リフレッシュ~~作戦第十一弾?!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
久しぶりに、リフレッシュ~~です^^;
とは言いましても、第7弾でやった物と同じなのですが・・・
今見返してみると・・・第7段施工が2009/2・・・1年半でまたとは・・・やっぱり結構さびやすいんですね~~
と言うことで、今回はマフラー(エンドピースのみ)のリフレッシュです。
まずは、今回活躍していただいた工具たちです・・・
とはいえ、正味使ったのは真ん中付近にある、ストレートの14のラチェットレンチ位でした・・・^^;
2
もうひとつ大切なのは、ゴーグル・・・
これは絶対に必要です。
以前に別の車のタコアシ交換時に鉄粉が目に刺さってひどい目にあいまして・・・^^;
下回り・・・特に排気系をいじるときは必須と実感しています。
やはり高温になってかなりさび付いていますので・・・
目に入っても洗って取れればいいですが・・・刺さるとお医者さんのお世話にならないとだめです・・・
数百円ですので、是非ひとつ車に装備してくださいね~
3
さて、いよいよマフラーですが・・・
このマフラーのエンドピースは本来私のAFE(アクティブフィールドエディション)にはついておらず、私の代の次に出たAFE標準のものでした。
それを後で交換したんです。
「ラリーアート」のロゴがかっこいいのですが・・・
カッター部分のみSSで後のパイプはスチール・・・・しっかり錆びます・・・
取り外しは、ボルト3本のみです。
4
取り外すときに、ガスケットがばらばら錆と一緒に顔に降ってきますので・・・くれぐれも注意です。
このガスケットは再利用出来ませんのであらかじめ手配しておきます。
形が、へんてこなので量販店にはなく、Dで注文しました。
これも数百円!!
今回のリフレッシュは「リーズナブル」です・・・なははは~
5
さて、作業自体は難易度は高くありません。
サンドペーパーで錆を落として、錆止めスプレーして、耐熱塗料をスプレーします。
この時にマフラーエンドのSS部分にマスキングしておきます。
6
今回は、カッター部分はコンパウンドで軽く磨いてやりました。
なかなか、いい艶が出ました!
・・・・すぐ汚れるのに・・・って野暮なことは抜きで・・・^^;
7
後は取り付けですが、前回にも紹介しましたがハンガーにかけるフック部分。
特に左後輪後ろに来る部分のフックは、跳ね上げの影響かすごい錆び方をしておりました。
ですので、前回作業時にグリスをたっぷり塗布してセットしたのですが・・・やはり正解でした!
ほとんど錆びは進行していませんでした。
と言うことで今回もしっかり塗布してセットします。
8
で、取り外しと逆の手順で再装着。
やっぱ綺麗になると・・・気持ち良いですね~~
チラッと見える部分が綺麗なだけで印象が変わります。(^.^)
皆さんもいかがですか?
部品て、交換当初はせっせと手入れしますが、なれてくるとつい、おざなりになってきちゃうので・・・
たまに手入れしてやると、また愛着もひとしお!かもですよ~~。
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