁さまの会社の後輩くんが新車を買ったので是非私に見せたい!、とのことでしたので
そのまま駐車場にいって、プチオフの流れとなりました~

後輩くんの新車とは・・・



MAZDAのアクセラセダン(ディーゼル)でした!
 特別仕様車の一台限りをモノにされたそうです。


↑後すがた。V40は後ろから見ると、とてもスリムに見えます。


後輩くんのアクセラをのぞき込んで、ビックリ。
なんと、MTでした。変態さんだ~(褒め言葉)。

そういえば、不肖そらまめも前々車のスイフトはMTでしたな(;・∀・)

お互いのクルマを前に、きゃっきゃきゃっきゃと話題は尽きません。






帰りの車の中、助手席にて嫁さま曰く、
「クルマを並べて、ライトつけたりして、何が楽しいのやら」

まぁ、男の子ってそんなもんです。ハイ。いくつになっても。



Posted at 2016/07/10 22:54:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年06月12日 イイね!

房総ドライブ~2016年・春

房総ドライブ~2016年・春すこし前の写真ですが、4月に房総をドライブしてきましたので、そのご報告です。

ルートは以前から行きたいなと思っていた、通称「もみじロード」と言われる県道182号線と通って、途中88号線を経由しての、安房グリーンラインで館山まで抜けるルート。

館山まで下ったら、あとはフラワーラインで館山・金谷方面に帰るか、外房黒潮ラインで鴨川方面経由で帰るかは、その時のきぶん次第とすることに(´・ω・`;)



↑もみじロードで写真を撮ろうと思ったのですが、あまりの気分の良さに走り抜けてしまいました(^^;)
おそらく88号線で撮ったものです。途中、千葉の名峰である伊予ヶ岳がとても綺麗に見えました。


快走していると写真を撮る間もなく、あっという間に太平洋沿いに到着。


↑乙浜漁港にて。ステアリング切る方向間違えてますね・・・(笑


なんだかお店を探すのも面倒だったので、道の駅ちくら・潮騒王国のレストランで海鮮丼を頂くことに。


はな房の海鮮丼。味噌汁・アジフライつきで、1850円、ちょっと高いかな。。。

道の駅は海に面しており、外では磯遊びを楽しむ親子で賑わっていました。
これから夏の季節ですが、海水浴シーズンになれば隣にある砂浜もきっと賑わうのでしょうね。


↑波も高くなく、おだやかな太平洋。

結局、帰りは鴨川経由の県道34号線(長狭街道)経由で帰還すること。
何度走っても、館山から鴨川に向かう海沿いのフラワーロードの景色は、素晴らしいです(写真なし)。

【まとめ】
千葉に引っ越して1年半が経ちますが、意外と良いドライブスポットが多いことも分かってきました。
特に今回のもみじロード~88号線~安房グリーンライン~フラワーロードor外房黒潮ラインは、千葉のゴールデンルートといっても過言ではない快走路でした。

PS:
ドライブいきたいなぁ。最近色々あり、あまり走れてないもので。
あと、ドライブレコーダーの装着を本格的に検討しているのですが、オススメ等ありましたらご教示いただけますと有り難いです。(ミラーにつけるタイプだと、レーダー?的なものと視界が干渉してしまう気がしています)

Posted at 2016/06/12 17:58:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記

プロフィール

「メールでVOLVOからアンケートの依頼が来ていたので、日ごろのディーラーへの不満を(とても丁寧な言葉で)思う存分ぶちまけてしまった。。。少し罪悪感。」
何シテル?   06/22 00:15
会社の配属の関係で関西に移住して、かれこれ2年が過ぎました。 土日はたまに六甲に出没。箕面や信貴山にも行ってみたいですね。関西には楽しいドライビングスポットが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

黒豆オフ前夜祭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/29 20:20:47

お友達

V40はもちろんのこと、色々な車種の方と知り合いになれると嬉しいです!
18 人のお友達がいます
しゅな☆しゅな☆ * シークーシークー *
taosuketaosuke みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
パルディーニパルディーニ sky43sky43

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
『ボル夫』さんです。 人生初の輸入車。 今までアンチ・ディーゼルな私でしたが、V40の ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
『青レガ』さんです。 念願のスバルオーナーになりました。(中古車ですが・・・) →H2 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
『青スイ』さんです。 いいクルマでした・・・ クラッチがなんだかフカフカしてて、ちょっ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.