前回ブログの続編です。
ついに音響弄りに手をだしました!!
愛車のCT200hは標準で10スピーカーついておりますが、こもりがちで高音がたりず、とても満足できるサウンドではありません。
納車時から音響アップは考えおりましたが、デッキがポップアップ式で交換できないのと、スピーカーの多さに費用が莫大にかかる為に諦めていました。
とは思いつつ色々と情報集めで検索をしていたのですが、みんカラで気になるショップを見つけました!!
カーオーディオ専門店で、純正プラスαでシステム変更が可能との事です。
ショップでデモカーを視聴して音の良さにビックリしましたが、気付いた時には予約いていました。
と言う事でゴールデンウィークに入ってから、
1泊2日で預けて施行してもらいました☆
ショップは「SOUND PUREDIO」さんで、
ベーシックパッケージというモノを施行しました。
施行内容の詳細はショップのブログでマイCTが記載されていますので、
気になる方は見てください。
他店ではやらない作業も、ピュアディオさんは拘って作業をしているみたいです☆
※過去ブログ見ていても、とても参考になり面白いブログです。
なんとこのブログアップ前に、ショップのブログを見た
LFKメンバーの「かっつん3」さんと「ARM0820」さんには
バレていました!!
純正プラスαの弄りなので交換したスピーカーは、
なんとのツィーターの2個だけです!!
後はピュアディオさんの音に対する拘りの作業で、良いサウンドになりました。
※施行したお客さんの話では、レクサスDでマークレビンソン装着車と聞き比べても、引けをとらないサウンドになったと言う方がいた見たいです(^^)v
確かに、今までとは全く別のサウンドで、純正プラスαとは思えません。
さて、これからどんな音響弄りの地獄が待っている事でしょうか・・・・(笑)
【パーツレビュー】
・SOUND PUREDIO ベーシックパッケージ
・SOUND PUREDIO ベーシック防振
先週末ですが、リアにワイトレを装着しました。
マイCTは去年の12月にホイール交換をしましたが、ローテーションする為に前後同じ通しのインセットで組みリアは引っ込みでした!!
これは想定内でしたので、リアは15ミリのワイトレを装着する予定でした。
しかし、ここで問題が発生!!
ワイトレを仮合わせすると、
なんとハブボルトの逃げ穴がホイールの逃げ穴と位置が合いません゚・(ノ∀<)・゚゚・
ホイール側の逃げ穴の位置が、PCD100とPCD114.5を共通である為に位置が合わないみたいです。
オーダーオフセットのメーカーなので、インセットで合わせろって事ですね_| ̄|○
仕方なく、リアのみこちらのスペーサー5ミリを入れて我慢していました。
5ミリスペーサーで少しは改善されましたが、こちらのみん友さんと比較すると
まだまだです(笑)
数か月悩みましたが、逃げ穴がないならボルトが出ないまでワイトレを入れる事にしました(笑)
既に純正ホイールより13ミリ程度出ていますが、
リアに25ミリのワイトレを入れました(笑)
4月から増税した事で、これからはDIYでやろうと思い、簡単にホイール脱着ができる工具も購入です☆
エマーソンの電動インパクトレンチ(EM-230)
車載ジャッキヘルパー(EM-234)を別途購入しましたので、パンタジャッキに装着する事で、電動インパクトでジャッキアップ出来るようにしました。
エマーソン フォールディングレンチ(EM-33)
こちらの商品は中央で折りたたむ事が出来るので、
車内で保管していても邪魔にならずに便利です☆
エマーソン トルクレンチ(EM-29)
こちらはかなり前に購入済みでしたが、ホイール取付には必需品です。
丁度、翌日がLFK長崎オフが控えていたので、後はこの日到着予定のワイトレを自宅でまっていると、LINEでプチオフお誘いを受けました。
自宅でないと電動インパクトを使えない為、装着してから行こうかなと考えていたら、相手の方から「力技で手伝うから!!」と言ってきたので、
装着オフという事になってしましました☆
待ち合わせ場所で孫ちゃんと★nyao★さんに合流し、少し場所を移動して早速お手伝いをしてもらいました。
なかなか上がらないようです!!
なんとかチカラ技で上げてくれましたが、重たいらしいです。
なんとかリアにワイトレを装着完了です。
このままだとフロントの引っ込みが逆にきになるので、
リアに装着していた5ミリスペーサーをフロントに移植しました☆
ジャッキアップ担当のこの方ですが、フロントは重たいらしいです!!
孫ちゃん愛車のGSはまだ重たいので、
緊急時はどうするのでしょうかね?(笑)
なんとか前後ともに完成です。
★nayo★さん、孫ちゃんありがとうございましたm(__)m
【びふぉ~】
【あふた~】
フロントは少し控え目にしておりますが、
前後ともによい感じのツラになりました+.(o´∀`o)゜+.゜イイ!!
パーツレビュー
協栄産業ワイトレ25ミリ
協栄産業スペーサー5ミリ
エマーソンの電動インパクトレンチ
エマーソン フォールディングレンチ
エマーソン トルクレンチ
さて次の弄りは連休開始後、
某ショップに数日預けてオーディオの弄りを決行です。
純正プラスαですが、どう変化するか楽しみです(^_^)
昨日の事ですが、マイCTにNewホイールを交換しました(^_^)
夏にマイCTは車高調を交換したのですが、その時からホイールが欲しくなり、ついに先週末に純正ホイールから履き換えとなりました。
ホイール選定2ヶ月+注文してから2ヶ月と予想以上にかかりました。
選定したホイールの中で、最後まで2つのホイールで悩みました。
RAYS WALTZ FORGED S7
WORK DURANDAL DD5.2
どちらもカッコ良くて悩みましたが、ラグジュアリーかつスポーティなデザインでインパクトがあるWORK DURANDAL DD5.2を注文しました。
所属しているLFKメンバーからは、19インチ?やはり20インチでしょ!!
という声もありましたが・・・(^_^;)
やはり、乗り心地+燃費も重視したいので扁平率40で抑えられる18インチにしました。
ホイールは決まり、市内のショップを3~4店舗見積もりを取りましたが、
予算オーバーです!!!
BSタイヤ高すぎて買えませんでした゚・(ノ∀<)・゚゚
海外製も検討しましたが、
耐久性がないとかロードノイズが酷いという声もちらほら・・・
愛車のCT200hはハイブリットなので、余計に気になるので断念。
結局、YOKOHAMAタイヤのブルーアースA(215/40R 18)にしました。
ラベリング制度もA/aで低燃費タイヤみたいです。
前置きが長くなりましたが、装着画像です。
当日は、同じLFKメンバーのMO★MOさんとGoebbelsの孫ちゃんが駆けつけてくれました。
ありがとうございましたm(__)m
夕方、LFKメンバーのもた!さんが、タイミング良く自宅の近くに来ていたので、
プチオフしてきました。
ありがとうございましたm(__)m
インセットはローテーション出来るように前後同じにして、D入庫NGならない程度に合わせました。
リアはまだ甘めなので、これからワイトレで攻める予定です。
10ミリは大丈夫そうですが、15ミリならやはりアウトかな・・・
また悩みが増えそうです(^_^;)
Newホイール装着して嬉しくなったので、夜は撮影会に向かいました。
しかし、予想以上に寒過ぎてコンビニで殆ど話し込み、急遽別の場所(笑)へ移動して終わってしまいました゚・(ノ∀<)・゚゚・
参加された皆さん、遅くまでお疲れ様でした。
今年も残すこと半月で、急に寒くなってきましたので、お体に気をつけて
良い年を迎えてください。
パーツレビュー(ホイール)
パーツレビュー(タイヤ)
早くも今年に入り1カ月が過ぎようとしておりますが、先日帰宅すると今年初の弄りパーツが届いていました。
1つ目はエアバルブキャップです。
純正品と交換するだけですので、簡単に交換完了です。
言われないと気付かれない、自己満足パーツです☆
そして、もう一つ
さっそく中身を開封☆
ドアミラーカバーですが、LEXUS 現行LS純正部品の流用品です。
CTの純正品と比べると大きさ型は同じですが、黒い部分の艶入りとウエルカムランプ付近がメッキ部分に変更となり高級感アップです☆
既にCTでは交換済みの方がいますが、以前から気になっていたパーツです。
ディラーを通さずに、あるショップの方へ依頼したため安く購入できました(⌒∇⌒)v
これと一緒にウェルカムランプも交換するので取付は少し先になりますが、
今から装着が楽しみです+.(o´∀`o)゜+.
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