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空線三月の"180SXって呼ばないで(;_;)" [トヨタ MR2]

整備手帳

作業日:2017年7月31日

簡易放射温度計で計測してみよう

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
玩具を手にしたのなら使わずには居られない

今後の対策を考える意味でも測定してみよう

中々面白い結果が得られた
2
写真使い回しー

エンジン停止後各インテーク、アウトレットの温度を測定してみた

右ルーフインテーク59℃
左ルーフインテーク70℃

右サイドインテーク35℃
左サイドインテーク40℃

右アウトレット49℃
左アウトレット47℃

ザックリだけど、こんな感じだった
3
中から検証してみる
ルーフインテークの左右温度差は恐らく導風&遮熱板+ファンの影響でしょう
温度自体が高いのはエキマニが近いからか?

サイドインテーク
これもファンの吸い込みにより右が低いのでしょうね
でもね、でもね
左高いのヤダねーー
エアクリあるじゃん(;´д`)
それこそ吸気温度5℃違ったらNAだったらかなりのロスよねー

右から送風されるエキマニに触れた空気が左に流れてるんじゃないの?
隔壁を設ける、遮熱するで、対策したら結構効果がありそうだね

アウトレットが低いのはファンで外部に放熱してるからでしょうね
左右差も少ないし

まぁ何はともあれ
熱々ですなーーι(´Д`υ)アツィー

バンテージすらなかったら…なんて想像したくないね
足りないねー、遮熱板も作ろう
フロア側からマニ向けてエアガイドを作るのもいいかもー
なんて

結構色々考えさせられますヨ

再測定で変化あったら面白いし
4
簡易と言っても自分の感覚より数字は正直なもんですね

走行後のタイヤの温度測定しても面白そうだよね

インサイドからアウトサイドへの温度変化とか

アウトサイド低くてキャンバー要らないんじゃないの?なんて結果にもなるかもしれないし

色々遊べそう└( ゚∀゚)┘

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