• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

arareの愛車 [三菱 パジェロ]

整備手帳

作業日:2011年10月29日

リフレッシュ~~作戦第十六弾?!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
リフレッシュシリーズも気づけば十六弾になってました^^;

リフレッシュと言うだけあって、今回のメニューは既に以前に施工した物になります。
プラグ交換です。

前に交換したのが、コード交換に併せての施工だったのですが、今回はプラグのみの交換です。

もともと10万キロメンテフリーのプラグなのでもったいない気もしますが、マイパジェも10万キロを超え、タイミングベルトやウオーターポンプ、今年の初めにはショックとバネ、足回りのブッシュ交換と着々と若返りを果たしていますので・・・今回は点火系のリフレッシュです。
とはいえネタ的には、前回となんら変わりませんので、整備記録のような感じになります・・・すみません~~

まず、作業の前にプラグのねじの部分にスレッドコンパウンドを軽く塗布しておきます。
これで、かじり防止になります。
6G72はヘッドがアルミなので、結構大事なポイント?!と自分では思っています。(^^ゞ


2
画像は右バンク。
インテークからスロットルボディを外してプラグコードが見える状態になったところです。
ヘッドカバーが濡れているのは、スロットルボディに冷却水が来ているのですが、そのホースを外す際に少しもれちゃいました・・・^^;

画像の中ほどにホースにねじを突っ込んでいるのが冷却水のホースです。
そのほかにも、アーシングやバキュームホースと・・・いろいろありますね~~
でもこっちのバンクは正直簡単なものです。
手間は反対側・・・さ~~~てと!!と気合を入れて臨みます。^^;
3
いろいろつながっていたものがわかんなんくなんないように、写真と撮っときました^^;
4
右が新品、左が使っていたプラグ。
歴然とした差はないですが、やはり中心電極のエッジは甘くなってきています。
この後の画像はありません・・・

実はバルクヘッド側(一番室内に近い部分)のボルトを落っことしました・・・・
探すのに3時間・・・・つい手を抜いた作業をするとこれです・・・・
下には落ちないし、手は入らない・・・見えない・・・・
暗くなる・・・「あ~~~~~~~~~」って感じ(ToT)

四苦八苦しながら、先にマグネットの付いたフレキシブル工具でかき回したところやっとヒット・・・・
正直今回の作業で一番つかれた部分です・・・とほほ・・・
で・・・これ以降画像もありません・・・^^;
5
なお、締め付けトルクはちゃんとトルクレンチを使いましたよ。
せっかく工具持ってるし・・・^^;

とこんな感じです。
走行約108000キロ
今後の整備手帳には、走行距離も残して行こうかと・・・
だって物覚えも悪くなってきますし・・・とほほほ

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

【V75から移植】ラリーアートスポーツペダル・ホットイナズマ取付け

難易度:

73式小型トラック グロープラグ交換 90,906km

難易度:

イグニッションコイル 交換

難易度:

サポートミラー取付け

難易度:

【V75から移植】LED非常信号灯(ライト付き)に交換

難易度:

エアクリーナーボックス 遮熱 #2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011年10月31日 11:38
流石です^^;
依然の整備手帳を拝見して自分もやってみようと思いましたが断念しました。
GDIパジェロのプラグ交換は工賃高いんですよね(T_T)
コメントへの返答
2011年10月31日 18:12
こんばんは~

あややや・・・
いえいえそんなこと言わずにやって見てください~~(^^ゞ

手間は手間ですが面白いですよ。
また、GDIは確か、プラグコードのないダイレクトイグニッションだったと思いますし、少しはすっきりしているような・・・・
逆にコイルをいちいち外す手間が増えますが・・・^^;

お近くならオフついでにだべりながら最高の時間が持てそうなんですけどね~~

プロフィール

「バテないように気をつけてね~」
何シテル?   08/08 07:24
車をいじっていると機嫌のいいおやじです。 かみさんからは、「もっと家族サービスしてよ」と言われつづけてます^^; でも好きなものはやめられません・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
紺色ラパンです。基本的には嫁の車なのですが、休みの日は結構お世話になってるかわいいやつで ...
マツダ キャロル きゃろる (マツダ キャロル)
転勤の都合で、急遽仲間入り。 とにかく購入価格が安くて、かつ程度がよくて、かつ燃費もよく ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
本当に素晴らしい車で、最高の相棒でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation