1
前回の続きで、電源取りとナビ画面出力での取り付けをしました。
苦労したところは、電源の線(常時電源とACC)探しと、全然関係無いところでヒューズを飛ばしてしまったところ。。
(まぁ、後者は余興です。)
まずはパネル外しから。
メーターパネルは上の部分が、L152Sからかどうかわからないけど、クリップではなく上向きコの字のハメ込みになってるところ。しかもこれの数が多い。
一個一個、マイナスドライバーで剥がしていきました。
メーターパネル・エアコンパネル・センターパネルを全部はがしました。コードの取り回しと電源取りの為です。
パネル外しは、オートネットギャラリーを参考にしました。
でも、ここの情報のメーターパネル(インストルメントクラスターフィニッシュパネル、これが正式名称でしょう。メーターパネルはメーターそのものを言うんですねぇ。。長いのでメーター・・で良いや。)は、上記の通りL152Sではちょっと違うようなので注意が必要です。
2
電源取りの場所を模索。。
情報によると赤/黒が常時電源、青がACCだったはず。
エアコンパネルにその線があるけど、テスターではエンジンかけなきゃ反応しない。
エアコンに常時電源は不要なんだろうとは思えるが、ACCも無いの??と不思議に思いつつ、ここからの電源取りは諦める。
この画像のちょうど左上あたりに、ナビと接続する配線のスペースを発見。
けっこう容量あるし、うまい具合に線が隠れる場所なので、ナビから電源を取ってナビの外部入力ケーブルと一緒に取り回す事にする。
アースは運転席右下のアースポイントへボディアース。
3
リモコンセンサーはココ。
なかなか技ありですな、と、ニヤニヤする。
4
ナビの後ろから常時電源とACCを取る。
なかなか見つからず、分配アダプタを乱れ付けしてしまった(エアコンパネル裏にも2個つけっ放し)。。。
一応見つかり、ナビの外部出力ケーブルと共にパネル下部へ配線を取り回す。
5
あとはパネルを戻して完成。
慣れれば2時間位だろうと思われる作業、7時間かかりました。。
でも自分でできた達成感とイメージ通りの出来栄えに満足。(^-^)v
6
おまけ。飛んだヒューズ。ルームランプのです。
なぜ飛んだかというと…
テスターを試してみたいが為に、バニティミラーの照明を外してテストしようとしたら、不注意でテスターの長い棒でランプのソケットの両極を直接繋いでしまったので、過電流が流れたものを思われます。
だってテスターの使い方わかんなかったんだもん。(*・・*)
ドアを開けるたびに虚しく鳴るカチカチ音。多分ドア連動ランプの動作音でしょう。
めんどくせぇのがこのヒューズ、エンジンルーム内のDOMEというヒューズなのね。見つけるのに苦労した。。
まぁ、買って付け直せば良いので場所さえわかればあんまり苦労しないんですが、わからない人は大変だろうなと思った。説明書も、もうちょっとわかり易く書いたほうが良いなと感じました。
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
関連整備ピックアップ
関連リンク