• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ari-のブログ一覧

2017年08月29日 イイね!

産まれる前の頃のお話し

茨城から東京を舞台に物語が進行中の朝ドラ「ひょっこ」。今まではほとんど見ていなかったけど地元も出てくるということで珍しく続けて見ています。

上京時に上野から向島へ向かうのはバスだったように見受けられましたが、調べて見ると都電向島線は昭和44年まで存在していて、こっちを使う方がメジャーじゃなかったのかなぁなんてふと思ったり。
そして最近はみね子の部屋に貼ってある地下鉄路線図らしきものに注目。昭和42年の設定で東西線ってあったんだっけ〜と思い調べてみたらこちらは昭和39年に開通。時代考証が完璧なのは流石はNHKといったところ。

考えてみれば全国から路面電車がその姿を消したのはモータリゼーションが急速に進行した昭和40年代が多く、都電もその多くがこの頃に路線廃止となり、ひょっこの世界はその激変の時期を迎える直前といったところ。

札幌市電でも環状運転が復活するなど高齢化社会に向けて見直されている路面電車やLRT。車と鉄道のどちらも好きな自分としては、うまく共存できればいいなと願っています。


Posted at 2017/08/29 16:32:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道
2017年07月22日 イイね!

今日の水カツ

某お台場テレビ局の朝番組モドキで(笑)

651系は基本編成のほとんどがあかぎ系統に転出し、付属編成は伊豆クレイルが出来たくらいで目立った運用はなくてっきりこのまま消滅かと思っていましたが、今日からいわき〜竜田間の2往復で普通列車運用に入ることとなりました。

少し前に号車番号が8〜11だったのが1〜4に書き換えられたもののその隣は白幕のまま。もしや415系が竜田まで延伸した当初のように「普通」表示でやり過ごすのかと思ってたら出勤途中の車窓でこれを発見し、下車後に撮影した次第。



この運用がいつまで続くかはわかりませんがが、個人的には好きなこのタキシードボディが少しでも長く余生を過ごせることを祈るばかりです。
Posted at 2017/07/22 17:00:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道
2017年07月04日 イイね!

ドナドナ

ドナドナ最後の納税証明書(平成21年)から8年経過したリード90。そろそろどうしようかと考えていたところ、縁があり知人が引き取ることと相成りました。

当然ながらバッテリー自体は完全にダメだったので、車からブースターケーブルを繋いで始動確認。合計約30秒セルを回したところ、エンジンは長い眠りから息を吹き返しました。この人はこの様に寝かせてあった車体を集めて再生するのが趣味とのことで、「楽しみが一つ減っちゃったなあ(笑)」なんて言っていたり。

でもFブレーキが固着していたりと直すところは多数あり。レストアを楽しんでいただきつつ、無事路上に復帰させてもらえたら幸いです。
Posted at 2017/07/04 17:24:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月13日 イイね!

後日談

久しぶりに月一ペースで投稿を。

カメラで紹介した「IX Nikkor 24-70mm F3.5-5.6」ですが、中玉の曇り(カビ)が取りきれず撮影に影響することを認めたため、同型のレンズをもう1本仕入れました。

こちらに前回加工したマウント部を移植しようかと思っていたところ、ズーム時の摺動がスムーズではなかったため、逆に綺麗な中玉を元のレンズに移植。
併せて今回は時間を掛けて切断やヤスリ掛けなどのマウント加工を行い、最初のものと交換。これで満足がいく出来となりました。

デジタル化後(なんて書くとき無線みたい)の話ですが、C社はIX Nikkorの様にバックフォーカスを縮めたAPS-C専用レンズを起こしましたが、フルサイズでもクロップ使用を前提として互換使用可能とした判断は今となっては正解だったのではないかと思います。
まあ昔みたいに素子サイズがAPS-C(ないしH)で続いていたのなら広角に有利な専用レンズの方が良かったでしょうから、長い時を経てみないと何が正解なのかはわかりませんけどね(^_^;)


Posted at 2017/03/13 19:06:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ
2017年02月08日 イイね!

思い立ったが吉日

思い立ったが吉日年末まで多忙に過ごし、年も明けて少し落ち着いてきたところ。寒い日が続きますが皆様変わらずお過ごしでしょうか。遅れ馳せながら本年もよろしくお願いいたします。

昨日は小さな物から大トラブルまで色々掲載し、その中でスモークサンバイザーの記事に早速コメントをいただきましたm(_ _)m

前に同じ物を取り付けていた時に、高さがあるのでこれを一部カットしたとのこと。自分でもそう思っていたので、早速Pカッターで1/3を欠き取り〜カッターで僅かな段差を整形〜ニッパーで大雑把に角を形作り、最後はヤスリで仕上げ。

取り付けて確認すると実にちょうど良い高さとなり、格納時の見た目も純正サンバイザーより約1cm短い程度で違和感なし。手を掛けた分その恩恵を感じられるのが実に嬉しいです。
Posted at 2017/02/08 14:55:34 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「産まれる前の頃のお話し http://cvw.jp/b/1164926/40327054/
何シテル?   08/29 16:35
ari-と申します。備忘録としてぼちぼち掲載しようと思います。 判る限り昔のパーツや作業から掲載しています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

第3回JAIA輸入二輪車試乗会に参加しました~! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/07 18:48:53
「IX Nikkor 24-70mm F3.5-5.6」Gタイプ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/21 23:53:20
Nikon ワイドコンバーターアタッチメント NH-WM75 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/27 19:13:43

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
実家の父が手放すということで貰い受けてきた車。 初のワゴン車&オートライト&ABS&デ ...
ホンダ CB125T ホンダ CB125T
今や国内産は壊滅状態の小型自動二輪MT車。 教習所か試験場には大体どこでもいたけど、あえ ...
日産 パルサー 日産 パルサー
車両代替するも下取り額が付かないということで譲り受けたこの車、7年弱で約6万Km走行。 ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
先代のパルサーです。 まだ乗っている時に現在のセダンを譲り受け、一時期はカーポートにN1 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.