2011年08月14日
伊那サーキット行ってきた
伊那サーキットに行ってきましたので備忘録を。
【基本情報】
コース : 伊那サーキット
走行日 : 2011.8.13 午後枠
気温 : 29~32℃ (車載外気温計)
路面 : ドライ
【タイヤ】
F : Z1☆ 255-35/18 1~2部山
R : Z1☆ 225-40/18 6~7部山
【タイヤ空気圧】
F : 2.2k(冷間)
R : 2.2k(冷間)
【スプリングレート】
F : 10k
R : 12k
【ダンパー】
F : 10段戻し
R : 15段戻し
【その他】
助手席外し
リヤシート外し
ガソリン量 10/20~4/20
【今回の走行で試したいこと】
① 3~4コーナー
いつもは、3コーナーの減速は程々にして、4コーナーまで速度を残す感じで入っていきます。
3~4コーナーを1つのコーナーとするようなイメージです。
みなさんの車載映像を見て、3→4 でしっかりアクセルを開けている方が多かったので
自分も試してみようと思います。
② 5コーナー
5コーナーで車の向きを変えるときに、いつもはエンブレのみでフロントに荷重をのせていますが、
エンブレのみで行くと時間をだいぶロスしているような気がするので、
なるべくアクセルを開けていって、ブレーキで荷重をのせて向きを変えてみようと思います。
【走行結果】
1本目ベスト = 49.205
何か最初からタイヤがタレタレでイマイチグリップ感がない気がする。
コーナーでちょっと頑張るとすぐにオーバーランしそうになる。
感覚的にはイマイチ乗れてないがタイムはそこそこ。
2本目ベスト = 49.451
タイヤもエンジンもタレている感じで全くタイムが伸びない。
前にジャン・レノさんに走行を見てくださいとお願いしてあったのですが、
今回しっかりと見てくれていて、2本目終了後にアドバイスを頂きました。
フロントのバネが柔らかく、荷重がかかったときにボトムしきっていて、
ストロークが足りていないとの事。
もっとフロントのバネレートを上げた方が良い動きになるとの事でした。
今回はどうしようもないので、3本目の走行前にバネを3mm締め初期を上げてみました。
3本目ベスト = 49.287
ジャン・レノさんのアドバイスが効いたのか、1コーナーで車が安定する方向に。
5コーナーでもアンダーが緩和され、我慢する時間が減った気がします。
タイム的にも2周続けて本日のベストに近いタイムが出ていたので効果はありそう。
次回はもう少しバネレートを上げて走ってみよう。
今回試してみようと思っていたことをやってみました。
①については自分的には今までの走り方を詰めていった方がいいかなという感じでした。
②については一長一短あってどちらともいえない感触でした。
今回GPSロガーを持ってくるのを忘れてしまい、詳細な検証が出来ません(汗)。
次回走る際はしっかりデータを取って、もう一度両方とも検証しようと思います。
全体的には思っていたよりも良いタイムがでました(ベストの0.3秒落ち)。
春先から積み重ねてきた軽量化の効果が出ているかなという感じです。
この後秘密のバージョンアップ(笑)とタイヤ交換をすれば、
ベスト更新は確実と思われます。あとはどこまでタイムを縮められるか。
タイヤは何とかもう一回走れそうなので、しっかり練習して次回トドメをさします。
今回は白しびさんが来てくれて初対面。
伊那はほぼ初走行に近い状態にもかかわらず、さすがの走りとタイムでした。
色々教えていただいてとても勉強になりました。
やっぱり同じ車の人がいると燃えるし楽しいです。
走行後、らんくずさん、coaraのRさん、あきさん、のっちさん、aka86さんと飲み会。
みんなでとっても熱く語り合い、非常に楽しめました。また飲み会しましょう!
> のっちさん
うちのパソコンだとのっちさんの32GBのSDカードを認識してくれません(汗)。
せっかくのっちさんの痴態をアップしようと思ったのに…。
カメラは今度ご一緒させていただく時でよいのかな?
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サーキット | クルマ
Posted at
2011/08/14 19:05:41
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