• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月26日

年内作業ラスト FK2タイプR編 第3弾 マフラー交換

年内作業ラスト FK2タイプR編 第3弾 マフラー交換 今年は個人宅イルミネーションが減少したと思いました。
数年前にメディアで紹介された近所の個人宅イルミを見るため プチ渋滞まで発生してたのに今年は飾り付け業者が廃業したため一切飾り付け無しでした。
代わりにリヤフォグを消し忘れ? リヤフォグを後付けした国産車が悪天候でも無いのに点灯したまま走行してるのが増えたような。
点灯してる車は標準装備の欧州車は皆無なのに 後付けした国産車が多いけど 幼稚で恥ずかしい事してるのが分からないんでしょう。


さて 先月 大型インタクーラーに交換したところ 予想以上の重量増になったので マフラー交換する予定は無かったのですが 軽量化のため オールチタン フジツボ オーソライズ RM+C 純正比 -4.3kg (9.4kg → 5.1kg) に交換。

マフラー交換は 外した純正マフラーの回収が有るので近所の担当ディーラーさんに依頼。
マフラーが入った箱 (1770×700×330) が大きく 家に届くと またまたまた妻からサンタさんからのプレゼントと言われるので メーカーから直接 工場担当者さんに届くように承諾を得ました。

注文時に年明けの生産予定とのことでしたが クリスマス25日にメーカーさん出荷で 26日午前にディーラーに届いたとの連絡が入ったので午後から取付作業して1時間程で完了。
外した純正マフラーはミニバンで回収。

フジツボ マフラーは10年以上前にランエボ用 RM-01Aステンを付けたことが有りますが 薄いステン材で軽くて 曲がりが無くストレート形状で排気抜けも良く パイプ径が違うけど 今 付けてるチタンマフラーと同等に良いマフラーでした。

今回のマフラー交換は軽量化が目的です。
ECUが現車合せじゃないので 10psアップで音量も車検対応で安心です。

フジツボさんのカタログでは純正マフラーの重量はが9.4kgと有りますが もっと重いのではと思いましたが フジツボ オールチタンはもちろん小指で持てる程 メチャクチャ 軽いです。

排気音はアイドリング、高回転j時も純正マフラーと同等で近所迷惑にならなくて良かったです。
近所のカーショップのオーナーさん曰く 私のランエボの様な うるさいマフラー音は 今時 希少種らしいです。
たしかに 世の中 車チューニングに興味のない人が圧倒的に多く 音が大きいマフラーは不快な思いをさせるだけです。


ネットショッピングは翌日届く Amazonで購入することが多いけど 高額商品はヤフーショッピングでの購入が増えました。
今回のマフラーもホイール購入時の期間固定Tポイント消化のため Yahoo!ショッピングで購入。
ポイントアップキャンペーン時 (ランク優待・ゾロ目の日・ハッピー2アワー等) に保有ポイントを活用して購入すると 平〇タ〇ヤさんより お得に さらにポイントが付保されます。
常識ある会社だったら折り返し電話する時間を待たせる 売ってやるぞ感が少々強い? 代金振込みの 平〇タ〇ヤさんも 今後も最安の印象を維持するため ネット販売併用など流通形態の多様化に乗り遅れないよう改革の時期に有るのではと思います。
今回のマフラー購入で Tポイント2万ポイント弱 付保されるので 期間固定ポイントで車のメンテナンス用品購入に使用予定です。
期間固定ポイントを使う予定が無く期限が切れそうな場合等は 1ポイントからでも可能な Yahoo!ネット募金 で有効活用することも出来ます。
ブログ一覧 | FK2 タイプR | クルマ
Posted at 2017/12/26 22:53:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

こんばんは。
138タワー観光さん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

ホンダ シビックハッチバック/シビ ...
AXIS PARTSさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「滅多に見ないFK2タイプR 目撃!」
何シテル?   04/21 19:24
チューニングパーツ取付け、電装パーツ取付け、車両整備 それぞれ信頼できる専門知識豊富なショップさんやディーラーさんが身近にいてくれるから私のカーライフの趣味が成...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
GRヤリスRC 車重、剛性、パワー、サイズ 四拍子揃った車。 何より運転がメチャ楽しい。 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
ランエボ最後のグループAホモロゲ車両 CP9A最終型 限定2500台 Ⅵトミーマキネンエ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2019年4月注文 2020年7月納車 XC AT車 近場用の足車。 20年近く是非とも ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
FK2タイプR 750台限定車でRR、FR、4WDのターボ車に乗ってきて初のFFターボ車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation