• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

角力 灘之介の愛車 [BMW Z3 ロードスター]

整備手帳

作業日:2012年6月30日

リアスクリーン交換(70,402Km) vol2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ファスナーの最初の位置をカシメないまま、右上のコーナー過ぎまで外から勘合させていきます。

この後は車内からぐるっと最後までファスナーを合体。
2
上縁はストレートだと思ってエイッと閉めたら、勘合ミス。

仮組みなので気にせず一周させます。

何がしたかったかと言うと、センタリングです。

両側が均等にゆがんでる(?)のでここがセンターでしょう。
3
仮組みのまま位置決めマークを貼っておきます。

さあ、本番です。

仮組みの時に判ったこと。

ファスナーは少しずつ(2cmくらいずつ)閉めること・・ですね。
4
上縁を閉めるときは、幌はこの辺りまで上げておくと失敗し難いです。
5
本番は始点にカシメクリップを使用し、グルッと一周させます。

ゆっくりゆっくり一周に5分程度掛けました。
6
ファスナハンドルはファスナエンドで外れます。

外す前にカシメクリップでファスナが開かないように止めます。

その後ファスナハンドル外したら、あららクリップより後ろが開いちゃいました。

ま、体勢に影響無しです。
7
次にモールの下に幌の縁をもぐりこませブチルテープで接着していきます。

この作業は幌を完全に閉じた状態で行います。

ヘラで押し込みつつ指でさらにグイっと押し込むとキレイに仕上がります。

テープの裏紙が時々プチッと切れると泣けちゃいます・・。
8
はい、完成♪

乗ってみると後方視界が純正よりもクリアになって良かったかな。

でも、ホントはスモークの方が良かった・・。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ビードブレーカー

難易度: ★★

パワステホースクランプ交換

難易度:

補充電

難易度:

エンジンオイルとベルトテンショナー交換

難易度:

ホース抜け対策

難易度:

車が退院しました!

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「313131Km🤣」
何シテル?   02/16 09:39
角力 灘之介(すもう なだのすけ) 久留米生まれの長崎育ち。 久留米、福岡、伊万里、福江、佐賀、佐世保、八幡、鈴鹿、熊本を転々として埼玉に定住。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

GE型FIT 純正スマートキー 新規登録方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/23 10:43:28
タペクリとファーストアイドルバルブ調整(304,173Km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/18 00:12:56
見ず知らずの人のクロスカブを修理するシリーズ② エンジンを開けてみたの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/31 13:58:49

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
STEPWGNより乗り換え、カミさんの足になりました。
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
JA4-Ji(95年製) 通勤専用・・として安いグレードJiを社内割引で購入しましたが、 ...
ホンダ Dio (ディオ) ホンダ Dio (ディオ)
子供が置いてったDio ご近所の足に活躍中♪
ヤマハ JOG CE50 ヤマハ JOG CE50
通勤Todayの不調、Dioのボアアップが重なり、連休開けの通勤が非常に不安になり急遽購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation