• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月25日

大掃除と年賀状作り。

今日も昨日に引き続きTZRの大掃除。

しかし良い天気。。

まずは、アッパーカウルを取り外し、フロントフォーク磨き!!


それから、ラジエターの固定ボルトを外し前側にズラす~
そうするとプラグが顔を見せます。(笑)


後方排気TZRのプラグ交換はこんなに手間なんですよ(泣)
(カウルを外して、ラジエターをズラさないと手が入りません)

プラグ確認後、キャブからエアークリナーのダクトを外しキャブクリーナーで
キャブの掃除。
キャブを外して掃除した方が良いのですが大変なのでフランジに付いたままで掃除
おうちゃくしちゃった~(笑)
後方排気は、メインジェットの交換はキャブが付いたまま出来ます。
(唯一の自慢)
※写真は以前の写真(エアクリダクト無し)


キャブを掃除した後、エアークリーナーのダクトを繋がずに直キャブで暖気運転!
やっぱ直キャブ仕様は音が最高にイイ~!!


その後、エアクリのダクト繋ぎ、ラジエターの固定。
リアシートステー取り付け、シートカウル取り付け、アッパーカウル取り付けで時間切れ~!!

午後からは年賀状作りに四苦八苦~!!

今年も後一週間、まだまだやる事たくさん~(汗)

明日から、また仕事頑張らなくては~

メリークリスマス。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/12/25 18:25:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日から5月です☺️
港塾さん

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

7月15日 H1cup日光サーキット
ハピワンさん

電源の無い倉庫にソーラーライトを取 ...
ランクルマニアさん

2024GW旅行 岡山観光1日目
やる気になればさん

連休初日(≧▽≦)/朝ぷら活っす。 ...
KimuKouさん

この記事へのコメント

2011年12月25日 18:45
アッパーカウルまで取り外すと、スーパーネイキッドですね(^_^)

プラグ交換もラジエーターまでずらさないといけないのはさすがに大変ですね。
(私のバイクはバッテリーを降ろさないといけない変人ですが)

TZRの内部までピカピカになっていいですね!!
コメントへの返答
2011年12月25日 20:28
えぇ~バッテリー降ろさないとプラグ交換できないですか~(驚)

大変ですね~おみそれしゃした~(笑)

本当は、ブレーキオイルも交換したかったんですが~時間切れで~

正月休みに時間が出来たらオイル類の交換を実施する予定。

来週は、いよいよ2011年の走り納めです。
2011年12月25日 18:48
バイク整備の休日
羨ましスです~

よく考えたら後方排気所有時
プラグも換えた覚えがありませんでした

3XVも整備性良くないと聞いてましたので
ヤマハ車は速さとはうらはらになんですかねえ・・

しかし、ゴツイ中身ですね~w
コメントへの返答
2011年12月25日 20:32
バイク整備より乗りに行きたくなるような天気でした~。

まだまだ整備が足りません~正月休みにもう少しTZRを整備したいと思っております。
まずは、残りのYSR!!
これを大掃除しないと正月が来ないです(笑)

NSRは整備性良いですからね~~

でもヤマハの設計思想も面白いですよ~

来週は、2011年の走り納めです。
頑張ります。
2011年12月25日 19:07
メリークリスマス(^-^)

愛情込めた分、すこぶる元気に走ってくれそうですね。

私は、今最後の追い込みです。愛車にもかまってれてません

風邪ひかれないようおきをつけて
コメントへの返答
2011年12月25日 20:34
メリークリスマス

お仕事大変そうですね~残り一週間です。
頑張って下さい。
お正月はゆっくり出来るのですか??

ワゴンR君でのんびりドライブ出来ると良いですね~。

私も残り一週間頑張ります!!
2011年12月25日 19:13
カウル外した姿はめちゃめちゃレーシーでカッコイイです。
メリークリスマス!!
コメントへの返答
2011年12月25日 20:37
有難う御座います~!!

脱がすとカッコいいですよ~(笑)

来年はオリジナルフェンダーレス作ってみたいです。
シングルシートもスペアゲットしたので思いっきり加工してみようと思います。

では~メリークリスマス
2011年12月25日 20:01
スクーターの大掃除はした事ない(^^ゞ


今日は、散髪して、不要な服を処分して、台所の掃除を・・・。


まだまだやる事はあるはずなのに・・・。

寒くて動けません(笑)
コメントへの返答
2011年12月25日 20:39
ダメですよ愛車は可愛がらないと~

オイラもキッチンの掃除しました~来週は換気扇の掃除と無駄な物の処分です~

2011年残り一週間気合入れて頑張りましょう。
2011年12月25日 20:32
大掃除お疲れさまでした♪

こんな仕組みになってるんですね~(プラグ大変ですね)

勉強になります(*^_^)
想像するにニコローさんの年賀状は素敵なのでしょうね♪
コメントへの返答
2011年12月25日 20:45
こんな仕組みになってるんですよ~
後方排気レーサーのTZはエアークリーナー付いてないから吸気と排気がストレートになり高効率で速かったんですよ~しかもキャブが前側に付いているので冷たい空気が入り爆発力が上がるんですね~
TZRは町乗りなのでエアークリーナーが必要です~しかしキャブ付近にはスペースが無いのでエアークリーナーBOXはタンクの下に付いております。
よって前方吸気、後方排気のメリットが得られなかったんですね~(笑)

年賀状はぜんぜんやっつけです(笑)

2011年残り一週間頑張りましょう・
2011年12月25日 21:32
こんばんは!

おいらも、
大掃除と年賀状を…そして、プレオの洗車を…
年内に出来るのかな~?
コメントへの返答
2011年12月25日 22:30
お疲れ様です。

オイラは、ニコットの大掃除は先週完了しました~!!

来週はニコットのオイル交換とYSRの大掃除予定。

年末年始は気合入れてバイクに乗る予定です(笑)
暴走族じゃ~ないですよ(笑)
2011年12月25日 21:43
こんばんは~!!

TZR、かっこいいですね~!!

チャンバーがレーシーっす!!

キャブは前なんすね~。(知らなかったっす!)

流石に今日は寒くて整備は無理でした・・・。

明日は仕事・・・。 雪降ってるから行きたくないですわ・・・。
コメントへの返答
2011年12月25日 22:36
有難う御座います~!!

キャブは前なんですよ。

前方吸気、後方排気でストレートの吸排気でで高効率を狙った設計。
レーサーのTZはこのレイアウトで成功。
しかし市販車のTZRはエアークリーナーが必要。
キャブ付近にはスペースが無かった為
タンク下に~よってストレートの吸排気が出来なくなり特性も難しくなってしまったみたいです。

雪道の運転気を付けて下さい。
後一週間頑張りましょう。
2011年12月25日 21:58
こんばんは~

うちのPHAZERも大掃除してやりたいのですがなかなかこの寒さにガレージへ足が向きません・・・

しかしYAMAHAはこう言った細かい所に気がつくのかつかないのかちんぷんかんぷんな設計が時々ありますね~そこが又こだわっているのかないのか魅力なんですよね~
コメントへの返答
2011年12月25日 22:42
寒さに負けず気合でバイクの大掃除頑張って下さい(笑)

ヤマハの設計好きですよ~(笑)

特に後方排気の設計者はスゴイと思います。
大変なご苦労で作り上げたバイクなのでしょうね。

当時は、1年毎のモデルチェンジですから開発は大変だったでしょうね~。

今年も残り一週間頑張りましょう。
2011年12月25日 22:23
いい!!

カッコイイですねー!!

早く膝擦りマシンを完成させたい!!

乗りたい!

膝擦りたい!!
コメントへの返答
2011年12月25日 22:44
有難う御座います。

早くCBR作ってください!!
2万回転ですよね~峠道なら最高ですね。

膝擦ってカッコ良く走って下さい。

今年も残り一週間ですね~お互い頑張りましょう。
2011年12月25日 22:29
TZRの整備楽しそうですね♪

独特のメカの配置という感じですね~
後方排気TZRのカウル内を見たこと無いので
興味を持って見ています!
冬でも、天気が良さそうで羨ましいですよ~
整備の続きも頑張って下さいね~
コメントへの返答
2011年12月25日 22:52
有難う御座います。

NSRに比べると後方排気は整備が大変ですが設計はスゴイです。

良くこのスペースに詰め込んだな~って!!
市販車にはチョット無理が有る設計ですがそこそこ性能が出せたのは開発スタッフの努力だと思います。

クセの有るバイクですがこれからも大事乗って行こうと思っております。

bike kozouさんのように整備スキルも勉強して高めていきたいと思います。

雪道の運転気をつけて下さい。

今年も後一週間ですね~お互い頑張りましょう。
2011年12月25日 23:39
こんばんは~

年賀状、全く手を付けてません…
どうしましょ(^_^;

後方排気のプラグ交換てそんなにめんどくさいの?

プラグ交換なんて、プラグキャップをポン、クイックイッてなイメージなんですが…

2ストのプラグの焼け具合のチェックなんて頻繁にするような気が…
コメントへの返答
2011年12月26日 12:30
年賀状やっと印刷終わりました~
一言コメント書いて終了です。

全てはエアクリBOXの存在が原因です。

キャブの前にエアクリBOXを設置出来ないので(スペース無し)タンクの下に、そこからキャブまでダクトが走っております~ダクトも容積を稼ぐ為に極太仕様!!
これでプラグはおろかシリンダーヘットすら横から見えません(涙)

プラグチェックは年に2度ほどです(恥!!)
2011年12月26日 9:52
こんにちは~

裸にすると後方排気は迫力がありますね~
しかもすごく綺麗に維持されているからカッコいいですね!

私も若い頃欲しかったんですが、当時は4ストが好きでFZR-RRを買ってしまいました。
これを見させていただくとやっぱり買っておけば良かったと思い始めました。

持病の欲しい欲しい病が再発しそうです。
コメントへの返答
2011年12月26日 12:35
有難う御座います~!!

写真映りが良くみえますが
実際は結構ボロボロです~(涙)
少しずつ綺麗にしていこうと考えております。
まずは、着せ替えようのカウルが一式欲しいですね~(笑)

FZR-RR憧れましたね~音が良いですよね!!

私もNSR欲しい欲しい病におかされてます(笑)

プロフィール

「今日も秘密特訓??」
何シテル?   07/15 17:49
黄レンジャー・ニコローです。よろしくお願いします。 プレオニコットに乗り続けて今年で10年~小さくて、可愛くて、楽しい車です。みんカラを見てからチョコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

キャベツもらってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/04 21:30:54
デイトナ つかまりベルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/30 12:28:05
ツーリング終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/30 15:49:28

愛車一覧

スバル プレオ ニコロー (スバル プレオ)
スバル プレオニコットに乗っています。 嫁さん用に購入したのですが家庭の財政不安により ...
ヤマハ FZR1000 ネコロー(猫目くん) (ヤマハ FZR1000)
初めての夢の大型車
ヤマハ YSR50/80 ミナミ(373)ちゃん (ヤマハ YSR50/80)
出張で三重県に行った時、町のバイク屋(Auto Factory373さん)で見つけた懐か ...
ヤマハ TZR250 サンちゃん (ヤマハ TZR250)
新車で購入し、ツーリング、峠走り、サーキット走行後約10年間放置!!その後、ふっとしたき ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation