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BOLT-ON TURBOの愛車 [トヨタ ナディア]

整備手帳

作業日:2011年6月12日

後には戻れない、ルーフサイドガーニッシュ

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
スポイラーの左右にある、『ルーフサイドガーニッシュ』に
ボルトが埋め込まれていて
ボディーに穴を開けてボルトを通し、室内からナットで固定します。
2
まずは劣化したモールを交換し、両面テープを貼ります。

準備したモールは、株式会社AMS社の
ゴムモール(ホワイト) 単価 1m 525円を使用しました。
3
ボディーに穴を開ける前に、リアの内装を取外し
ナットで固定が出来るか確認します。

見事にそのままでは、固定する事が出来ません。
写真は運転席側。
グラインダーでカットして、サービスホールを
作る必要があります。
4
ためしにグラインダーで2ヶ所カットしました。
写真は助手席側ですが、運転席側は配線とバックドアの
ウォッシャーノズルのホースがありますので、冷静な作業が必要です。

ボディーに穴を開ければ、ガーニッシュのボルトを
ナットで固定できる事が確認できたので
いよいよボディーに、ドリルで穴を開けます。
5
内側からナットで固定する事は出来ました
。穴をあけてしまった為、もう以前のスタイルには戻る事が出来なくなりました。
乗り続ける限りアメリカンビレットスポイラーです。
6
作業完了。日が暮れてきたので
取付け後の写真は改めてアップします。

バックドアのダンパーも交換したばかりの新品で
アメビスポイラーの重みで、ハッチが落ちてくる事も無く順調です。

リア内装を取外したので、明日は
断熱スモークフィルムを貼りたいと思います。
7
リアハッチの上段・中段・下段にかけて
三段スポイラー。
8
今回、アメリカンビレットを取り付ける
原動力になった、☆ソニン☆(やぁの)氏に感謝です。
いろいろと参考になりました。

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この記事へのコメント

2011年6月13日 9:02
言っていただければ手伝いに行きましたのに・・・。
バンパー塗装、そしてリアスポと大物の作業が続きますね~。

これは次回、「白黒対決」をせねばなりませんな(^-^*)
穴開けまで敢行してしまう勇気に敬意を(笑)

スポイラー側のボルトをカットして、両面テープのみの固定は厳しいんでしょうか。
コメントへの返答
2011年6月13日 12:35
恐れ入ります。

スープラの外装パーツで、両面テープのみで貼り付けているパーツがあるのですが
先日の洗車で簡単に取れてしまったので
(取付け後、10年以上経過しているパーツですが...)脱落しないようボルト固定しました。

穴を開けるこにはもう抵抗はありませんね。
道具があるから出来る事ですけどね。




2011年6月15日 0:49
ヲトコな突貫工事ですね(^^;)

あのリアスポを所有している方がもう1人おられたとは。。。御見それしました(^-^)
コメントへの返答
2011年6月15日 23:59
 ご近所の方からは、休日のたびにクルマをイジリ、変態扱いされていると思います。

今回の作業が終了したので
いよいよナディアも最終章に突入です。
2011年6月15日 7:09
わー!お揃いですね!
ほんとに後には戻れない作業じゃないですか(°□°;)

穴あけと貼り付けと、方法も違うので、またお話をお聞かせくださいまし!(o^∀^o)
コメントへの返答
2011年6月16日 0:28
今までの平坦な形状から、3Dの形状になり
洗車してもメリハリがなく、面倒になりました


これで同じ土俵に上がる事が出来ました。
今後もお手柔らかにお願いします。

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