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ぷっち の"JOG号" [ヤマハ JOG CV50]

整備手帳

作業日:2009年4月27日

JOG(5SW4・SA16J)CDIの交換

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1
リミッターカットの目的もあり、CDIの交換を実施しました。

交換自体は正味1時間程度で終了。
特にカウル類の取り外し時にカウルの爪を折らないように気をつければ、交換は特に難しいことはないです。

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まずはサイドのカウルからはずします。

矢印部分の3本のタッピング(ボルト)をはずします。
つぎに、カウルをしっかり手で持ち、車体前方へ2cmほどずらします。
このとき、他のカウルとのはめあいでかなりずらすのが困難なので、力を入れすぎてカウルおよびカウルの爪部分を折らないように注意しましょう。

反対側のサイドのカウルもはずします。
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次にフロントのカウル。

矢印の6カ所のタッピングをはずします。

場所によってはトルクスが使われているので、工具は準備しましょう。
あえてサイズは書きませんが(^^
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次にフロントから3本のメッキのボルトをはずします。
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その後、フロントタイヤ横のクリップを左右2カ所はずします。

このクリップは、真ん中を押し込めば簡単にはずれます。
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これでフロントのカウルを止めているボルトクリップ類がすべてはずれました。

カウルの爪を折らないように慎重に前側へカウルをはずします。

サイドのカウルに比べて比較的簡単にはずれます。

カウルがはずれると、内蔵物が見えるようになり、赤丸で囲んだところが純正のCDIです。

ゴムのホルダーに収まっており、コネクタは下側です。
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この純正のCDIを今回購入した物に替えます。

純正時と同じくゴムのホルダーに差し込みますが、形状やサイズが違うのでぶらぶら動いてしまいます。

これでは走行時にカタコト音がする上にCDIが振動で壊れる可能性もあるので、ゴムのホルダーとだけタイラップで固定しました。
8
あとは、このままの状態で試走します。

エンジンがかかるか、アイドリングは安定するか、アクセルに連動してエンジン回転があがるかなどチェックし、問題がないようであればはずした逆の手順でカウルをはめていきます。

サイドのカウルははめるときもコツがいるので、くれぐれも爪を折らないように。
コーティング

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