• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FITでいこうの愛車 [ホンダ フィットハイブリッド]

整備手帳

作業日:2017年11月3日

ホーン交換しました。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ライフに取り付けていた丸子警報器のSUPER GIGAをフィットに移植します。バンパーを取り外す必要があるので、念のためネットで下調べ。
ミツバサンコーワHPのホーン取付事例がとても参考になりました。http://www.mskw.co.jp/support/maintenance/index/horn_fit_gp5
2
エンジンルームと下回り、タイヤハウスのクリップとネジをはずします。
ここまでは簡単なんですよね。
でもって、サイドから爪を外していきます。
3
ヘッドライト下の爪がくせ者。バンパー外すのに苦労します。ほんとに外れない。
上手に外せる方、ご指南ください。
4
バンパー外れましたの図。
ノックスドール防錆してますが、バンパー裏は無防備なんですね。
ホーンを交換するまえに、防錆スプレーすることにしました。気休めですけどね。
5
防錆では名の知れたジーバート。
ライフのサビの弱さには閉口しましたので、サビそうなバンパー下を中心に吹いていきます。真っ黒に。
6
スプレーは思いもよらず飛散するので、ヘッドライトなどへのマスキングは重要です。今回手抜きスプレーで痛い目に。
まっ、気になるところへのスプレー完了。
写真では、すでにホーンも交換しちゃってます。
7
なんか、ホーン交換より防錆スプレーがメインになりましたが、丸子ホーンはとってもいい音。
ちなみにホーンには、ネジ・ステーに触るな動かすな!の注意書きがあります。今回ホーンのステー位置を動かしましたが、ネジ位置が動かないよう注意して施工しました。今のところ音色は変わりませんね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

日本レプトン パワーリアクター5取り付け

難易度:

ドラレコとりつけ

難易度:

#7 プチ弄々(PIVOT スロコン取付/コイン電池交換)‥

難易度:

「無限」カーテシーランプを取り付けました🐶

難易度: ★★

デジタルインナーミラー取付

難易度: ★★★

ドライブレコーダー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

嫁さんの車(ライフ、FIT)の整備備忘録として始めましたが、じーちゃんの軽トラも参戦しています。 自分もエクリプスクロスに乗り換えたので、合わせて記録に残そう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス 三菱 エクリプスクロス
デリカD5からの乗り換えです。 NEWデリカと迷ったんですが、高すぎました。 でも、エク ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
【過去所有の車】 結婚後の嫁さん号です。 10万キロ近く乗りましたが、事故により乗り換 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
【過去所有の車】 嫁さんの車3代目です。 9万キロ超えで、まだまだいける。 初ホンダでし ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
【過去所有の車】 結婚前に嫁さんが乗っていた車です。 当時、マニュアルモード付きのIN ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation