• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月31日

コルトの思ひ出

コルトの思ひ出 最近いろいろあってちょっぴりおセンチな気分になっているはばたけです。

部屋の整理をしていたらコルト関係の懐かしい物をいくつか見つけたので感傷に浸りながらまとめておこうかと思いまして…。

まずは以前にも書いたと思うけど、学生時代からの友人がデビュー直後に購入したコルトをよく運転させてもらい



こりゃ当時乗っていた



シビックより税金安いしターボのトルクで街乗りし易いし5ドアで実用的だし…
なんて思っていたところに300台限定なスペシャルが出るって事で当時からお世話になっていたディーラーで



購入した時に作成した見積書。

シビックはコルト購入後にナンバー外してしばらく手元に置いておいたけど、いろいろと風当たりが強かったりしたこともあり泣く泣く売却しましたが10数年経った今でも売った事をめっちゃ後悔してます。

いやコルトには概ね満足しており不満があったワケでは無いんだけど、シビックでのサーキット走行のほうが刺激的だったのかなーとか、まさかここまで車両価格が高騰するとはなーとかとか…。

おっと話が逸れた(^^;
08スペシャルの1年半後には200台限定でスペシャルが再版され



06、レカロエディション、08、スペシャル2種類のカタログや写真には写ってないけど純正アクセサリーカタログが出てきたり、



自分が参加した中では最大規模の第4回コルトオフや美浜サーキットで行われたColt-Rフェスタに関する案内の資料が出てきたり、



東京で行われたコルトのオフ会で取材を受けた際に頂いたステッカーや、実際に掲載されたオプション誌(写真ナシ)が出てきたり。

まぁよくもこれだけ出てきたなと驚きましたよ、そりゃ部屋が片付かないワケだ…。


家で懐かしい物を見つけたのと同じ時期に、たまたま遠出の機会があったのでコルト関連の懐かしい場所にも行ってきました。

上でも書いたColt-Rフェスタの時に会場から一緒に移動したみん友さんが



泊まったホテルに宿泊し(これは偶然)、MMFで里帰りしたコルトの生まれ故郷である



岡崎製作所へも何年ぶりか行き、正面突破できるかわからなかったので駐車場わきのフェンス越しにコッソリと記念撮影。


などなど、いろいろな思い出の品や参加したイベント関係の資料やグッズに再訪したりしたコルトなんですが…













ドナドナド~ナ~ド~ナ~
仔馬を載せて~(ToT)/


となってしまったのです。





しかし何度見てもいいお値段だ…(@_@;)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/10/31 00:36:05

イイね!0件



タグ

関連記事

ホンダシビックプロ(VJ型)専用の ...
THE BLENDさん

意外と早く納車
なっちん☆さん

ホンダシビックSi(AT、AU系型 ...
THE BLENDさん

なんだかなぁ〜🤨笑
Baddy@さん

バルサ50 ビッグラッシュ(スミ ...
カリーナ!さん

私の今年のホンダ納め?
はぎぴー1611さん

この記事へのコメント

2023年10月31日 12:52
コルトのドナドナ悲しいですね。
自分の時のことも思い出します。
故障ですか?次はデリカミニですか!?
コメントへの返答
2023年10月31日 22:32
想定外のドナドナで大ショックでした(泣
今回はかなり重大なトラブルなので今後どうなってしまうのか…

デリカミニはもしかしたら…ですね。
2023年10月31日 22:55
EK9後期いいですね…!
まさかのプレ値に驚く今日この頃…😅
(自分がEK4買うとき他候補探してた頃
黄色のEK9が状態良くて100万くらい、
10万キロオーバーで80万以下の時期でした…)
コルトも08で15年経過なので
いつトラブルが起きても
おかしくないんですよね😔
コメントへの返答
2023年10月31日 23:37
今でも見かける事があると目で追っちゃいますね!
多分ですが自分が売却した時がそんな相場だった気がします。
それが今や10万㌔オーバーでも新車価格以上とかいう…見間違いかと思うと共に、もしまだ手元に残していればなんて(笑)

今回のトラブルはかなり重症です(´・ω・`)
2023年11月1日 15:07
デリカミニって、コルトver.Rスペシャル新車価格と同等の金額するんですね(^^;;
そこに、驚きです。
この見積もりはとっただけ…、コルト復活すると、信じてますよ!(^^)

自分も最近、ドナドナっぽい事してますよ…(^^;;
コメントへの返答
2023年11月1日 21:27
15年前に比べていろいろと値上がりしてるのが分かりますね(^^;
軽自動車に200万!ってのも最近は驚かなくなってきちゃいましたし…。

見積もりについては…まだ流動的なんですよ(^^;

P.G号にも何かあったんですか(゚Д゚;)
雑誌掲載も多いP.G号はまだまだ現役でいてください!
2023年11月5日 0:56
あら、ブルスペ降りちゃうんですか…(T_T)
自分もデリカミニ発表された時にTプレミア厶の四駆でオプション付けて見積もり出したら値段に驚きました…

コルト降りられるのは悲しいと思いますが新しい車来るのも楽しみですよね!自分はまだスペシャル乗り続けます(笑)
コメントへの返答
2023年11月5日 19:35
ブルスペは重症ですが復帰の目処が付いたのでまだまだ乗る予定ですよ~(`・ω・´)

デリカミニについてはまだなんとも言えないところですがもしかしたら…?といった感じです。

プロフィール

「混みすぎです😱」
何シテル?   05/04 12:14
はばたけです。 今まで見ているだけでしたが、先日とある縁があったのをきっかけに登録しました。 のんびりマイペースなうえにかなりの人見知りですがよろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
コルトラリーアートバージョンRに乗ってはや15年 走りよし 外観よし 燃費よし 税金安 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
何気なく中古車サイトを眺めていたら見つけてしまった1台。 巷ではエボファイナルが話題に ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
通勤車両です。 パーツレビューは付けた物のメモ代わりです。 どうやらとあるパーツメー ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation