• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやお師匠のブログ一覧

2019年07月17日 イイね!

とまどい

とまどい運転して感じたのは以前乗っていたアコードワゴンとほぼ同じ車両(車幅)感覚のようですが、後部のフットワークや路面凹凸のクリヤなど挙動に関しては全く別物で、エンジンもビートのMTREC、アコードワゴンのH23A VTECやライフのP07A ターボに比べ非力な気持ちもします。

ただ、これは家族的に必要充分で、一番違和感を覚えたのはハイブリッド的加速感というかギアのシフトでこれまで


RZ50(原付)6速ミッション→ ビート5速ミッション→ アコードワゴン4速AT(ライフ4速AT)

と段階を踏まえて来たので、自分の操作範囲外での加速などは経験が無く(オートクルーズのためか)高速道路での走行は嫌な感じを抱く部分もありました。

また、スイッチのようなレバーのこの形状には戸惑いがあります。

つい先日も停車中のパーキングで、バックしようとレバーを操作し、(エンジンは止まっているため)死んだような完全停止からアクセルを一寸踏むとバックではなく前進してしまい、あわや事故になりかけました。

高低差のある都市高速では、ジェットコースターのように下りはドンドン加速してしまい、チェンジギアのない仕様なのでスピードを落とすには、予めオートクルーズにしておくか、ブレーキを踏むかのどちらかになるようです。

また、そのブレーキも(自分で選んだのですが)4輪ディスクブレーキの為か、非常に繊細で乗り始めはノッキングのような止まり方を披露してしまいました。
(ちょっと初心者になったみたいで楽しかったけど・・・)
Posted at 2019/07/17 12:28:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月01日 イイね!

最期のライフと納車のジェイド

最期のライフと納車のジェイドライフとのサヨナラドライブは我が家のいつもお馴染みコース川棚温泉&角島。
けれども梅雨入り空は雨模様。家族揃って記念写真は撮ってないけれど、楽しい14年を提供して貰いました。
因みにアコードワゴンは16年。


今度のジェイドは快適で後部座席はキャプテンシート。
脚を伸ばして座れます。
Posted at 2019/07/01 02:37:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「これまでの経緯(リビングデッド) http://cvw.jp/b/1191570/45448256/
何シテル?   09/09 13:31
折角愛し続けた車の記録を残しておきたい。 自分のPC内では写真を置き去りにするだけなのでこの度此方のサイトを利用させて頂く事になりました。皆様のお目汚しになり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

  123456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

初観覧車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/03 15:46:26
音楽 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/03 10:30:58
ドアの窓枠 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/03 12:25:24

愛車一覧

ホンダ ライフ ホンダ ライフ
専用ボディカラー:アメジスト・パープルパール Fタイプ特別仕様車「ディーバ」 妻の車から ...
三菱 パジェロジュニア 三菱 パジェロジュニア
亡父が一時期乗っていた車です。クラシックカーのようなデザインが非常に気に入っていたようで ...
ヤマハ RZ50 ヤマハ RZ50
規制前のモデルだったので爽快でした。 セパハン・ナポミラ・チャンバー交換で遊んでいました ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
妻が乗っていた車です。 キビキビした走りで良い車でしたが、寄る年波で至る所にガタが来始め ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation