トラぶった話①:ホイール編
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
※約2年前の話しですので不適切な表現があるかもしれませんが、当時の思いやオリジナリティを尊重して、そのまま移植させて頂きました。
アルミホイール交換した直後に困った時のことを書きます。
2月中旬の話ですが、
近所の某カーショップチェーン茅ヶ崎店にて、
ホイールカタログを見せてもらい、ホイールを選びました。
後期型のアルミホールに近いデザインのもの
を探しました。希望は15インチ。16インチ、17インチの選択は、ほぼショップから取り付けを拒否されてしまいましたので。
去年、違う大型量販店のカーショップで聞いたら、トルネード型がこれから流行るから、選択肢も増えるって効いていたんですが、相変わらず、トルネード型のホイールって、少ないですよね。高級車に多いディッシュ型とスター型は結構出てるんですが。
メーカー純正のプラスティック製のホイールキャップのデザインではトルネードっぽいのが多いのに。(ホンダに限らず。)
しかも気に入ったものがあってもソレが適合するかは別の問題。
やっと、気に入ったホイールでかつ適合するものが唯一見つかりました。(ショップからのメーカー担当に確認済みとのこと)
※対象は右前輪のタイヤとフェンダーです。
詳細なアップ写真が残っていないので、車高調前のホイール交換後の写真です。引きで見れば、ツライチっぽく収まっているように見えなくもないですが、近くだと微妙に出てました。
2
しかし、いざつけてみたら運転席側のフェンダーから、約1cm弱もタイヤがはみ出している。ショップいわく、メーカー担当からの情報では、
これで問題ないはずなんですが、車体誤差ってやつですね。
とりあえず、交換前のホイール+タイヤを持ち帰って車検前に交換で。
といわれました。
そのときは、素直にそんなもんかなと思い、帰ったのですが、
次の日、ホンダディーラーに別件であるルームミラー在庫確認の件で相談に行った際に、
「これどうしました?」
と気づいたらしく言われ、説明したら、
社外のホイールつけてると警察に止められて調べられることも稀にあるので、何とかしたほうがいい のと、車検をやっている業者がこのまま返すのはおかしいというアドバイスをくれたので・・・。
ショップの対応に疑問を感じ、再度、来店。
嫌がる担当者を捕まえて、具体案をとことん話し合いました。
①フェンダートリム(1cmまで)を取り付ける。
②車高を下げる
③フェンダーを外側に引っ張る。⇒ダメ。修理工場で、
ネジ止めしてある箇所を調整してもらいフェンダー取り付け箇所を少し外側に移動する。 修理工場にお願いするのも大変ですが、ホンダいわく、これは改造にあたるそうです。
3
対応策が大体出揃った頃、
カーショップの他の担当者がホイールの担当者へ問い合わせてくれて、オフセットを変えたものに交換することになりました。
オフセットを38⇒45にしてもらいました。
ほぼ納まった、と言う見方と0.2mmほど出ているという意見には
分かれましたが、他のショップで、簡易的な診断ですが、見てもらったところ、ほぼ車検対応とのお墨付きをもらいました。
それでも心配だったので、まずはサスペンションのみ交換を考え、ご存知の通り、最終的には、車高調キットへの交換に至りました。
ホイールは、注文を受けてから組み付けるタイプだったので、返品は、ショップにとっては痛かったと思います。でも、オフセットも含めてお任せだったので。
ホイール交換は買ってはじめに着手したので、自分にとっては、いきなりのトラブルでした。
少しの時間と労力がかかりました。
車検のたびに、タイヤ変えるのとか、余分な出費と標準タイヤに付け替えるのめんどうかなと思ったので。
写真は保険に買ったフェンダートリムです。
いまはこすったりした時のため、ドレスアップのために両面テープで付けてます。厚み0.5mm程度。
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車高調でネガティブキャンバーになり、フェンダートリムでドレスアップして、現在は解決しています。
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