• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いくす@鉄チンの愛車 [その他 その他]

パーツレビュー

2017年7月3日

  PAN14EE12AA1 モーター  

評価:
5
  PAN14EE12AA1 モーター
この間、修理したところ以外(今回は右後ろ)がまたリモコンで施錠解錠が作動せず、それ以外の2箇所も含め近々モーターが動かなくなるのを見越して3個、前回同様にヤフオクでPAN14EE12AA1という、ポルテのスライドドアのモーター交換用というので売っているものを用意しました。

ドアロックアクチュエータをバラしてモーター交換はうまく組めないと闇雲に時間がかかるだけなので個人的にはモーター交換あまりオススメしないです。


DIYで修理費を極力抑えたいとか、そこだけがダメなら自力でモーター交換して使うという変態さん以外は新品Assyをディーラーとかで発注して部品代と工賃払いやってもらうのが手っ取り早く確実です。

間違えても、モーター交換すりゃ治るんだろ、モーター代しか払わないけどだったらやれよと言うのは、店からすると関わりたくない嫌な客にしかならないのでそういったクレーマーじみたことはやめましょう。
※私も、流石に知人から同じ様に言われたり、整備手帳を見てドアロックアクチュエータのモーター交換やってと言われてもやりたいとは思いません。



…いくら、部品の寿命と考えても、あまりにも短すぎですし、立て続けに壊れすぎです。
恐らく、コストカットでこういった部品1個にしてもケチったりしてわざと品質落としてる様にしか思えません。
まあ、最近の家電にしてもそうですが。

と言っても結局良くも悪くも品質落とした方が部品の数が出る(そんでもって高い)=メーカーが儲けしか考えてないのかもしれません。
昔の良きMade in Japan(高い品質で物持ち良く長く使える、修理しやすい)はもう無いんだろうな…。

※後半のは、私の憶測でしかないです。
購入価格3,000 円
入手ルートネットオークション(Yahoo!オークション) ※1個1000円

イイね!0件




コーティング

タグ

類似商品と比較する

ダイソー / 小物入れ

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:131件

エーモン / 静音計画 ロードノイズ低減マット

平均評価 :  ★★★3.75
レビュー:703件

エーモン / 静音計画 ロードノイズ低減マット(M) / 2660

平均評価 :  ★★★3.69
レビュー:895件

CAINZ HOME / スパイラルチューブ

平均評価 :  ★★★3.71
レビュー:7件

FOLIATEC / キャリパーラッカー

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:79件

3M / スリーエム ジャパン / Scotch 強力両面テープ

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:169件

関連レビューピックアップ

soware 鉄がないと! 植物活力剤 500ml

評価: ★★★★★

不明 紅葉

評価: ★★★★★

BUFFALO microSD 128GB 100MB/s UHS-1 U

評価: ★★★★★

バッタもん MARINE NATIONALE ストラップ 22mm

評価: ★★★★★

浅香工業 金象印 移植ごて 150486

評価: ★★★★★

不明 バスタオル

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年7月3日 12:41
その通り、もう日本製はムカシとは違いますね・・・家電もクルマも、5年くらいで壊れるように作られてる?としか思いようのない感じで・・・
アタシの1号車(この間館山ゲリラオフに乗っていった10th880赤です)は、来週新車から2回目車検の5年生ですが、先月から時々屋根が動かなくなり始めました・・・典型的な5年寿命??・・・
ヒトがダメになって来たのも、無関係じゃあなく・・・
コツコツ真面目が大事ですよね~・・・

コメントへの返答
2017年7月3日 12:41
今じゃ、名ばかりの「Made in Japan」なので個人的にはガッカリしてます。

屋根開かなくなるだけならマシですが、出先で閉められなくなったらヤバいですね…
なので、出来れば早めに修理した方が宜しいかと…(汗)


家電は結構有名な話ですね。(修理するより買うのが安いとか、有名なソ○ータイマーとか。)

真面目すぎて頑固ってのも考えものですが、何でも程々が一番かなと思います。(^^;)

プロフィール

「@davecatさん ふーぞくではないにしても、散策したい自分からしてみると高いしねーちゃんと何話せばエエねんってなるので最近はスルーしてますね😅」
何シテル?   03/17 15:14
純正他車種や同車種別グレードの部品を流用して地味であまり誰もやらないような弄り方+αを目標にしてます。(定番の流用もあるかも) そしてたまに、半田ごて片手にし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

消耗品&ライト周りリフレッシュ(ಠ .̫.̫ ಠ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 21:08:01
中古品 モーター入れ替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 09:55:38
S211P へ アトレーブラックエディション用メーター装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 09:02:15

愛車一覧

日産 180SX RPS13 (日産 180SX)
元は10年近く放置され、苔の生えた車で、地道にコツコツと直したり、弄ったりして乗ってます ...
ダイハツ ハイゼットトラック 爺DM( ˘ω˘ ) (ダイハツ ハイゼットトラック)
基本的な整備はともかくとして、部品とか極力お金掛けずに乗る予定です。 H17.5月登録 ...
スズキ アドレスV50 CA1FA (スズキ アドレスV50)
弄ったとこが地味すぎて同じのもう一台並べないとわからない仕様です(爆) さり気なく弄っ ...
日産 ピノ HC24S (日産 ピノ)
足車なら別にええやんって言われそうですが、個人的にはMTじゃないのが気に食わないです(^ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation