• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月01日

遺石発掘

遺石発掘 4/1 晴れ

 今日も青空・・イイ天気、16観測地点中3地点で25℃超えの夏日、7地点で今季最高気温を記録したそう。

 子供の身の回りの世話をして朝飯前の洗濯開始・・

 今日もドジャースの試合のLive配信(音声)を見る。

 午後、近くの川べりをポタリング・・

 夕方のローカル番組の仁淀川町の桜情報によると
先週末に「ひょうたん桜」や「中越家の枝垂れ桜」
は満開になっており、見るなら早めに行った方が
良さそう。

 その後、車置き場へ・・問題の石・・取りあえず
割れないかツルハシで叩いてみる・・火花が散って
煙が上がるも割れそうにない・・

 大きな釘抜きを使って石の周囲を掘ってみる、と
思ったより大きくなく掘り出せそう・・
 テコの原理で石を動かしてみると喰い込みから
外れた・・

 できた隙間に土を入れつつ少しずつ石の底上げを
していくと・・やっとこさ取り出せた。

 斜面を切り開いて出てきた岩を発破で砕いて造った
畑なので丸いスベスベ石が有りようがないが・・はて?
何かの遺石か?
 何はともあれ、これで単管が立てられる。


 今日の生き物



ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2024/04/01 22:53:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

桜と一緒に
タイプTのOさん

説宗寺…見るで想うか…想って見える ...
カリカリCarrotさん

春の四重奏!?
青屋根白ボさん

日々修行の探鳥記・・・
あさひやさん

45年間登ったけど、一度も桜の時季 ...
ラスト サンバーさん

よく
弥生花月@AquBerylまりえちゃんさん

この記事へのコメント

2024年4月2日 3:50
お早う御座います。
重労働お疲れ様でした。
本日所用で名野川行きますので瓢箪と枝垂れを序に(こっちが本命)愛でて来ようかと。
明日以降の雨でホント儚いですねぇ。
コメントへの返答
2024年4月2日 6:56
mitanimomo様
 お早うございます。
 大きな玉石はツルツル滑るので持ち上げられず、この様な方法で時間が掛かりました。
 明日から雨続きの予報なので仁淀川筋の桜は今日までですね、自分はクルーズ船が寄港する市内の桜を収めて来ようと思っています。
 コメント有難うございました(^^

プロフィール

「ありゃりゃ???」
何シテル?   11/10 03:11
あしのむくままにです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スズキ その他 スズキ その他
ご存じ?
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
スズキ エブリイ他に乗っています。
三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
三菱旧車など
スズキ セルボ SS20 (スズキ セルボ)
検切れ保管中軽四
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation