• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月14日

伊那サーキット行ってきた

伊那サーキットに行ってきましたので備忘録を。

【基本情報】
コース : 伊那サーキット
走行日 : 2011.8.13 午後枠
気温 : 29~32℃ (車載外気温計)
路面 : ドライ

【タイヤ】
F : Z1☆ 255-35/18 1~2部山
R : Z1☆ 225-40/18 6~7部山

【タイヤ空気圧】
F : 2.2k(冷間)
R : 2.2k(冷間)

【スプリングレート】
F : 10k
R : 12k

【ダンパー】
F : 10段戻し
R : 15段戻し

【その他】
助手席外し
リヤシート外し
ガソリン量 10/20~4/20


【今回の走行で試したいこと】

① 3~4コーナー

いつもは、3コーナーの減速は程々にして、4コーナーまで速度を残す感じで入っていきます。
3~4コーナーを1つのコーナーとするようなイメージです。
みなさんの車載映像を見て、3→4 でしっかりアクセルを開けている方が多かったので
自分も試してみようと思います。

② 5コーナー

5コーナーで車の向きを変えるときに、いつもはエンブレのみでフロントに荷重をのせていますが、
エンブレのみで行くと時間をだいぶロスしているような気がするので、
なるべくアクセルを開けていって、ブレーキで荷重をのせて向きを変えてみようと思います。


【走行結果】

1本目ベスト = 49.205

何か最初からタイヤがタレタレでイマイチグリップ感がない気がする。
コーナーでちょっと頑張るとすぐにオーバーランしそうになる。
感覚的にはイマイチ乗れてないがタイムはそこそこ。

2本目ベスト = 49.451

タイヤもエンジンもタレている感じで全くタイムが伸びない。
前にジャン・レノさんに走行を見てくださいとお願いしてあったのですが、
今回しっかりと見てくれていて、2本目終了後にアドバイスを頂きました。
フロントのバネが柔らかく、荷重がかかったときにボトムしきっていて、
ストロークが足りていないとの事。
もっとフロントのバネレートを上げた方が良い動きになるとの事でした。
今回はどうしようもないので、3本目の走行前にバネを3mm締め初期を上げてみました。

3本目ベスト = 49.287

ジャン・レノさんのアドバイスが効いたのか、1コーナーで車が安定する方向に。
5コーナーでもアンダーが緩和され、我慢する時間が減った気がします。
タイム的にも2周続けて本日のベストに近いタイムが出ていたので効果はありそう。
次回はもう少しバネレートを上げて走ってみよう。

今回試してみようと思っていたことをやってみました。
①については自分的には今までの走り方を詰めていった方がいいかなという感じでした。
②については一長一短あってどちらともいえない感触でした。
今回GPSロガーを持ってくるのを忘れてしまい、詳細な検証が出来ません(汗)。
次回走る際はしっかりデータを取って、もう一度両方とも検証しようと思います。

全体的には思っていたよりも良いタイムがでました(ベストの0.3秒落ち)。
春先から積み重ねてきた軽量化の効果が出ているかなという感じです。
この後秘密のバージョンアップ(笑)とタイヤ交換をすれば、
ベスト更新は確実と思われます。あとはどこまでタイムを縮められるか。
タイヤは何とかもう一回走れそうなので、しっかり練習して次回トドメをさします。

今回は白しびさんが来てくれて初対面。
伊那はほぼ初走行に近い状態にもかかわらず、さすがの走りとタイムでした。
色々教えていただいてとても勉強になりました。
やっぱり同じ車の人がいると燃えるし楽しいです。

走行後、らんくずさん、coaraのRさん、あきさん、のっちさん、aka86さんと飲み会。
みんなでとっても熱く語り合い、非常に楽しめました。また飲み会しましょう!

> のっちさん
うちのパソコンだとのっちさんの32GBのSDカードを認識してくれません(汗)。
せっかくのっちさんの痴態をアップしようと思ったのに…。
カメラは今度ご一緒させていただく時でよいのかな?
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2011/08/14 19:05:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「特製 塩らぁ麺」と「炊き込みご飯 ...
lb5/////。さん

幸村さん追悼ツーリングオフ🚗💨
菜っちゃんさん

もうすぐ1年
ジョゼフさん

【拡散希望】当て逃げ犯を捕まえろ!
うーたーんさん

小鳥の囀りとともに☺️
mimori431さん

実録「どぶろっく」45 MOMOK ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2011年8月14日 20:37
お疲れ様でした。

真夏に49.2秒って!!!
凄い!!!
アタックシーズンは47秒台も見えてくるタイムですね。

私は練習して引き出しを増やして頑張ります。
コメントへの返答
2011年8月15日 3:17
あんまり乗れてる感は無かったのですが、タイムはそこそこでした。

47秒は厳しそうですが、何とか達成したいですね~。
2011年8月14日 20:41
SATVICさんの課題と、それへの取り組み方のお話、とても参考になります。

のっちさんの、痴態、、怖いモノ見たさで見たいです。(笑)
コメントへの返答
2011年8月15日 3:19
そうですか?

課題と取り組み、解析と考察ではs1さんの足元にも及びません。

のっちさんはバイタリティありますね~。
いい事です(笑)。
2011年8月14日 21:39
こんばんは!昨日は大変お疲れ様でした!

飲み会は良い勉強の場になりました。
また2次会にお付き合いいただきありがとうございました。
…少々はじけすぎましたね(笑)。

メモリーカード認識できなかったとは残念です。
カメラは今度お会いした時で構わないです。

>s1さん
次回お会いしたときにお見せいたします!(笑)
コメントへの返答
2011年8月15日 3:24
美浜→伊那→飲み会→2次会と、お疲れ様でした。

たまにはこういう感じでみんなで集まると刺激があっていいですね。

はじけるのも大事ですよ~。

速い人はOFFでも勢いがあると、たかさんも言ってました。

2011年8月14日 21:59
お疲れさまでした。

予想以上にタイム離されたのが悔しいのでまた行きます(笑)
コメントへの返答
2011年8月15日 3:25
お疲れ様でした。

コースに慣れたらあっさり抜かれてしまいそうですよ。

お手柔らかにお願いします。また色々教えてください。
2011年8月14日 22:10
お疲れ様でした。

かなり充実したテストができたようですね。

これに秘密兵器が加わり、タイヤが新品になると、やばいですね。

わたしも、ガソリンを漏らしていないで、頑張って練習します!
コメントへの返答
2011年8月15日 3:27
お疲れ様でした。

あきさんが大変なことになっているのに、自分ばかりどんどん走っちゃってごめんなさい。

飲み会楽しかったです。

あきさんと某T氏の関係が気になります(笑)。
2011年8月14日 23:04
暑いなかお疲れ様でした。

この暑さの中、このタイムはすごいですね。

2台のFD2が楽しそうに走っているのは見ているほうも楽しかったです。FD2は高音の甲高いい音で走りますね。 さすが最後のTypeR といわれることはありますね。

私のエンジンもときどき、音聞いてアドバイスください。はやくもオイル消費が気になってきてますので。

夜の部、あのあとも楽しくやられたようですね。また、聞かせてください。


 
コメントへの返答
2011年8月15日 3:32
お疲れ様でした。

やっぱり同じ車の人がいると楽しいです。
最後の方は全力で走ってもほぼ同じペースだったので、次回はやばそうです。

coaraさんのインテもかなりいい音してますよ。5コーナーの立ち上がりからストレートにかけては絶品です!VTECエンジンいいですよね~。

また今度もよろしくお願いします。
2011年8月15日 10:39
フロントのプリロードアップ、いい方向に行ってなにより。

クルマの動きを見ても、1~2コーナーと5コーナーの激しいアンダーが消えていて、クルマの向きも早く変わっていていい感じでした。

コメントへの返答
2011年8月16日 14:35
いつもの感じだと、車がタレてくるとタイムは落ちていく一方だったので、今回後半にもソコソコのタイムが出ているのを見ると、間違いなくいい方向にいっていそうです。

自分的にはあれこれ考えて今のセットにしていたのですが、知識と経験のある方に外から見てアドバイスを頂けると、とても参考になります。

次回はセットを変えて行きますので、またアドバイスをお願いします。
2011年8月16日 20:01
お疲れ様でした(^O^)

夏BESTですね!

白しびさんとの同車種対決楽しそうでした(*^_^*)
羨ましい限りです(T_T)

のっちさんのデジカメって多分SDHCカードじゃないですかね?
カードリーダ未対応だとダメですが、USBケーブルからなら取り込めたりです。

のっちさん車だけでなく、デジカメもモンスター!!
&飲みっぷりが一番モンスターでしたね(爆)
コメントへの返答
2011年8月16日 21:52
お疲れ様でした。

今回リヤシートを外して走ったのが効いてると思われます。トランク内張りと合わせて15kg以上あるので。

同じ車の方がいると楽しいです。
いい刺激になります。

なるほど、USBからならいけるんですか?
でも刺激的な写真が多いので、本人にアップしてもらいましょう(笑)。

プロフィール

「本庄ライトチャレンジRd.1なぅ。」
何シテル?   03/21 09:26
SATVICです。 FD2シビックでサーキット走ってます。 伊那サーキット : 47.912 (2013/11/16) ZⅡ 265/35R18 本...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ホンダ シビックタイプR。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation