車検(エンジンリフレッシュ・下回りシャシペイント他)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
日産Dラーで2度目の車検を受けました。
■法定24ヶ月点検(交換部品)
・エンジンオイル:SNストロングセーブ・XEスペシャル 5W-30
・オイルフィルター:AY100NS004
■メンテナンス項目
・ブレーキフルード交換:BFL02
・LLC補充:KA15015090
・クリーンフィルター交換「花粉・におい・アレルゲンタイプ」:AY685NS01901
・アロマスティック交換:274561ME0A
・ワイパーリフィール交換(L/R):AY03RUDZ51/AY03RAZ341
・ブレーキ分解洗浄
・LLCクーラント補充(添加剤):KA10515090
・タイヤローテーション/バランス調整2本
■追加作業
★バッテリークイックチャージ
→充電性能15%の診断でした。2週間後に上がりましたorz
★クイックフラッシング:KA17036090
★エンジンリフレッシュ吸気系・燃焼系洗浄2011:KA10542080
→WAKO'S RECSとほぼ同じ施工内容
★下回りシャシペイント(クリア):KA24042002
→下回りスチーム洗浄のついでに施工
車検見積りの際、LEDに交換してあった箇所のうち下記は元に戻せと指摘を受けましたorz
・LEDバックランプ(PIAA製)
・LEDナンバープレート表示灯(無印)
・LED非常点滅灯←発煙筒の代替(エーモン)
ポジションランプはお咎めなしでした。
メカニックの方に理由を聞いたところ、
「保安基準に適合しているか確認するための測定器がないので判断ができません。建前論ですがご理解ください。」
また
「どうしてもと言うことならば、車検場に持ち込めばおそらく問題ないでしょう。ただし持ち込み費用は別途かかります。」
と明解とも曖昧とも受け取れる返答でした。
もし、D認定工場の判断が原因で流出事故が起きたら、営業停止になる可能性があります。
サードパーティの製品がいくら車検適合をうたっても、国交省の認可を受けているわけではないですからね。
(参照URL:
https://www.navi.go.jp/faq/faq04.html)
結局、元に戻して持ち込みました(・_・;)
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3
※日産エンジンリフレッシュ(吸気系・燃焼系)パンフレット(2/4)
4
※日産エンジンリフレッシュ(吸気系・燃焼系)パンフレット(3/4)
5
※日産エンジンリフレッシュ(吸気系・燃焼系)パンフレット(4/4)
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