• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月03日

四国の旅 1日目

四国の旅 1日目 11月3日から11月5まで、四国へ行ってきました^^
やっと1日目の画像が、編集できましたので、日記を書いておこうと思います。
よろしかったらお付き合いください^^

タイトル画像は九四フェリーの平成28年製の新造艦「遊なぎ」です♪

朝6時に友達と佐賀を出発し、7時に新鳥栖駅で母親と待ち合わせし、3人で大分県の佐賀関を目指しました。
この日の10時の便は、新造艦「遊なぎ」です♪
途中休憩を取らずに、乗船45分前に到着!
九四フェリーは、船首から車で乗りこみ、船尾から車で降ります。
この際、船首側から乗り込む際は、登り坂に成ってます。現状の私のスカGなら擦らずに着艦出来そうでした。
船尾側から下船の際は、ほぼ水平に成ってます。

船は70分で、三崎港に到着します。
新造艦なんで、エンジンの微振動も感じずに快適な船旅でした^^
ここから、14閉店の鍋焼きうどんのお店「ことり」をめざして、瀬戸内海側を通り松山市を目指します!





瀬戸内海を左側に見ながらほとんど信号の無い道を走ります。
所々に、駐車スペースがあって、車を停めて海を眺めることもできます。




さて、写真は、「ことり」では無く、「ライオン」・・・。
13時に到着するも、「ことり」のうどんは売り切れ・・・。
そんな事もあろうかと調べていたもう1つの候補。
松山で人気の老舗カレー屋さんです。



何はともあれ、基本のビーフカレーを注文!
欧風のカレーは、万人がイメージする最大公約数的なカレーです。
中辛を頼みましたが、辛すぎず程よい辛さが食後に残るくらい。お肉はほろほろに柔らかく、美味しいカレーでした。




ご飯の後は、ロープウエーで松山城を見学です。



ロープウエーを降りて、歩くこと5分。
遠くに天守閣が見えるこの場所は、すごい迫力がありました!
母親は、友達に任せ先に進んでもらい。ねばること小一時間・・・。やっと人が居なくなった瞬間が訪れました^^;
そんな一枚を撮り終えると・・・また、人が来ます^^;
そのうち母親たちも戻って来たので、次の目的地へ・・・。




道後温泉へやってきました。
駅の傍には、とても趣のあるアーケードがあります。ほとんどのお店がお土産物を売ってます。
ここを通り抜けると
道後温泉本館があります。



道後温泉本館です。
「アートにのぼせろ~温泉アートエンターテイメント~ 道後オンセナート2018」が2017年9月2日からプレオープン中で、いつもよりカラフルにライトアップされていました^^
先ほどのアーケードを抜けるとすぐに道後温泉本館があります♪

このあと「でゅえっと駅前店」で、ミートソーススパゲッティーを夕食にいただいたのですが、お腹が空いてて写真を撮り忘れました^^;
で!1日目が終了です♪

最後まで、お付き合いくださりありがとうございました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/07 06:37:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

東北旅行記📖🚘 前編(仙台編)
メタひか♪さん

夜勤明けの晩酌🏠️🍺
brown3さん

おはようございます!
takeshi.oさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

昨日は月曜日(ニンニク🧄の事😮)
u-pomさん

三笠公園のオマケ😆
伯父貴さん

この記事へのコメント

2017年11月7日 7:17
こんにちは。お疲れさまです。
四国の旅、イイですね~。

四国ー九州間が70分とは驚きです。
松山城、粘った甲斐のある、きれいなお写真ですね。

道後は、坊ちゃんの湯が、有名な所ですよね。
小倉時代、社員旅行で訪れた記憶があります。

旅ブログの続編、楽しみにしております。

最近は朝晩、グッと冷え込む日も多いですね。
風邪などひかぬよう、気を付けてお過ごしくださね~。
コメントへの返答
2017年11月7日 9:05
おはようございます^^

乗船前30分に並ばないといけませんからトータル100分ですが、唯一運転しないで休憩できるところなんで、ありがたいです^^

松山は、坂の上の雲、坊ちゃん、正岡子規が、そこかしこの看板に出てきて覚えちゃいました^^

ほんとうに昼と夜の気温差が激しくなってきましたね^^
らきあさんもご自愛ください♪
2017年11月7日 9:23
おはようございます。
四国に来られてたんですね^^
三崎着と言う事はメロディラインを
走られたんですね。信号も無く風光明媚!
とても走りやすいでよね^^
今後のブログ楽しみにしております。
コメントへの返答
2017年11月7日 9:37
おはようございます^^

みかんの花が咲ぁいている~♪ですよね^^
マーチのPOTENZA RE-71Rの食いつきのせいか、大きくはっきり聞こえました^^
ただし、曲の後半の音程は・・・ハズレました^^;

今晩も2日目がupできるように頑張ります^^
2017年11月7日 21:02
こんばんは(^.^)

私も一度嫁さんとファミ車で四国側からフェリーに乗った事がありましたが、結構長い距離のシーサイドランが楽しめますね(^.^)

カレー美味そうっすね~・・。
フルーツ系が入ってる感じかな・・?
大川のカレーとは違う系みたいですね・・。

道後温泉人気スポットですね~。
たまにはゆっくり温泉に浸かりたい・・。
コメントへの返答
2017年11月7日 23:11
こんばんは^^

松山から三崎港の間は、海を見ながらドライブが楽しめました!
天気が良かったので、良い眺めでした^^

カレーは、おっしゃる様にフルーツが入った欧風カレーです。
さらりとしていましたが、美味しかったですよ^^
道後温泉は、観光客であふれてました^^
本館は、順番待ちで並んでました!
アジア系の観光客も多いですね^^;
2017年11月8日 0:37
こんばんは!

道後温泉に松山城、私も今年行きました(*^^*)
…ブログにするタイミングは逃してしまったのですがヾ(´▽`;)ゝ
どちらも良いところですよね(*^^*)
四国はまた行きたい場所がたくさんあります♪

続きも楽しみにしています☆
コメントへの返答
2017年11月8日 6:19
おはようございます^^

残念です・・・。みなっこさんの旅行を記見たかったなぁ。

四国は、自然も街も魅力的ですよねぇ♪
私もまた行きたいと思ってます^^

続きは、なかなか写真の整理がつかないです^^;
2017年11月8日 12:08
イイね、有難う御座います。

同じく34クーペGT-T(5F)99年~15年まで
乗ってましてオクが縁で地元の人に譲りました。
数々の日産車の中で特に愉しいクルマでした。

次回の四国路は是非カツオのたたきの高知へ。
コメントへの返答
2017年11月8日 14:53
コメントありがとうございます^^

まだ写真の編集が終わって無いのですが、翌日から高知に行きました^^
第三の故郷と思っています♪
よろしかったら、また覗いてくださいね^^

ER34は、それまでのモデルと比べると、ボディー剛性が良いですよね^^
2017年11月9日 21:07
こんばんは。

フェリーの旅、しかも新造船というのがいいですね~。
車高が低い場合、フェリーなどは厳しそうですね (^^;

それにしても、ビーフカレーがなんとも美味しそうです♪

山の上にあるお城、雄大な景色も堪能できそうですね。
コメントへの返答
2017年11月9日 22:10
こんばんは^^

帰りのフェリーは古い船だったので、エンジンの微振動がつらかったです^^
エンジンの排気みたいな臭いがするし、やっぱり新造船が良かったです!

カレーは美味しかったですよ^^
松山は、古いお店が沢山残ってて、良い物がまだまだありそうでした♪

プロフィール

「@しぃ?さんご? さん 大丈夫ですよ^^」
何シテル?   01/05 09:24
安倍晴明です。 R30~R33までスカイラインに乗ってきましたが、2011年6月よりK12マーチに乗り換えたました。 よろしくお願いします^^ 追記 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[日産 スカイライン]ガレージヨシダ タワーバースクラッチシールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/20 07:18:44
マーチ九州オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/24 21:27:48
 
琵琶湖北小松水泳場付近 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/02 14:13:52

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
マーチの2番艦です! マニュアル車には珍しいエアブルーのボディーカラーです。 宜しくお願 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成28年6月5日 納車 年   式 平成10年7月 走行距離 29,700km
日産 マーチ 日産 マーチ
2018年8月12日に降りました。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation