スタビリンク交換!!
1
先日、ブレーキ回りのメンテをしていたところ・・・
およ・・・・妙なところがぱっくり口を開けてる・・・・
げげげ~~~スタビリンクのブーツがバッ裂けてるし!!
と言うことで交換です。^^;
まずは、ガレージジャッキでよっこらせ・・・
で、インパクトで「だだだだだばびゅーん!!ころ・・」
いや~~やっぱり楽です・・・
パジェはホイル1本にナットが6個・・・インパクトの味を占めると、クロスでくるくるは出来ません・・・^^;
2
次は、安全確保のためしっかり「ウマ」をかませます。
そして、リンク固定のボルト部分にCRCを吹き付けて、コーヒーなぞで一服・・・
3
少し時間を置いて、共回り防止のためのヘキサレンチをセットして17のメガネをかけます。
ここで「ふんが~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~」
か・・・かたい・・・・・^^;
実は、結局画像の状態では緩みませんでした。
とは言え延長するパイプも無かったので・・・
下の画像・・・
画像のメガネに22-24のメガネを無理やりかけて・・・^^;
「うりゃ!!」・・・・ナットが「参りました」となって「すっ」と緩みました(^^)v
ちなみにこの作業をナット左右で4箇所・・・しっかりメガネに傷が・・・(・・;)「あ~~~~KTCの21CV・・・・うるうる・・・(T_T)」
まあ、緩めば良しです・・・・なのか??!
4
新旧のリンクです・・・
左が外したもの・・・持った感じはがたも無く、スカスカにへたってるでもなく・・・ブーツさえ破れなければまだまだ十分いけそうです・・・もったいない・・・
裂けたブーツの中も綺麗でしょ?
5
で、新しいリンクをセット。
ノーマルのダルマジャッキでスタビを持ち上げて・・・・なんて用意していましたが、リンクが自体が首振りますので・・・
案外素直にセット完了です~
6
ナットがかかると、ギヤレンチでかりかりかり~~~
ふほほほほほ~~~便利便利・・・
で本締めは、デジラチェできっちりトルク管理っす・・・・と言っても・・・実は下側だけ・・・上はスペースが無くて・・
「手ルクレンチ」で「おりゃ!」規定トルクは11キロくらいですから、ホイルナットと同じくらいですね。・・・O型の性格丸出し・・・^^;
7
今回の、作業でご出演いただいた工具の皆さんです・・・
おつかれっした~~~
今回の作業は、正味の所要時間60分で余裕でおつりが来ました・・・午前中の涼しい時間でしたし、楽しい弄りができました。
この後、上で紹介したKTCのレンチの傷を発見・・・がっくしです・・・(T_T)
8
さて、今回の作業で今更ながらに発見したのですが・・・
このリンクの状態なのですが・・・
上の画像はジャッキで両輪を一度に上げた状態・・・
分かりづらいですが、リンクの上部分のブーツがかなり下方向へ引っ張られているのが分かります。
つまり、今回の交換の原因となったブーツ破損の方向です。
変わって下の画像は、ジャッキを降ろして通常の足の状態・・・
ほとんど、ブーツには負担のかかっていない状態です・・・
私は最近嬉しがって、ガレージジャッキで一気に両輪を浮かせて作業する事が多いのですが、これが帰って硬化したブーツにはきつかったのかもしれません・・・
ノーマルのダルマを使って上げる場合はロアアームにジャッキをかけるので、両輪浮かせるよりはリンクのブーツへの負担は少ないと思います。
これが原因かどうかは断言できませんが・・・あまり頻繁に両足浮かせるのは良くないのかな~~
ちなみにリアは、両足浮かせても負担のかかる角度にはなりませんでした・・・ハイ
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