• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年06月01日

冬から春にかけて コルト編

冬から春にかけて コルト編 何年かぶりに行動制限のないゴールデンウィークが終了どころか気が付けば5月の月末になっていた今日この頃ですがみなさんいかがお過ごしでしょうか?って書いてたら月変わっちゃったよ…

前々ブログ前ブログに続いて今回はコルト編。

なのですがまずは残念なお知らせが…
ちょうど1年前のブログで書いたとおり


※去年の自動車税の通知書

毎年この時期に送られてきていたコレを見るのは去年が最後となったのでした。

去年ブログの時点で薄々気付いたみん友さんもいたようですが…















13年経過の増税で納税額が39600円となり、去年までの34500円の税額はもう見られません( ノД`)シクシク…
年間で+5100円を高いとみるか安い?とみるかは人それぞれでしょうが、最近の新車で買い替えの意欲が湧くようなものも無いしあっても値段が…ねぇ(´-ω-`)

5年後には18年経過の再増税が待ち受けているけど、それまでコルトは元気に走っていてくれるのか?
そのためにはきちんとメンテナンスをしなければって事でいつもは冬眠している時期にいろいろと作業を行いました。

まずはコロナの影響で走行距離が全然伸びず、約1年延期になっていたタイミングベルトの交換をディーラーにて実施。



新車で購入後13年半、走行距離10万㌔㍍まであと少しで交換です。

交換後に13年半頑張ってくれていたタイミングベルトを見せてもらいましたが



かなりお疲れだったようで「もう少し交換を後にしていたらヤバかったかもしれませんね~」と担当メカニックに言われてしまいました(゚д゚;)
無事交換できてホントに良かった…。

この時にウォーターポンプの交換も行ったので、同時に



ラジエーターホースをYRさんことのサムコ製シリコンホースに交換。エンジンルーム内に青が増えました。

余談ですがタイベル交換時にエンジンヘッドカバーが



パッカーンと割れてしまいました。
さすがにプラスチック?樹脂?製なだけに13年半も経てば劣化もしますわな。

まぁ以前オークション形式でYR製ヘッドカバー手に入れたからいいか~と思ったのも束の間、数年前の車山コルトオフで売っちゃってたという…orz

仕方が無いので改めてオークションで程度のよさそうなヘッドカバーを入手し



割れたヘッドカバーが使い物にならなくなった交換する予定です。

次は数年ぶりにRECSを実施。



いつもお世話になっているショップにて、そこがRECSを導入した時以来2回目の作業です。点滴を数十分してからの



白煙はあまり出なかったかな?
ちなみにRECSをした時の走行距離は



大台まであと2㌔!ショップを後にし



あと1㌔!そしてついに…



自分が所有する車として初めての100000㌔を迎えました~!

10万㌔を無事故無違反で過ごせたことに感謝しつつ、次の10万㌔を目指して大切に乗っていかねばと改めて思うのでした。

以上を冬真っ盛りなタイミングでおこなったワケですが、1回の走行でそれなりの時間と距離を走っても翌日以降に乗るときはセルモーターがウンともスンとも言わなくなる症状が続いたので「さすがにもういいよね」って事でバッテリーを交換。



他2台と同じCAOSになり、エンジンルームにまた青が増えました。
さらにバッテリー交換と同時に+ターミナルの赤いカバーも交換。



ヘッドカバー同様、プラスチックの劣化と思われますが



見事に真っ二つに…。
ディーラーで聞いてみたら300円未満だったので割れたままにしておくのもな~と思い注文、サクッと交換しておきました。さすがにプラスチック系の部品は経年劣化が避けられないところがあるので次はどこで起こるのかちょっと心配ではありますね(汗

そしてゴールデンウィーク中に開催された車山コルトオフに参加させてもらいました。



コルトが大量に集まる姿は久しぶりでしたが貴重な色やカスタム等、参考になるところが多々ありましたね~。また、若いコルト乗りが多くおぢさん嬉しくなっちゃったよ( ;∀;)

走る方に興味のある方も何人かおられたようなので、コルトでどんどん楽しんでほしいですね♪


こんな感じでいつもの冬から春より活動が多かったコルトさん。10万㌔の大台も突破し劣化した部品もみられるようになってきましたが、しっかりと維持しつつまだまだドライブにサーキット遊びに活躍してもらいますよ~!

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/06/01 00:45:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

16万キロ突破
newguttiさん

160,000キロ
とりゅうさん

コルト2並びゲット
EIGERさん

引き延ばされたオイル交換 汗。
ビーグル1117さん

外したヘッドカバー… はぁ…
パパラパンさん

この記事へのコメント

2022年6月1日 1:11
こんばんは、はばたけさん


コルトオフ会、イイですね(笑)

以前の全国コルオフが懐かしいです。



コルトの維持され、愛車の年月が伸びるとケアも大事ですよね。
10万㌔突破おめでとうございます。
これからも、スペシャルVR大事にして下さい。

自分もコルト改は14年で、15万㌔手前まで乗りました!まだまだ維持すると思った矢先の出来事はツラかったです。




又、機会があれば車種別ですがお会い出来ればよろしくです。
コメントへの返答
2022年6月1日 21:31
こんばんは~(^^
ご無沙汰しております

数十台もコルトが集まるのはオフ会ならではなので、主催者さんにはホント感謝です(*^_^*)

全国コルトオフ懐かしいと共にコルエボさん(あえてこの名前で)の長距離移動のすごさも思い出されます(笑)

なんとか10万㌔を達成しましたが痛み、劣化も目立ち始めましたね(^^;

突然の別れは本当にキツいですね(/_;)
そうなってほしくはないですが頭のどこかに入れておかないとな年数と距離になったと改めて思わされます。


またお会いした際はよろしくお願いします!
2022年6月1日 5:57
100000km、おめでとうございます♪
自分は、何年前に達成したかなぁ?(笑)

車山高原でのコルトオフ、今回は所用があり行けませんでした(^^;;
また機会がありましたら、お会いしましょう♪
コメントへの返答
2022年6月1日 21:37
ありがとうございます~♪
達成後もコルトは快調でしょうか?

参加表明されてなかったのでサプライズ参加かな~?なんて淡い期待を勝手にしてました(苦笑)

参加者同士の会話で「今回はYR組来てないね~」的な会話が聞こえたとか聞こえなかったとか(笑)

またお会いした際はよろしくお願いします~♪
2022年6月2日 20:22
100,000キロおめでとうございます!
距離が僕の半分以下なのでまだ新車ですね(笑)
ちなみにそのYRカバーはマイコルトのボンネットの中にあるとかないとか…`;:゙:(;゚;ж;゚;)ブフォォ

またオフ会的なのでお会いしたいですね✨
コメントへの返答
2022年6月2日 23:35
ありがとうございます~(^^
距離半分以下ってアキR号どんだけ走ってるんですか(゚д゚;)

なんと!オフ会で手放したのは覚えていたんですが、嫁ぎ先はアキRさんとこだったんですね~(´▽`)
ってちゃんと覚えていようよ…自分(^^;

コロナの終息はまだまだ厳しそうですが、集まれそうな環境が整ったらお会いしたいです(´▽`*)

プロフィール

「今シーズンもお疲れ様でした😄」
何シテル?   03/30 13:53
はばたけです。 今まで見ているだけでしたが、先日とある縁があったのをきっかけに登録しました。 のんびりマイペースなうえにかなりの人見知りですがよろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
コルトラリーアートバージョンRに乗ってはや15年 走りよし 外観よし 燃費よし 税金安 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
何気なく中古車サイトを眺めていたら見つけてしまった1台。 巷ではエボファイナルが話題に ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
通勤車両です。 パーツレビューは付けた物のメモ代わりです。 どうやらとあるパーツメー ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation