少し前の話になりますが
ホンダディーラーに行ったときに
VEZELに試乗してきました。
タイプはHYBLID Z。
オイル交換に立ち寄ったところ
乗ってほしそうに佇んでいました。
残念ながら担当Dが移動してしまい、対応したのが新人くん。
来店してすぐにOIL交換と試乗をお願いしたら
「しばらくお待ちください。」
との事でしたがこの日はタイミングが悪く、今年最後の初売り日で大忙しのようで30分ほど放置プレー。
店長を呼んで確認したところ話が通っていなかったらしく、オイル交換と試乗の手配をして頂きました。
まぁ、忙しかったからしかたないのかな。
走行距離は500km。キリ番ゲットです(#^.^#)
しかも忙しいからと鍵だけ頂き勝手に走ってきました。
シート位置が高いので乗り降りしやすく、サイドサポートは本革製でチョットした高級感を演出しています。
前席はパドルシフト・電子制御パーキングブレーキ・シートヒーターも標準装備(タイプZ)。
ポジションも絶妙で運転しやすかったです。
そして意外と感心したのはドリンクホルダー。
深さが2段階に調整出来たり仕切りを出し入れ出来たり考えられています。
こういう細かい設計はさすが日本車ですね。
リアシートも広めですが、フロントとは違いシートは合皮+ファブリックとの事。
ドアも広く開くので使いやすそうです。
パワーは白ネギ号とほぼ同じですが(X1-150/VEZEL-132+29.5)、車両重量は270kgほど軽くなっています。
ハイブリッドと車重差により出足はX1より軽快・・・というかX1が鈍重という印象。
坂道でアクセルを強めに踏んでみましたが、ストレスなく走ってくれます。
フィーリングはCR-Zと同じでしょうか。
試乗コースが街中のためコーナリング性能はそれほど試せませんでしたが、ふらつきもなく安定していました。
全長は短く背が高いのでズングリとした雰囲気ですが、リアドアハンドルを隠したデザイン・・・すっきりしていいんですけど、どこかで見たような?
フロントデザインはホンダ顔だけど地味なので、もう少し個性を出したほうがいいなぁ。
最近コンパクトSUVが人気のようで、日産JUKE・スバルXV・ルノーCAPTURがデビューしていますね。
乗り降りしやすく荷物も入ってワンボックスにも飽きてきて、丁度いいサイズが人気なのかな。
個人的にはJUKE NISMOに興味があります。
そして、来週は
この方に乗ってきます♪
さてどちらでしょう?
イイね!0件
どうがやっぱり カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2012/04/28 15:38:53 |
BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド ドライブ好きの我が家にやってきた二代目BMWです。 |
|
フォルクスワーゲン カルマンギア 子供のころから、車に乗るなら「Karmann Ghia」と決めていたので、社会人になって ... |
|
ラシコ FORZA (日産 ラシーン) 新車で購入して12年・15万km乗ってました。 兄の友人が震災で車を流されてしまったので ... |
|
X1 Mスポーツ (BMW X1) 週末にはドライブやゴルフのお供にしています。 ゆっくり走っても、駆け抜けても楽しい車で ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!