▶以前に乗ったC5ツアラー3Lのドロドロ沼の感触が忘れられない泥経験者です。
▶C5XのPHEVも検討したが毎日走行距離が多い自分には適当でなく、ガソリン車を選択しました。
▶V60CCからC5XShineへの乗換えです。
▶C5Xの足回りですが、最終世代ハイドロと比較すると全くの別物で残念です。でも承知の上で購入したんです。
以下、C5Xガソリン 8000km走行後のまとめ
〇機械式ダンパーだがハイドロの雰囲気が少しがある。ある程度走行してサスがなじんできた感あり。
〇シートが良いとの前評判だが、長距離でも助手席のカミさんには評判が良い。しかし、自分は長時間になるとお尻部分が沈み込んでしまうので、固めの方が良いと思った。
〇大径で細いタイヤなので、カーブでの切り込みではロールもあるが意外に良く曲がる。
〇燃費は走行8000km計でメーター表示は12.6km/L。エンジンの吹き上がりや音質も悪くはない。
◇高速時の安定性は良いが、直進性がもう少し欲しい。タイヤを変えれば少し改善できるかも。でも種類なかったっけ。
◇ハンドルのセンター部分が甘めかも。
◇取り回しはハンドルが比較的軽いので楽だが、車の鼻先や車幅の感覚が掴みにくい。同サイズのV60CCではわかりやすかったのに。
◇デザイン優先で天井が低いので、乗車の際に頭ぶつける。座高が高い自分だけか?
◇使いにくい変速スイッチと変速モード切替スイッチ。ペットボトル置き場を確保するより、自然に手が届く位置に配置にして、形もトグルを辞めてほしいと思う。
××平市街地でのストップ&ゴーでは、どう運転しても変速2~3速でアクセルのオン・オフ時にギクシャクが酷い。今どきこんな車はないぞ。市街地では特に運転したくない。最大の弱点。→★2023.3変速プログラム更新によりギクシャク感は大幅に改善し、やっと普通の車レベルに改善した。★
××受信感度の悪いラジオ。名古屋市内であっても地元FM放送が頻繁にプツ切れる。音質も酷い。ユニットごと替えて欲しいレベル。
×ガラス投影 ピント位置が遠く見にくい。自分だけかも。
×空調システム「AUTO」がいまいち
助手席のカミさんには評判が良い。
×アイドリングのストップのタイミングが早く再始動は遅い。これは要改善だと思う。おかげで乗車時に必ずアイドリングストップのスイッチOFFが習慣になった。
×車載のナビはtomtom製らしいが、位置確認程度で使うには良いが、ナビ(案内)と、検索では使いものにならない。Yhooナビ、Googleマップで代用できているが、案内の精度はやっぱりパイオニアのNP1が音声のみだが最も良い。