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arareの愛車 [三菱 パジェロ]

整備手帳

作業日:2008年2月4日

地デジ搭載!!(ワンセグですけど・・^^;)

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今巷で、どんどん幅を利かせつつある「地デジ」・・・
私のパジェもテレビは標準で搭載しているものの・・・
「アナログ」なんです・・・

とはいえ、まだまだチューナーも高いよね~なんて思ってなかなか購入には至らなかったのですが・・・・

いや~~年度末が近づいてくると・・・「在庫処分」なんて庶民の味方セールがあるんですよね~~(^^ゞ

そこで発見!!1諭吉ジャストのワンセグチューナー!

これなら、お小遣いはたけば買える!!・・・・はたけば!!^^;

と言うことで、はたいて買いました
2
さて、いよいよ取り付けですが私のパジェには当初からラゲッジルームの左サイドに外部入力端子が装備されています。
これは、後部座席用のフリップダウン(純正)を装備するとついてくるんです。
通常はここにゲーム機や、ホームビデオを繋いで車載のディスプレイに映せます。
で、今回のチューナーもここへ「ぷち」と繋げば簡単なのですが、そこは・・・・やっぱ・・・・ね~~~
あくまでも純正然といいますか整然と付かないとなんとなく嫌なもので・・・・^^;
きっちり隠し込みます。
しかも、純正の外部入力端子の機能も生かしたままとしたかったので・・・
もう一つ「AVセレクター」なるものも購入しました。
これは、外部入力が1つしかないモニターなどに、私のようなチューナーやゲーム機などを繋ぐ場合に使用するもので2つの映像ソースを1つにまとめてくれます。
そして、このセレクターには入力1と2があり通常(私の場合はワンセグチューナー)は1からの入力をモニターへ出力。
セレクター入力2に映像信号(私の場合ホームビデオ)が入るとその時点で自動的に2へスイッチして2の映像をモニターへ出力してくれます。
これにより、いちいちコードの差し替えもなく、しかも純正の映像入力端子もライブになると言うことになります・・・

いや~~最近は便利なものがありますね~~がははは~
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まずは、チューナー本体を助手席のカーペットの下へ埋設します。
ですので、シートを「ぽい」と取外し!
4
カーペットを剥がすと、初代CAMPが姿をあらわします・・
コード類が・・・・あははは~~~はずかし~~^^;


で下の画像のように、CAMPの後ろ側に今回のチューナーを設置します。
この時点で、チューナーの電源、アース、リモコン受信部、アンテナ線を必要な部分へ通しておきます。
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次は、純正チューナー(アナログ)のあるリヤ左サイドの内張りを外します。
ここは、結構手間です・・・^^;
チューナーは左下の方にあるのですが、上下の内張りが重なり合っているので全部剥がします・・・画像上。
この画像の四角の部分が純正の外部入力端子になります。

すると、純正チューナーが出てきます。画像下
ここに刺さっている三色のコードが室内に設置されている純正の外部入力端子と接続されているものです。

もうお分かりと思いますが、室内に外部入力端子がなくても、チューナーには外部入力はあると思われます。
つまり、純正フリップダウンを装備していなくて室内に外部入力端子はなくても、チューナーは受け入れ態勢は出来ているのでは?と思いますよ~
もし純正チューナーを装備のパジェの方で何か映像機器を増設したい時は使えるかもですね~~
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で、この部分に例のセレクターを追加装備します。
電源は、純正のチューナーへ供給されている。ACC12Vから分岐します。
接続は前記のとおりです。
ただし、この賢いセレクターですが・・唯一「むむむ~~」と思ったのがセレクターからの出力コード・・・これもRCAのメスになってるんです・・・セレクターへの入力ももちろん「メス」・・・
「メス」で受け入れるのになんで「メス」で出すのかね~~^^;
でわざわざ家にあまってたRCAコードで延長するはめに・・・
また、コードがかさばるじゃん!!(>_<)

と言うことで、設置場所は画像上の状態で、脱着式のサードシート固定部分横に設置です。
下の画像のように、内張りをつけると位置関係が良くわかります(^o^)
ここには。カバーが付きますので通常では見えません。(^^)v
また、ボディとの接触などで音のでそうなところは、防振用のスポンジテープを巻いて処理しています。
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もうほとんど終わったようなものですが・・・
今度はフロント周りの配線です。
まずはアンテナ、取説は助手席側を指示していますが、私は諸般の事情^^;で運転席側へ配線。
とにかく配線は極力見えないように配線しますので外せる部分は外します。
また、稼動部分にこすれる事ないように取り回しします。

アンテナ本体は、画像下の部分へ。
この画像は固定前の状態ですね・・・^^;
実際は細くて、しかもブルーのぼかしがはいているので、ほとんど、分かりません。
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最後は、リモコン受信部です。
実は、私のパジェセンターパネルに純正でこれ見よがしなリモコン受信部が設置されています・・
それに、CAMPの受信部・・
これ以上は目立つ所につけたくないな~・・・と言うことで
ハンドルポスト付け根部分・・・以前にナビの音声認識マイクを取り付けた部分と同じ所に設置することとしました。
画像上。
手前のエアコン吹き出し口下がナビの受信部、奥のハンドルポスト部分、マイク下が今回のチューナー用です・・・
よく見ると、全く同じものでした・・・・がははは~
メーカーも違うのにな~~^^;
で、下の画像が、受信テスト。
バッチリです。走行中もアナログのようなブレは皆無です。
ただし、私のモニターは7インチワイドですが、ワンセグの限界はやはり感じます。
電波の安定したところで、停車してみるなら「アナログ」の方が綺麗です。
でも、走行中の安定度では比にならないくらいデジタルが上です。
まあ、車内の小さいモニターですから・・・これで十分だぁ~~~と納得です。^^;
お値段もお値段ですし・・・ね~~~

そうそう!
もちろん、セレクターはバッチリでしたよ!
試しに携帯のムービー出力を繋いだところ、「ぱっ」と自動で切り変わりました!
このセレクターは便利ですよ~~

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この記事へのコメント

2008年3月6日 19:05
こんばんは。

きちっと配線するなんて、、さすがですね^^
私はポン付けで地デジ化しようとたくらんでいます。
同じく後部に入力端子と電源があるので繋ぐだけでお気楽かと。。
但し後部モニターが9インチに加え、自分は走行中は見ることが出来ない為、どうしようかなぁ~とも。。
後ろの住民専用パーツですね~
ワンセグで9インチでも普通に?見れるのでしょうかね~^^
コメントへの返答
2008年3月6日 21:03
こんばんは~~
いや~~配線は何とか隠したい方でして・・・^^;
ですので、「arareフォードリヤゲート?」^^;のウーファーもきっちり内張り内を引き回しました。

また、9インチでワンセグ・・・う~~~~ん正直かなり粗さが見えちゃうような気がします。

もちろん見れなくは無いと思いますが・・・そこまで大きいのでしたら、フルセグがいいかもですよ・・・
まだ、ちょっと高いですけど・・・がんばれ~~(^o^)丿
2010年2月20日 23:31
こんばんは~

arareさんらしくキチッっと作業されてみえますね。
チューナー廻りの内装はがし、大変そうです・・・。

arareさんが装着されてみえるフリップダウンモニターの出力は、チューナーから出力されていると思いますが、MMCSモニターと同じ配線で出力されているのか、別々で出力されているのか教えて頂けないでしょうか?
後部座席にモニターを追加しようと考えており、Dから頂いた配線図にはチューナー及びVTRの予備コネクターの記載がありましたが、いまいち理解できません・・・(^_^;)

すみませんが、宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2010年2月21日 23:22
こんばんは~

内装はがし・・・確かに・・・ちょっと面倒です^_^;

さて、お問い合わせのフリップダウンですが・・・これは純正品でして・・・メーカーオプションなんです・・・

でして・・・^_^;^_^;^_^;・・・・私はぜんぜん触っていない部分なんです・・・

ただ、使って見た感じですが、フロントモニターとは独立して映像を選択できます。
たとえば、フロントナビ、リヤテレビや
フロントナビ、リヤDVDや
フロントテレビ、リヤテレビ(別チャンネル)

もちろん両方DVDもありです・・・

ちなみに配線図のVTRコネクターは私のワンセグのページに有る件のことかと思います。
あそこはまったくの外部映像機器の入力用として使えますよ。
プレステとか、家庭用カメラやデジカメもRCAなら・・・

また、リヤの映像を引くなら、フロントのモニターの裏に映像出力だけ有りますRCA出力ですが・・・
これをリヤモニターの映像入力につなぐとフロントとリヤで映像を共有できます
また、ここのところの記憶があいまいですが・・・この映像出力は映像優先でジャンパーが無い場合でもこの出力では走行中でも見えたような・・・・
この部分はたぶんですが・・・・^_^;

私で確認できる部分はやって見ますのでまた何時でも言って下さいね

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何シテル?   08/08 07:24
車をいじっていると機嫌のいいおやじです。 かみさんからは、「もっと家族サービスしてよ」と言われつづけてます^^; でも好きなものはやめられません・・・
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