2021年12月23日
12/11
走行中、クラクションを鳴らした直後に
「プリクラッシュセーフティ故障」
「LDA故障」
「ヘッドライトシステム故障」
と突然自動ブレーキ関連の故障表示がメーター内の液晶に表示された。
車を駐車しヘッドライト点灯など問題ないことを確認。
エンジンきって少しおいてかけ直す→故障表示は消えた。
ディーラーに電話し、今日は入庫できないので来週来てくださいと言われる。
クラクションを鳴らした直後に発生したと伝えた所、電話先の担当営業からはバッテリーかもしれない。という話もされた。
自走は問題なかったし、その後故障表示はでなかった。
12/18
トヨタディーラーにて確認。
自動ブレーキのカメラとECUの通信が瞬断された事による故障表示だったとの回答。
今の所動作は問題なく、単発的なエラーだったと。
ただエラーの要因は不明で、OBDII接続のレーダー探知機も社外品ゆえやはり疑われた。
ただ、だいぶ前からずっと使っていたので原因とは限らないだろう。
担当営業に言われたバッテリーに関しては、特に問題なく異常は見受けられないとの事。
ただし交換から3年経過で85,000km以上走ってるので、冬だししたほうが安全ではあるという。
とりあえず自動ブレーキは故障はしてないし、その後エラーもないので終了。
バッテリー問題だけが常に頭にあって、今は非公開だがYOUTUBEにてCX-5(ディーゼル)が高速道路走行中、メーターの警告灯がつき、その中に自動ブレーキも含まれていた。
原因を調べた所、バッテリーが弱っていてエラーがでた ということで、バッテリー起因の可能性は考えていた。
今のバッテリーにする前も9万キロで交換していたので、そろそろかなあ~と思い、バッテリーも注文。
Panasonic CAOS Q-90→昭和電工マテリアルズ Tuflong PREMIUM PLUS Q-100に交換予定。
以前の交換では、エーモンのバッテリー端子に接続するメモリーキーパーを購入して交換しましたが、今回はAmazonでカーメイトからOBDII接続タイプのメモリーキーパーを購入したので、こちらを使用して交換しようと思います。
Posted at 2021/12/23 08:39:18 | |
トラックバック(0) | 日記