• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月17日

満月、川柳、花鳥風月

満月、川柳、花鳥風月 念願の山形ラーメンはしごレポ。

画像は超有名店「満月」。平日13:30に待ち無しで入店。翌日は店外に10~20人ほど並んでいました。

麺は3種類の小麦粉をブレンドした中太ストレート麺。スープは地鶏と丸鶏、あご(トビウオ)、昆布、野菜などで煮込んだシンプルな薄口醤油味。期待値が高すぎたか、もう一度食べなくては・・・

ワンタンメン ¥780 味玉¥100 ★★★★☆


翌日2軒目、「そば処 川柳」 土曜日11:30入店。
ワンタンメン ¥700 ★★★★★
元々そば屋なんですが椎名誠がラーメンを絶賛してからラーメンを目当てにする客が増えたとか。アゴだしっぽい甘めの薄口醤油すっきりスープ、麺は自家製手打で柔らかめだがスープとよく合う。
WANT TONGUE MEN


同日3軒目、「花鳥風月」 土曜日14:00入店。
海老ワンタンメン ¥780 ★★★★★
大粒の海老が3尾のふわふわワンタンが最高。もちもち食感でコシのあるちぢれ麺の自家製手もみ熟成麺です。スープは鯛干しベースで魚介系のあっさりとしながらコク・旨みのある仕上げ、私の好みでした♪
AIR BEER WANT TONGUE MEN
ブログ一覧 | 拉麺 | グルメ/料理
Posted at 2017/09/17 17:08:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日のランチ
かんちゃん@northさん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

この記事へのコメント

2017年9月17日 17:33
こんにちは

一通り拝見しました!
最近食べ物に食指がわかないというか、本気で病気かと思ってしまいます。(汗)
色々とお出かけされてパワフルですよね~
旅行は車を買ってお金が無くなったという本末転倒ではありますが・・・
コメントへの返答
2017年9月17日 17:50
こんばんは♪

一気にたくさん載せてすみません。
わんこそば、で年を感じました。さあ、限界まで食うぞ~という、以前はあった闘争心が全く起きませんでした。
食わなきゃ損!という気も・・・

自転車に乗っても膝は痛いし、腰も痛いですし。そうそう、今回渋滞でクラッチ操作がちょっと苦痛に感じました。踏む操作が腰への神経につながっているようで、しんどいんです。

せっかくの大型のクルマですから、宿泊も車内でできそうじゃないですか。私だったら車内泊で、もっとたくさん旅行しちゃいます♪道の駅ならトイレ、水の心配ありませんし。
2017年9月17日 18:15
IGEREIさん またまたこんばんは〰(*≧∀≦*)
県民一人当たりのラーメン消費量が日本一と言われる山形県ですが、その実態は隣の県に住んでいながらよく分からないんですよ〰(?_?)
東北では福島県の喜多方ラーメンや白河ラーメンなどは全国的にも名が通ってますが、山形県にはそういった有名な物が特にないような気がします〰(*_*)
いずれのスープも澄んでてサッパリとした感じがしながらも、アゴ出汁や鯛出汁の旨味が出てが想像するだけでも味に間違いはないですね〰(^^)
特に最後の海老ワンタン麺は拝見していてタマランです〰(≧∇≦)
私も湯沢市から足を伸ばして山形ラーメンを食べに行きたくなりました〰(≧∇≦)
キーワードはフルチン、タオル、山形ラーメンっていうことで〰(笑)
それではまた宜しくお願い致します〰
o(^-^o)(o^-^)o
コメントへの返答
2017年9月17日 22:02
あんの732さん、こんばんは♪
よくご存知ですね、おっしゃる通りのことが、どこぞの記事に書いてありましたよ!言われてみれば最初に入ったお店・満月では隣のお姉さん、一人で来ている雰囲気でした。平日なのに、並びこそはしていませんでしたが、席は常に満席状態、後から後からお客さんが入ってきました。
たしかに白河ラーメンとか、喜多方の朝ラーに比べると知名度は低いのかもしれませんが、かなりレベルの高いラーメンでした。アゴだしは元々好きでしたが、今回でも確信しましたね。うまい・・・と。写真によってはもう少し濃口に見えたんですが、実際に食べてみるとかなりの薄口でした。でも出汁がビシっと効いているという。

海老ワンタンは地元の人が推奨してくれたので、どうしても食べてみたかった一品でしたが、予想通り素晴らしかったです。ワンタンの皮はふわりふわりなんですが、スルッと口に入れると海老がミシッとする歯ざわりに変わるんです。タマランすよ(笑

秋田からだと東京から行くことを考えればかなり近いと思います。ぜひ日帰り小旅行でも計画してみてくださいませ。あ!今回残念ながらババヘラアイスには巡り会えませんでした~。道の駅で食べられるかな、と思っていたのに残念です。まあいずれリベンジしますので。

いつもコメントありがとうございます♪また宜しくお願い致します。
2017年9月21日 8:04
3店も行けば巡った感がありますね。どれも美味しそう!&こちらでは見かけないタイプのラーメンで気になります。
★も多く付いて店選びも正解でしたね♪
コメントへの返答
2017年9月21日 8:25
昼二食、夜二食食べればもっと達成できましたが、もう若くありません。いや、若者でもそんなことしませんよね(笑)
以前から山形ラーメンは気になっていたので、今回の旅行は感無量でした‼️意外とサッパリのあご出汁醤油系でとても美味しかったです。

プロフィール

「(*゚ー゚)」
何シテル?   07/24 22:11
自動車と、自転車と、椎名林檎と、ラーメンと、自動二輪車さえあれば。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR] FL5シビックタイプR エアクリーナー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/10 00:01:28
[カワサキ Z900RS]SHOEI DRY LENS 304 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 21:47:52
[カワサキ Ninja ZX-25R] ZX-25R リア ウィンカーランプ LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/24 00:31:02

愛車一覧

その他 自転車 928 C2C (その他 自転車)
BIANCHI 928 C2C CARBON 2008年08月03日納車 最新画像= ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2005年02月19日納車 最新=フロント画像 2016年02月21日現在
カワサキ Ninja ZX-25R カワサキ Ninja ZX-25R
2020年12月12日納車 15年ぶりのバイクです。帰国に伴い大型免許を剥奪され、経済的 ...
その他 自転車 鹿 (その他 自転車)
こちらは街乗り用です。学生だった1991年頃購入した・・・はず・・・SIKAというモデル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation