車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月18日 イイね!
タイヤ組換え~!前ブログの最後で書いたタイヤ調達の目途がたったので、先日タイヤの組換えを行いました。


去年の走行会やフリー走行で16インチのRE-11がもう限界では?との考えに至りタイヤを新調する事に。

RE-11は限界とはいえまだまだ溝もあるので街乗りに使う事にしようと思い新タイヤ1セット(4本)をアドバンRGに、RGに履かせていたRE-11 1セット(4本)をエンケイRP-01に、RP-01に履いていたS.driveはサヨウナラ~(;_;)/~~~という計画をたてました。

しかしホイール2セットにタイヤ1セットの合計3セットのタイヤ、ホイールを一度にコルトに積んで移動するのは至難の業。

そこで登場したのが、「コルトのトランクに+30cmのスペースを」でお馴染み?のコルトプラスです。(前ブログでお別れした赤ラリーアートではなく白いほう)

後部座席を畳んでフラットなスペースを作り、タイヤの積み方をイロイロ試した結果…



なんとか16インチのタイヤ、ホイール合計12本を全て載せる事が出来ました(^^;
リアハッチが閉まるギリギリでしたがコルトプラスの積載性侮りがたし!!

タイヤ交換に訪れたショップでショップの方とお話ししていると、その方は昔とある競技をしていたとの事。ん?いま現役でその競技している知り合いがいるぞ?と思い聞いてみるとやはりお知り合いみたいでした。
「世間は狭いですねー(笑)」なんて話しながら作業をしていただき組換え完了!

そして早速15インチTE37から16インチのRP-01へ交換。



去年の走り収め以来の16インチ姿ですがこっちもイイネ(・∀・)!!



溝の残りは半分程ですが、山道やワインディングはまだまだ楽しめそうです。
Posted at 2017/03/18 22:32:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月08日 イイね!
さらばコルト…ラリーアート何年か前に撮影した家族のコルトとの3ショットです。

これ以外にも



こんな2ショットを撮影したりして喜んでましたがもうそれも出来ません…

いい車でしたがさすがに過走行や、維持するためにかかる費用がかさみそうだったので思い切って手放す運びとなりました。

いい車だったなぁコルトラリーアート。

ちなみに次の車はこちらになりました。



諸事情により一部だけの画像ですがターボからハイブリッドへ、随分と方向性の違うような気もしますがこれからの活躍が期待されるところです。









ん?過走行?そもそもスタッドレスタイヤなくて冬眠してるはずなのに距離伸びるの?

2月と3月に給油してるけど?

てか前ブログのコメントで目撃情報はいってるんですけど?


ハイ、手放したのは



コルトプラスラリーアートでした。

不自然にラリーアートなんて書いている時点で察しがつきそうなもんですね(^^;

あらためまして、家族が乗っていたコルトプラスラリーアートが上にも書いたとおり過走行や維持にかかる費用がそこそこ掛かりそうだったこともあり、去年末に買い替えとなりました。

最終的な走行距離は



147673㌔、中古で購入しているので乗っていた家族がどれだけの距離を走ったかは定かではありませんが、かなり頑張ってくれたんではないでしょうか。

そしてこの車、前オーナーも大切に乗っていたのか色々なオプションがついてました。

まずは



バックカメラにコーナーセンサー。コルトプラスはカメラのカバーがボディ同色なんですよね。しかもハッチにつける時もナンバー横にあまり違和感を感じさせず付けられるし(個人的な感想)

そして



プチゴミ箱が二つに(自分のコルトに移植済み)



グローブボックスアンダーネット(移植待ち)。

この2つを含めナビやETCやリモコンエンジンスタータなんかを取り外し、車屋に引き取られていきました。
距離が距離だけに海外へ渡ったのか部品取り車になったのか定かではありませんが、なにかしら役に立ってくれていることを願うばかりです。

ありがとうコルトプラスラリーアート!


あ、ちなみに自分のコルトは2~3週間に1回エンジンをかけるかどうか状態でしたが、その都度バッテリーの充電がてらフラフラとドライブをしていた結果



7のゾロ目を達成していたりします。(前ブログのあんな事とはこんな事…くだらなくてスイマセン)

前ブログで目撃情報をコメントしてくれたゼロ中尉さん、誰か対向車内から手を振ってくれているな~と気付いてはいましたが誰だか全くわからずノーリアクションですいませんでした(^^;

またこのネタ(汗)の為にコメントへの返信があんな形になってしまったことをこの場をかりてお詫びしたいと思います。


日に日に暖かくなってきているので、これからはコルトの出番が増えていきますよ~。

まずは以前のブログに書いたとおりタイヤを調達せねば!
Posted at 2017/03/08 02:35:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月05日 イイね!
虫が地中から地表に出てくるように、久しぶりのブログで近況報告でも…

まずはばたけ本人は相変わらず変則勤務のおかげか体調は優れず、風邪の症状が酷くなったり良くなったりを繰り返し1月中旬、ちょうどオートサロンの時期は人生初のインフルエンザにかかる始末(+_+)。
その後もよくわからんウィルスのせいで咳と微熱が治まらず数日寝込んでみたりと散々でしたが、最近暖かくなってきたおかげか少しづつ回復してきたのかな?…と。
まぁ暖かくなってきたらきたで花粉症との戦いが始まってるんですがね(^^;

そして車についてですがパジェロミニは



2月中旬に11111㌔のゾロ目達成!
冬場はメインで活躍しているので距離もそこそこ伸びてます。


お次はekスポーツ

コルトで使っていたナビをekスポーツに移植したついでに



イロイロとバラしてみたり



こんな事をしてみたり



こんな物を付けてみたりして遊んでました。

そしてekスポーツで東京の知り合い宅へ遊びにいった時に年末から行こう行こうと思っていたけどなかなか時間が無くて行けなかったコレを見に銀座へ!





今年の3月末で取り壊されるソニービルで行われていたIt's a Sony展のパート1です。
学生時代から現在に至るまで何かとお世話になっているソニーの製品を歴史と共に振り返られる内容でしたがその中でも特に



MDのコーナーは特に見入ってしまいました。展示されているMDウォークマンの中に自分が所有していた物もいくつかあり、とても懐かしい気分でした(シミジミ

さらに銀座へ行く機会があれば立ち寄ってみたかった



長野のアンテナショップも行くことが出来ました。

さまざまな県内の特産品や観光地が紹介されてましたがまさか地元のお菓子屋の商品が置かれていたのが驚きでしたね~。

久しぶりに遠出をしたりしたおかげで



こちらも2月中旬に60000㌔のキリ番をゲット!

こんな感じで軽2台は今日も元気に走り回っています。



最後にコルトは…





まさかあんな事になるなんて…( ノД`)シクシク
Posted at 2017/03/05 23:11:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月04日 イイね!
ここのところ変則勤務が忙しいうえにいろいろと納得いかない事があり、不安定な状態なはばたけです。

もう少しこの生活が続きそうなので、やる気がなくなる忘れる前に最近の出来事を書いておこうかと。


1ヵ月ほど前に今シーズンの走り収めにモーターランド三河へ行ってきました。



間瀬の余韻が冷めないうちに走ってきましたがそこで思ったのは…

やはりタイヤなのか?

去年と車の仕様はかなり変更されているのに16インチRE-11はほぼ同じタイム、15インチのZⅡ☆がそれを上回るという間瀬と同じ結果になったのでした。

これで来年春にタイヤを新調する決心がつきました。RE-11もまだまだ溝はあるのでRP-01に組み替えて街乗りで使用しようかな?(S.driveはもう限界だし)

今年のコルトの出番はこれで終了。レグキャリにする際に処分してしまったのでスタッドレスもないし春までほぼ冬眠状態になるかと思いますが、雪のない天気のいい日には少しだけでも動かしてあげようかと思います。


そして11月下旬、まさかの大雪に(゚Д゚;)
いつも12月に入ってからタイヤ交換を始めるのでなにも準備してませんでした(汗

24日早朝から雪の予報だったので23日の勤労感謝の日に交換すればいいと思うところですが、23日はフツーに出勤日だったんです。そして現在の勤務は昼の12時~夜21時、仕事の後交換できないじゃん。って事で出勤前にタイヤ交換しましたよ、3台

自分のパジェロミニはいいとして、翌日早朝出勤のソリオと峠越えをする予定のシエンタも交換しろとの指令があり交換したんですが、ミニバン系はタイヤ交換めんどくせぇ(-_-;)

家にある軽自動車は前後それぞれ同時にジャッキアップ、コルトは前輪のジャッキポイントでそれなりにジャッキアップすると後輪も浮いてくるので2回で済むけど(危険なのでオススメは…)、上のミニバン2台は前後のジャッキポイントが分からなかったり手持ちのジャッキじゃ届かない&前輪のジャッキポイントで後輪が浮かないので、4輪それぞれジャッキアップして交換しなければです。まぁそれが本来の交換手順なので文句を言うところではないんですが、時間のない仕事前にそれを2台分やったので、その日はヘロヘロな状態で仕事に行きました(*_*;)

そして24日朝



11月にこれだけ降るって…



ekスポーツのボンネットで測定、定規の余白を入れると約14cmくらいでした。当日は近所の坂道でスタックしている車が多数いましたが、まぁノーマルタイヤじゃそうなるわなぁと思いつつ昨日タイヤ交換しといてよかったと胸をなでおろしました。


最後に上で冬眠になると書いたコルトですが、何を血迷ったかナビを買い換えました。今年の初売りでナビを買い換え1月中旬から約10ヵ月、7729㌔(ナビのデータより)での交換ですがこのナビに不満があったワケでは無く、むしろ自分の使い方からしたらコルトにはオーバースペックじゃね?と思っていたところにモデルチェンジ後型落ちになったナビがお安く手に入りそうだったのでそちらに交換、今までのナビはekスポーツで使用することにしました。

交換は自分でしましたが、なぜかいつも一筋縄でいかないんですよねぇ。
交換自体はサクッと済んだんですが、いざキーを回してもナビの電源が入らない。どこか接続が良くないのかとナビのケーブル類を確認してみるも怪しいところは無い。
ナビの電源はバッ直キットから採っていたので、一度オーディオハーネスから電源をとってみるときちんと電源が入るからナビの異常ではなさそう。
って事はバッ直キットか?と何度かACCのON、OFFを繰り返してみるとバッ直キットのリレーが動作してないっぽい。そこでリレー電源の接続部を触ってみるとリレーがカチカチ鳴るので「見つけたー!」と大喜びでそこを修理しました。リレーもきちんと動作するようになり嬉々としてキーを回してみるもナビの電源は入らず…。

こうなるともう完全に(?_?)状態でしたが、もしかして…とある所を確認してみると



お ま え が 犯 人 か

バッ直キットのヒューズが見事に切れてます。どうもリレー電源の接続部を触ってカチカチ鳴らした時にお亡くなりになったんじゃないかと…。

すぐに用品店で代わりのヒューズを用意して交換、ドキドキしつつキーを回すと…やっと電源入りましたよ。

センサーの接続確認と試走しての動作確認をして無事交換が終わりましたが、かなり時間がかかってしまったので外したナビをekスポーツに取付けるのは後日になりました。
ekスポーツに取付けたときも一筋縄ではいかなかったんですがそれはまた次の機会にでも…。


なんだかんだで長々としたブログになっちゃいましたが、忘れないうちにekスポーツにナビを取付けた時の事もかいておかなきゃ…。
Posted at 2016/12/04 18:26:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2016年11月04日 イイね!
ここのところ間瀬サーキット走行会関係でコルトにかまってばかりでしたが、走行会終了後にとある一区切りがあったのでその記録でも。

2015年6月に乗り始めたパジェロミニ、



3年落ち4138㌔での納車でした。



納車直後に撮影した1枚。


それから着々と走行距離を伸ばし、先月中旬に



9のゾロ目を達成!!
9999㌔ということでここで4ケタとはお別れとなり…



10000㌔のキリ番ゲットぉ~!!
この瞬間からいよいよ5ケタに突入です。

納車からのキリ番とゾロ目はフォトアルバムにまとめ、これから先のものについても随時そこに追加していく予定です。


登録から4年4ヵ月でようやく10000㌔という超スローペースで距離を重ねていっていますが、可能な限り乗り続けられたらと思う次第ですが、いつまで維持できるのやら…(^^;
Posted at 2016/11/04 22:12:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「つい先程、免許を取得して初めての検問に遭遇!
飲酒検問で「息吐いて~」と言われて吐いたけど
車内はマックのポテト臭がプンプンしてた…」
何シテル?   12/02 23:21
はばたけです。 今まで見ているだけでしたが、先日とある縁があったのをきっかけに登録しました。 のんびりマイペースなうえにかなりの人見知りですがよろし...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
コルトラリーアートバージョンRに乗ってはや8年 走りよし 外観よし 燃費よし 税金安い ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
通勤車両です。 パーツレビューは付けた物のメモ代わりです。 どうやらとあるパーツメー ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
何気なく中古車サイトを眺めていたら見つけてしまった1台。 巷ではエボファイナルが話題に ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.