• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月04日

R1問題とゴルフの車検

R1問題とゴルフの車検 昨年春から年末まで建て替えのため、実家暮らしをしており、郵便物など変更届を出していても、ものによっては不着だったり、再送依頼したりと何かと不便を強いられていた。2月はゴルフの車検ということもあり、その案内も不明で、ディーラーからは電話をもらうが、昼間は出れないので、着信履歴のみが残る1月。電話できるときにこちらから電話して車検の予約を2月3日に入れることができた。「こんな直近で、3日が開いているなんてラッキー」と思ったが、どうやら結果からしてラッキーでもなんでもなかったかも。
というのも整備記録にもアップしたが、車検費用が見積で24万越え! 10万は高いんじゃないか? 何かの間違いでは? と信じられない状態。バッテリーが5万円計上されていたが、それでも18万円くらいと思っていたのでビックリ。。。


乗りたい車はあるか?と予約時に聞かれていたので、前回T-ROCKだったので現行のポロを所望した。


対応は丁寧だし、車の話もできて担当氏はなかなかやり手だとわかるのだが、私も前回と同じ内容でこの金額は、さすがに値上げ過ぎではないかという追及には苦しそうだった。さらにサービスプラス(延長保証)も55000だそうでこちらも1万以上も値上がった。これで法定点検とオイル交換1回なので今回継続はやめた。自分でオイル交換しているしね。
98年のゴルフ4GTI~08年パサートヴァリアントR36~17年今のゴルフ7GTIと4半世紀にわたるVWだが、この先は残念だが無いな。車自体はやはりいいけど、価格も高くなっちゃったし、整備費用が高いからね。
BMWとVW、乗り換えるならどちら?って考えてきたが、今回の車検でVWかな。

さて、もう一つの懸案。
それは26年目に入った98年式YZF-R1です。30代の終わりから愛車として26年付き合ってきた。私のバイク人生において、もっとも長きにわたるファーストバイク。

最近、エンジンの調子が今三つ😢
理由はわかっているのだが。売るか、エンジン載せ替えか、OHに出すかで悩んでます。
このバイクのパーツがかなり倉庫の上段を占領していることもあって、パーツともども売りたい気持ちが50%、何とか乗り続ける50%でなかなか決め手に欠いている。とりあえず、買取だとどんなものかと、GooBikeで見てみるとピンキリある(そりゃそうだ)。でもどの車体より、室内で保管してきたので圧倒的に綺麗だと思う。一番高値がつけられている車体で70万以上だった。まあ、その半額の35万くらいならパーツも含めて売ろうと思った。
そこでここに。気温20度越えの木曜日、行ってみた。

査定結果は15万だそう。まあ、そんなもんかな。ホイールだけで50万したのにね。パーツはヤフオクで売りに出して、エンジンをOHかな😅
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/02/04 20:37:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2023年 6年目突入!
ロクイチ丸さん

さらばハーレー
ライダー☆さん

小さい車検証
赤備えさん

バイク納車→売却→注文→キャンセル ...
そにっく1968さん

令和6年能登半島地震の被害
TAKa-YAMaさん

バイク屋さんの今
東次さん

この記事へのコメント

2024年2月12日 16:42
こんにちは。今更ながらのコメントで失礼します^^;
どちらもきっつい懸案事項ですね。。
せっかくの単車は勝手ながら乗り続けていただきたい(ってほんと勝手ですが‥)なぁって思ってます。
私も靱帯手術の後に乗れない時期があって当時まったく人気のなかったTRXを売る時に、すべてノーマルに戻して弄ったパーツは某オクで売りました。
その時は結果、単車見積り額の倍値以上(3倍近く)になったので驚きでした。ただ昨今のオクも微妙なので参考にはなりませんね‥
外車4輪の車検やパーツに関しては私にはまったくわかりませんが、諸々上手くいくといいですね。
暖かくなったら、、よろしくですー!!
コメントへの返答
2024年2月12日 20:30
コメントありがとうございます!
全くもって自分の不注意でオーバーヒートさせちゃったので、直したい気持ちが強くなってきました。あちこち只今あたって最善を探しています。
VWははっきり言って販売台数が落ち込み、それをメンテナンス費用で回収しようとしているとしか思えません。今までは国産と変わらない費用でで来ていたので。
是非、お願いします!😊

プロフィール

「[整備] #ゴルフハッチバック 47886Kmで3セット目へ(ピレリP-ZERO SPORT) https://minkara.carview.co.jp/userid/118174/car/2352648/7280269/note.aspx
何シテル?   03/26 18:54
気に入っていただけてフォローしてもらえるのならしていただいて構いません。ただ相互フォローはお会いした方のみとさせてください。還暦過ぎの年寄りなので私からすること...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

白いバイクの青い人と青いバイクの黒い人 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/18 23:47:38

愛車一覧

ホンダ CB1100RS ホンダ CB1100RS
小さくて軽いバイクが好きな年寄りが、何を血迷ったか大きくて重いバイクを買っちまった💦 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2018モデル320dエディションシャドーです。2013年式320dMsportから乗り ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3CパサートR36から、乗り換えました(^^;) DCC+18インチです。 2017 ...
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
初代1KH以来のセロー(2014)です。XR250バハとXL250ディグリーの2台を処分 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation