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かばぱぱの愛車 [トヨタ アイシス]

整備手帳

作業日:2004年12月18日

サルでもわかる!? アイシス MOP ETC と NHDT-W54V の連動 (解体編)

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いよいよインパネを外します。
(準備編はこちらへ→http://carlife.carview.co.jp/UserCarNote.asp?UserCarNoteID=14969)

インパネはずしは初体験なので、間違ったことを書いているかもしれませんが、初心者の戯言ということで大目に見てください。
(いろいろ教えてくださったtaka163さんに感謝)

部品を外す順番は以下の通りです。

1.センタークラスターモールディング
2.メータークラスター
3.センタークラスター
4.オーディオクラスター
そして
5.ナビ本体

2,3はどちらが先でもいいのですが、その他はこの順番に外さないとダメです。

写真ではシフトレバーがP位置にありますが、シフトロックを外してD位置まで下げておいた方が後で作業がしやすいです。(私は後で困りました)

ステアリングも一番下まで下げておきます。
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キズがつかないようにマスキングします。
あと、おくおくさんの写真を参考にコントロールパネルの上にタオルを敷きました(これはやってて良かった)。

さらに、メータークラスターを外すときにこすれるので、メーターの庇、ステアリングの上部もマスキングしておいたほうがいいです。
3
今回使用した内張りはがしです。
オートバックスで購入しました。
税込み504円。誕生月の500円割引券があったので、4円(!)で購入 ^^L。

これなしでの作業は考えられません。
(傷がついていいのであれば別ですが...)
4
いよいよセンタークラスターモールディングを外します。
これを外してしまえばあとは手で簡単に外せますので、ここだけは慎重に作業します。

こじるとキズをつけるので、内張りはがしをセンタークラスターモールディング左右の隙間に差し込んで少しずつ浮かせます。

ある程度浮けば手で引き抜いて外します。
5
お目当てのETCユニットが顔を出しました。
ETCアンテナと白コネクタはクリップを持って外します。

写真右にもう1本ケーブルが見えてますが、なぜかコインホルダにつながっています。
コインの量を検出している?わけがないので、ハーネス(リアヒータ用?)だけ出ているみたいです。
6
センタークラスターモールディングのつめはこんな感じでついています。
ソニーのサイトにPDFがありますが、ツメの位置はいい加減です(ただし数はあってる)。

左(助手席)側にクリップが1箇所あり、あと8箇所はツメになっています。
なので、左側のクリップを先に「カコッ」と外してしまってから他を浮かせていけばいいと思います。
7
あとの部品は手でパコパコと外していきます。
メータークラスターは大きいのでちょっと難しいですが、ステアリングを下げることと、ドア側に回り込んでいるのでドアを開けて作業することだけを気にしていれば大丈夫でしょう。
8
ようやくナビにアクセスできる状態になりました。
ナビを外さなくても手を突っ込んで作業できるかなぁと淡い期待を持っていましたが、そのような隙間はなく、ナビを引き出して作業することになります。

ここまでくればあとは何とかなるぞ。

つづく...

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この記事へのコメント

2004年12月19日 1:29
解体編up お疲れ様です。
結構,細かく説明されているので,他の人も,今後カナリ参考になると思いますよ。(あの,クリップ&ツメの位置しか書いていない図よりも・・・^^)
コメントへの返答
2004年12月19日 2:06
いやぁ、あれ、ひじょーに参考になりました。
どこがツボなのか、どういう順で外せばいいのかが良くわかりましたから。
最後の接続編もアップしました。
2004年12月19日 2:07
「内張りはがし」なんてものがあるんですね。
ぼくは、マイナスドライバーに、ビニールテープでテーピングしたのみです。
養生も、しっかりやってますね。
タオルは、気分的に、なんとなくおいただけです。
なもんで、2度目のインパネはずしのときは、すこし雑になり、
4の写真のところで、ほんの少し
「1.センタークラスターモールディング」にドライバーをさした感じの
若干のへっこみを作ってしましました。
(よく見ないとわからないので、気にしていませんが)
今後は、このぐらい丁寧にやろうっと

それと、3.センタークラスター 、4.オーディオクラスター
って分離するんですか?
ぱっと見、ぼくのは、分離するような感じしなかったけど、
この絵もそうですし。
http://www.mobile.sony.co.jp/whatnew/result.cgi?/sony/pdf/isis_04.pdf
コメントへの返答
2004年12月19日 2:21
内張りはがしはお勧めパーツですよ。
(パーツレビューしますか。^^)
安いですし、マイナスドライバーとは比較にならないくらい楽に、きれいに作業できます。

あと、3.センタークラスター 、4.オーディオクラスターは分離しますよ。(写真撮るの忘れました)
今回は分離させなくても良かったんですが(というか、はなから分離するものと思っていたのでそういう外し方をしましたが..)、
分離するのでグローブボックスまわりを外すときにはメータークラスター、オーディオクラスターを外さずにアクセスできそうです。
2005年8月20日 21:13
はじめまして。本日フリップダウンのモニター取り付けの為初めてアイシスの内張りを外しました。その際かばばばさんの整備手帳がかなり参考になったので何事もなく外せました。
これからも参考になるような整備手帳期待してます。
コメントへの返答
2005年8月20日 22:34
おおお、フリップダウンつけましたか。
是非整備手帳にアップしてくださいね。
2012年8月19日 14:35
こんにちは。自分でナビを外そうと思いいろいろと調べていましたが、こちらはもう7年以上も前の記事ですが、大変役立ちました。有り難うございます。ご指示通り、パネルは外すことができたのですが、「ようやくナビにアクセスできる状態になりました。」のあとで苦戦しています。上2カ所はむき出しの六角ねじなので、ソケットレンチで簡単に外れるのですが、下2つは、奥まったところにあり、しかもねじの頭の形状が六角ではなく、円形なのです。しかも、ドライバーが使えるような溝はなく、中央に花柄のようなやや不規則な形のくぼみがあるだけです。ラジオペンチを突っ込んで、円形の頭を挟み込み力尽くで回そうとしても、何せ引っかかるところがないので滑って回せません。このねじの外し方がおわかりでしたらご教授ください。よろしくお願いします。
コメントへの返答
2012年8月19日 15:31
私のときは普通の六角ボルトでしたが、お話を聞くところ、トルクスねじですかね。

http://ktc.co.jp/support/impact/003.html

トルクスレンチが必要になります。

T-* でサイズが違いますので、いくつかのサイズがそろったソケットレンチのセットが便利だと思います。
ホームセンターで数百円くらいからありますので、探してみてください。



2012年8月20日 7:36
素早いレスポンスありがとうございました。早速、ホームセンターに行ってみます。ところで、初歩的な質問で申し訳ないのですが、ナビのケーブルを外す前に、バッテリーのケーブルは外しておかないと故障の原因になるんですよね。いったん外すと、あとの初期設定のやり直しが面倒に感じますが。
コメントへの返答
2012年8月20日 20:01
まあ、慣れてればそのままパパっとバッテリ外さずやっちゃいますが。。。。外した方が安全でしょうね。
2012年8月20日 21:19
度々すみません。トルクスレンチでいけると思い購入したのですが、よく見ると形状が違っていて合いませんでした。私の早合点でした。画像を見ていただけるといいのですが、ここにアップできますか?いろいろと素人ですみません。
コメントへの返答
2012年8月20日 21:26
ここにはアップできませんので、ご自身のブログ、整備手帳に上げてください。
2012年8月20日 22:03
はじめてブログなるものを作り、画像をアップしました。うまくいっているといいのですが...http://minkara.carview.co.jp/userid/1598021/blog/27499943/
本当にお世話かけてすみません。よろしくお願いします。
コメントへの返答
2012年8月20日 22:09
盗難防止ネジ、オプションでつけてなくても、無償提供しているところもあるようですね。
工具は市販されていないようですので、Dにお願いするしかないですね。。。
2012年8月20日 22:15
そうですが。仕方ないですね。でも本当にいろいろとお詳しいですね。すぐにお返事をいただけて大変心強かったです。本当に有り難うございました。
コメントへの返答
2012年8月21日 16:56
いえいえ。

一度Dに聞いてみるのもいいかとおもいますよ。

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何シテル?   10/17 14:04
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