リフレッシュ~~作戦第二弾?!
1
前回の第一弾に続き、第二弾!リヤのモール交換です。
リヤは、片側で前後二分割になっています。
まずは、ドア側ですがリベットが5本、作業するために外すホックが3箇所です。
リベットは、4ミリのドリルで揉むとちょうど「コロン」とフランジ(傘の部分)が外れます。
あとは、慎重にホックを外して画像の状態まで浮かせて作業します。
下のほうはそのままドアのアンダーモールと一体化していまして、両面でがっつり食いついていますのであえて外しません!!^^;
前回フロントの時は、急がば回れ!!なんてタイヤハウスの内張りを剥がして、ホックを内側からラジペンでつまんではずしましたが、今回はその方法は取りません。
と言うのも、ドアの内張りを外したとしてもかなり隅の袋状になっている部分で、手が届きそうにないからです。
これはフェンダー側も同じで、しかもフェンダー側のリヤのラゲッジスペースの内張りを外すのは・・・・ちょ~~~面倒です・・・^^;
ウーハーとワンセグの配線で懲りました・・・なははは・・・
2
↑の画像で分かるとおりボディー側にはほとんど両面は残りませんが、オーバーフェンダー側にはきっちりへばりついています・・・^^;
これがややこしい・・・
前回はちまちま剥がしていましたが、今回はリューターを使いました・・・
ビットは画像の心中のワイヤーブラシ・・・
傷が・・・と思われますが案外塗装ははがれません。
もちろん、一箇所を集中攻撃するとはがれますよ・・・^^;
艶はなくなりますが、どうせまた両面貼りますので・・・がははは~~
3
このリヤのモール、部品を取ってみたらフロント用と共通なんです。
つまり、リヤはフロント用をカットして使うんです。
長さは余裕がありますので、残りのフェンダー側の分をきっちり確保してカットします。
貼り付けは、前回同様オーバーフェンダー側に先にしっかり貼り付けます。
このとき、上下方向で隙間が出来ないように、慎重にゆっくり貼るのがコツです。
4
次は、リヤフェンダー側、こちらはリベットが2本ホックが3箇所だけで、これは完全に取り外せますので、テーを剥がす作業もやりやすいです。
注意点はくれぐれもホックを破損しないようにゆっくりじわじわやることです・・・・とは言えもし割れちゃったら、ホックを買えばすみますのでさほど神経質にならなくてもいいかも・・・
最近は量販店でもホック売ってますもんね!
むしろ、オーバーフェンダーのホックを固定する部分が負けて割れちゃうほうが問題かも・・・^^;
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これも、先ほどのリューターで「うい~~~ん」と剥がしちゃいます・・・
正直、めちゃ簡単!!楽!!早い!!フロントもこうすりゃもっと早くて、綺麗にはがれた気がしますぞ・・・
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そして、カットしたモールを貼り付けます。
この画像の方が分かりやすいかもしれませんが、このようにモールとオーバーフェンダーに隙が出ないように貼り付けるのがポイントです。
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リベット部分です。
実はこのリベット・・・
純正はやはり特殊サイズです。と言うのは純正は4ミリの直径でフランジが12ミリ。
市販品は4ミリではフランジ部分はせいぜい6~8ミリ程度で、止まらないわけでは無いですが、設置面が狭い為強度的に不安が残ります。
とは言え、純正のリベットは1発120円。
市販品は50発で350円前後・・・・
こりゃ!どう見ても市販品でしょ!!
と言うことで、市販品のリベットにSSの12ミリワッシャーをかませて固定しています。
サイズもバッチリです。
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完成です。
これでフロント、リヤ共シミのない綺麗な状態のモールになりました。
正直、気にしなければほとんど気づかない部分ですが、やはりこう言うところを綺麗にしていくと車が若返りますね~~
パーツ代は安いし、リベットさえクリアすればあとは結構簡単なので、お勧めです。
ちなみにこのモール・・・ボディーカラーにあわせて4色くらいあるそうです。
あえて違う色にして個性を出すのもいいかもですね
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