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伊藤園gineeringの愛車 [トヨタ ランドクルーザー70]

整備手帳

作業日:2017年3月24日

セルモーターのマグネットスイッチOH

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
去年の暮れにエンジンを掛けた後もセルが回っぱなしになるのが2回ほどありまして、幸いエンジン切ったらセルも止まってくれたので良かですか、完全なオーバーラン起こす前にマグネットスイッチのOHを行いました。

交換した部品は
バッテリーターミナルスターターキット
モーターターミナルスターターキット
マグネットスイッチプランジャー
スターターマグネットスイッチリターンスプリング
マグネットスイッチカバーガスケット
2
まずはバッテリーのマイナス端子を外して電気が来ないようにします。
カプラー外して17mmのボルトを2本外すとセルモーターは外れるのですが、エンジンルームから引っ張り出すのに下側はフレームがあって無理なので、上に向いて出さないといけません。
上に向かって引っ張り出すのにエンジンオイルエレメントが邪魔なので外します。
70はエレメントが上に付いているのでエンジン掛けてないオイルが完全に落ちきっている状態であればエレメント外してもオイルがボタボタ出てくる事はありません。

取り付けのボルトはかなり強く締まっているので、スピンナーハンドルにパイプかましてシャクって力を掛けないと中々緩みません(汗)
ここを緩めるのが一番の正念場です。
3
取り外したセルモーターのマグネットスイッチカバーを外していきます。
5角形のやつがそうです。
4
結構減ってます。
5
プランジャーもなかなかな感じです。
6
部品外して中をある程度掃除してから新品部品を組み付けていきます。
一番奥に見える赤色の絶縁板にターミナルが全面にしっかりと当たっている事を確認しながら付けていきます。
ここは対策品に変わっていて、外したやつとちょっと違いました。
ターミナルの当たり面がしっかり当たってないと接点不良で局部的に電気が流れてしまうのでプランジャーとターミナルが溶着してしまい、またオーバーランしてしまいますので注意が必要です。
リターンスプリングとプランジャーをセットしたらガスケットとカバーを付けます。
あとは元に戻して終了です。

モーター関係は一切手付けてないので、エンジンのかかり具合などは全く変わってないです。

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この記事へのコメント

2017年3月24日 22:03
こんばんは(^^)/

ほんとなんでもやっちゃうんですね(^。^;)

凄いっす!

私には無理やなぁ~(汗)

コメントへの返答
2017年3月25日 0:16
こんばんは(^^)

古い車なんで消耗品が色々とくたびれてます(汗)

ケチの性分で車屋に工賃払うのが惜しくてなんとか自分でやってるって感じです(^^;

今になって自分が車弄り好きな事に気付きました(笑)

昔はオイル交換でさえ車屋でやってもらってたのに(笑)




2017年5月27日 7:51
この作業が70には不可欠です。
自分の幌もオーバーランで修理しました。
事前に行っていれば出費も時間も少なく済んだのにと思います。
コメントへの返答
2017年5月27日 8:07
コメントありがとうございます(^^)

完全にオーバーラン起こされたらお手上げなので、予防整備として早めに行いました。

新しい部品は対策品になっていて、ちょっと作りが違っていたので、OH歴のないセルモーターは不具合起きる前にマグネットスイッチだけでも交換しとく価値はありますね〜(^^)
2017年5月27日 14:53
返信ありがとうございます。言われる通りだと思います。

交換記事を色々と伺うと、対策品に変更されている様です。
80だとリコール対応なので、同じユニットなのに何ででしょう?
調べると一定数の同じ案件を持ち掛ければリコール対象になり、掛かった費用も領収書が有れば戻るらしいです。(整備振興会)

80だと70より危険な状態に陥るのは、高すぎる静穏性が仇になって異常に気が付きにくいせいだと思います。

整備スキル高いので、羨ましいです。
部品供給の問題では、寿命が永い車種だけに困りますが、自分で処理できると違いますからね。自分もがんばろ。
コメントへの返答
2017年5月27日 15:52
自分も80はリコール対象なのに、なぜ70は対象外なのか不思議に思ってました(^^;;

70系もだいぶ古い車なので純正部品も色々と手に入りにくくなってますので、これからもっと修理が大変になってくると思います…

でも70は魅力のあるとても良い車なので、お互い頑張って出来る限り長く大切に乗っていきたいですね(^O^)

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