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イイね!
2017年07月02日

リヤスポイラーの空力を考える…編

リヤスポイラーの空力を考える…編 写真はレーシングテープを貼る前の状態

ドリフトメインのオーナーならば
外して走ってる人が多いですね
( *・ω・)ノ

単純にリヤスポがカッコ悪いから
外しちゃった〜って人も多いらしい‼️
(・・;)

こればっかりは好みの問題ですが…

俺はリヤスポ付いてた方が
カッコいいと思う派です❤️( 〃▽〃)ウン💕
↓↓↓




リヤスポレスのシルビアに比べれば
ダウンフォースはあると思います…
※あたりまえか(笑)

オリマブで知られる織戸学が
かつてイチヨンで走っていた時も
(プライベート)
凄く効くといってました✨
↓↓↓


俺はノーマルのままだと
ちょっと物足りないと思うけどね(笑)

そこでガーニーフラップを追加したり
した訳ですが…

いざ装着して走ると
グリップはかなり向上しますが…
それと引き換えにリヤタイヤの磨耗は
メッチャ早くなる‼️

よく走りに行ってた時は
きっちりローテーションをしても
約1年でハイグリは終わってました‼️
(距離だと約10000キロ)

今ガーニーは装着してないので
まだ前後共にスリップから2ミリ程度の溝があります
※ローテーションは1度も無し✨

2015年に買ったRSーRRだからね〜
( ̄▽ ̄💧)ウン

いくら街乗りメインとは言え
よく長持ちしてるよな〜と思います(笑)



なんだか話しが定まらない‼️(・・;)


アルミテープを貼った写真を
載せるだけにする予定だったのに
(・。・)

ついつい余計な事を呟いてしまう(笑)

え〜っと?

ちなみにウィングの上方を流れる空気は
こんな感じ
↓↓↓


下側の空気はこんな感じね?
↓↓↓


空気と言うのは物体に沿って
流れる性質があります

実際に車が走ってる時は
スポイラーが空気を上下に切り裂きながら走ってるとイメージして下さいな
( *・ω・)ノ

どんな空気の動きが想像できますか?


パッと見るとウィングの上の方が
速く空気が流れる感じがしますよね?

むしろリヤスポの下側は上に向かって曲がってるし…

それこそ空気剥離が起きてそうな感じもします


ですが実際はまるで逆なんです
(*´∇`*)


なぜか?


ウィングの先端に注目👀
(空気が一番最初に当たる場所)

上方は先端が盛り上がってるでしょ?

逆に下側はスムーズに後ろへ流して
緩やか〜に上方に向かう形になってます


もう皆さんはお分かりでしょうが…

つまりダウンフォースと言うのは
ウィングの先端で稼ぎだすのです✨

ウィングに空気が当たった瞬間‼️

盛り上がった上側部分と
そのままスムーズに流れる下側


これで空気の気圧差を生み出して

車体を下側に沈み込ませる力

ダウンフォースを生み出してるんです✨

ガーニフラップと言うのは…
ウィング前方で作られたダウンフォースに加えてウィングの後方でもダウンフォースを作りだそうと考えられた結果のパーツなんですね〜


知ってました?( 〃▽〃)ウンウン


ちなみに

飛行機のウィングは逆の形をしてますね
(ノ´∀`*)



ってアレ?(・・;)


また話しがズレてしまった
( ; ゜Д゜)

理屈っぽいA型だからお許しを( ノД`)



もうこっからは写真だけにしよう(笑)


空気の流れを考慮した結果

サイドの流速は速く
中央になるに従って流速は遅くなる
↓↓↓


この考えから

最初はウィングの3箇所に貼りました✨
この段階でもリヤの重みと言うか
ダウンフォースが増えた実感は凄かった
※雨の日のテストでしたが安定感は抜群
↓↓↓





次に試したのはサイド部分

ここは空気が通過するには
かなり狭い場所なので…
整流と言うより放電対策?
若干リヤが重くなった感がアップ(笑)
↓↓↓



んで…

この前の日曜日?

首都高テストの時に試したのがコレ

左右中央付近に3枚づつ2箇所追加
やっぱりリヤが重くなった✨
↓↓↓



とどめのアルミテープが
ウィング先端の部分です

リヤと同じ箇所に貼ったら
驚きの安定感&ドッシリ感
( 〃▽〃)


リヤサスが完璧に抜ける前までは
安定感は最高でした(笑)
↓↓↓



これから最終的に
ガーニーフラップを追加してやれば?

リヤのダウンフォースに関しては
文句無しになると思います❤️




今日は日曜日ですがテストはしない‼️

アルミテープうんぬんのレベルではない
予測不能のおかしな挙動が出るんで(笑)


明日の夜には

生まれ変わったイチヨンになります❤️
(///ω///)ムフフ💕
↓↓↓








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Posted at 2017/07/02 21:33:29

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この記事へのコメント

2017年7月3日 18:16
こんばんは。

リヤの空気の動きは難しいですよね。今はスポイラー無しがデザイン上流行りですが、クッシ~さんの言うように(リップタイプ位でも)高速では効果が大きいですよね。

でも、リヤウインドウに沿って流れる空気は、厳密には渦を巻きながら流れるので、特に86のようなハッチバックには辛いようですヨ。

来ましたね!いよいよショック&スプリング交換ですね。慣らし運転はしてあげて下さいね。
コメントへの返答
2017年7月3日 20:50
こんばんわ〜( *・ω・)ノ

そうなんすよね〜?
どうしてもルーフ中央を流れてきた空気は
渦(ドラッグ)になりますね‼️

リヤルーフスポイラーを付けてなるべく渦の発生場所を後ろに持って行けば…

更にリアスポイラーのダウンフォースは
向上すると思いますが…

カッコが気にくわないんすよね‼️
( ̄▽ ̄💧)ウーン

ニスモのショックを装着した帰りの道の感想は簡単に言いますと

【感動】【感激】でした✨(///ω///)

詳しくはブログで後程(笑)( *・ω・)ノ

プロフィール

「顔は一瞬しか見てないので

「可愛い」かどうかは正直解らんが…

可愛げな若い女の子の乗ってた
イチゴシルビアです(笑)
(*´ω`*)


女の子のシフトチェンジってなんであんなにカッコよく見えるのかが不思議だわ
( ^∀^)

男ならなんとも思わんけど(笑)」
何シテル?   07/10 16:24
平成24年の初頭 慣れない雪道で愛車のシルビア (14後期NA) 自爆で失いました(PД`q*)アァ- 悲しみを乗り越えコツコツ金を貯め...
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