• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月28日

半年乗ってみて。。。

遂に納車から半年を迎えて、そろそろ体も慣れてきた頃合で新たにVAG に感じた事を書き留めておきます。

まず、ボディから。
全体的に箱形状なですが、やはり見切りは悪く、ASPパックのサイドカメラとナビのバックカメラが重宝します。
そんなものいらん!
と思われる方もこれから購入を検討される方は体感してから必要の是非を決めた方がオススメです。

内部の居住性は全く問題なしです。
自分の母や妻の両親を乗せて移動もしましたが、特に不満の声もありません。
が、足回りは硬いと言われたかな(笑)

操作系はパドルシフトが小さいのと、左足の収まりが悪い事、ハザードスキッチが遠い。。。
ってところですかね。
ハザードスキッチ以外はアフターパーツで補うと楽になります。

次にエンジン性能は、不満点はありません。
Iモードで街乗りは十分な加速をします。
Sモードでだと加速が良すぎて、街中で容易に速度が上がってしまうので躊躇します。
高速ステージだとSモードが効果を発揮し気持ち良く加速します。
上り坂も気にせず加速して行く様は、ターボは素晴らしいと感じます(笑)

トランスミッションは、皆さん気にするCVTと呼ばれるものですが、個人的には全然問題ないです。
多少ラグがあると感じるのはMT以外は消えないでしょうし、オートマモード?だと変速ショックも皆無で快走してくれます。
なので、人を乗せる時はもっぱらお任せで走ってます。
無論、マニュアルモードにすれば、思いのほか走る楽しみが味わえます。
左足はようやく最近踏ん張る専門に転職してくれました(笑)

これ以外だと、気になるのは車重です。
友人のGolf GTIに乗せてもらった際に動きが軽いなーと思ったら
Golf GTI の1380kgに対してWRX S4は1825kgも有るんですね。
駆動システムの違いもあれど、この差は大きいものだと感じました。
いいんです。ドシッと走りますから(笑)

これからも楽しんで走るとしましょう(o^^o)






ブログ一覧
Posted at 2017/05/28 11:53:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

なかったことにしない(タバコとF1 ...
avot-kunさん

Enigma - Return T ...
kazoo zzさん

【注目part116❗】『 The ...
シン@009さん

1信号。
.ξさん

ツツジの季節
THE TALLさん

この記事へのコメント

2017年5月28日 14:21
それだけ重いとブレーキの負荷が、大きいですよね〜〜〜〜〜(_ _).。o○
コメントへの返答
2017年5月29日 20:26
ブレーキ負荷は高いですね。
少し、ヒヤッとしたこともありますが、重さに慣れてきたので、その率も減りつつあります。
流石にBRZの様な制動は無理ですねσ(^_^;)
2017年5月28日 14:33
GTIは230PSしかありませんので㌧㌧でしょうか。VAGはスポーツカーなんでもうちょっと軽くても良いと思うのですがね~。
コメントへの返答
2017年5月29日 20:28
乗り比べると、ヒラっと軽快に走るとGTIと腰を落として地面をトレースするWRXって感じでした。
VAG は安全対策の塊なので、致し方なしですね。
分かってて買ったので苦ではないですがσ(^_^;)
2017年5月29日 22:01
こんばんは!

各機関の渋さも減りいよいよ本来の性能を楽しめるステージの始まりですね♪
CVTを大いに気にしていたのですが今の所好印象です。
スバルさん、高出力/高トルクもCVTで行くと腹をくくったようですねw

BRZの軽快感はありませんがこれはこれでアリですね!

コメントへの返答
2017年5月30日 22:15
こんばんは。
こなれて来たので、これからが楽しみです╰(*´︶`*)╯
他社や一般的なCVTとは、だいぶ異なった物になってる印象ですね。
クリープも少なくて個人的には扱いやすいです。

重量級には重量級の良さがあるので良いですよね。
2017年5月30日 13:46
うちのCSだと車重は1430kgみたいです。
Golfはパワーもあり、軽快に走りますね。欲を言えば、少し腰高に感じるのでローダウンしたいところ・・・。
BRZのように、コーナーをぐいぐい踏める感覚はありませんが、速度感覚がおかしい車(笑)なので、実際にはBRZより出てるのかもしれませんが。
パワーに関して、さ.りゅうさんのVAGは試しませんでしたが、tSでS#を試したときの加速感はやっぱり凄いものですよね。割と重さを感じさせないと思いました。
コックピットに座った印象でいうと、BRZ以外のスバル車は腰高に感じてしまうのですが、走行になると、上記で印象を書かれているように、腰を落として地面をトレースするというニュアンスがマッチしているように思います。
前回のツーリングで感じたのは、コーナーリングも車全体で曲がってくれてる安心感がありました。GTI CSは自分は頑張って曲げている印象、突っ込み傾向な感じします。と、僕レベルのお話・・・FFわからない(;´Д`)
と、ずらずら脈絡なく綴ってすみません。
また、ツーリング(こそ連)しましょうね。
コメントへの返答
2017年5月30日 22:19
コメントありがとうございます。

どちらも良い車ですよね。
異なるところでバランス取りした車って感じです。

FFは元来突っ込みな印象です。
軽さを生かして、クイックに曲がってずっと加速するイメージ。

また、走りに行きましょう╰(*´︶`*)╯

プロフィール

「キーパーさん、なぅ。
年末最後は自分でするとしても…、だいーぶ汚れが激しいのでプロに洗ってもらいます。」
何シテル?   12/23 17:58
『さ.りゅう』です。 MR2、WRX、WRX STI、BRZときて、WRX S4に立ち戻りです。 人生で初めてファミリーカーとして購入する事になった...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

STI [特別装備15] 専用制振材(スペアタイヤパン・リヤカーゴスペース) の種類と貼り付け位置について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/13 08:38:28
Ylike Way ドア遮音ショックアブソーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/10 18:13:08
マットレス買い替えたよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/18 15:44:28

愛車一覧

スバル WRX S4 すかじー By 奥様 (スバル WRX S4)
運動性能を安全性能へ転化します。 ファミリーカーが必要な環境になりましたので、4ドアセダ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
初めて自分で買った車でした。 リトラクタブルライトで大型リヤスポイラーが 標準搭載。エン ...
スバル BRZ ぜにぃ君 (By 相方様) (スバル BRZ)
永い永い、納車待ちでした。 MOP: レザー&アルカンターラパッケージ +1(セミエア ...
スバル インプレッサ WRX STI いんぷっぷ By 相方様 (スバル インプレッサ WRX STI)
形式はGRB-A(4)で、アプライドAの最終生産型になります。 GRB-Bがどうなるのか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation