リフレッシュ~~作戦第十六弾?!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
リフレッシュシリーズも気づけば十六弾になってました^^;
リフレッシュと言うだけあって、今回のメニューは既に以前に施工した物になります。
プラグ交換です。
前に交換したのが、コード交換に併せての施工だったのですが、今回はプラグのみの交換です。
もともと10万キロメンテフリーのプラグなのでもったいない気もしますが、マイパジェも10万キロを超え、タイミングベルトやウオーターポンプ、今年の初めにはショックとバネ、足回りのブッシュ交換と着々と若返りを果たしていますので・・・今回は点火系のリフレッシュです。
とはいえネタ的には、前回となんら変わりませんので、整備記録のような感じになります・・・すみません~~
まず、作業の前にプラグのねじの部分にスレッドコンパウンドを軽く塗布しておきます。
これで、かじり防止になります。
6G72はヘッドがアルミなので、結構大事なポイント?!と自分では思っています。(^^ゞ
2
画像は右バンク。
インテークからスロットルボディを外してプラグコードが見える状態になったところです。
ヘッドカバーが濡れているのは、スロットルボディに冷却水が来ているのですが、そのホースを外す際に少しもれちゃいました・・・^^;
画像の中ほどにホースにねじを突っ込んでいるのが冷却水のホースです。
そのほかにも、アーシングやバキュームホースと・・・いろいろありますね~~
でもこっちのバンクは正直簡単なものです。
手間は反対側・・・さ~~~てと!!と気合を入れて臨みます。^^;
3
いろいろつながっていたものがわかんなんくなんないように、写真と撮っときました^^;
4
右が新品、左が使っていたプラグ。
歴然とした差はないですが、やはり中心電極のエッジは甘くなってきています。
この後の画像はありません・・・
実はバルクヘッド側(一番室内に近い部分)のボルトを落っことしました・・・・
探すのに3時間・・・・つい手を抜いた作業をするとこれです・・・・
下には落ちないし、手は入らない・・・見えない・・・・
暗くなる・・・「あ~~~~~~~~~」って感じ(ToT)
四苦八苦しながら、先にマグネットの付いたフレキシブル工具でかき回したところやっとヒット・・・・
正直今回の作業で一番つかれた部分です・・・とほほ・・・
で・・・これ以降画像もありません・・・^^;
5
なお、締め付けトルクはちゃんとトルクレンチを使いましたよ。
せっかく工具持ってるし・・・^^;
とこんな感じです。
走行約108000キロ
今後の整備手帳には、走行距離も残して行こうかと・・・
だって物覚えも悪くなってきますし・・・とほほほ
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