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s_flankerのブログ一覧

2009年08月30日 イイね!

審判の日

今日は衆議院議員総選挙の投票日です!

早速僕も投票してまいりました。


政権交代はもはや確実な情勢。
どうなりますでしょうか。
Posted at 2009/08/30 09:51:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2009年08月29日 イイね!

名古屋港

名古屋港今日はスーパーオートバックスNAGOYABAYに行ってきましたよ。

二週連続遠出してしまった・・・
どこかのカ○スくんみたいだね?!

初めて行きました、スーパーオートバックス。
広い!物がいっぱい!ピットの数もものすごい!
びっくりしまくりでした。


それに今回は名古屋高速走ったり、市内を走ったり・・・

都会の道は怖いw

ナビが頼りなんですが、右レーンを走れという指示なのに、行き先は直進コースだったり。
そろそろ左折するからと左のレーンに入ると左折専用のレーンだったり。。。
都会の道は田舎者にはツライですねー
Posted at 2009/08/29 19:31:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2009年08月27日 イイね!

久しぶりに物欲のタガが・・・

外れてきています(^^;

エンジントラブルだけだったら、そんなにだったと思うけど。。。
リップ破損事件から、もう今夏は物欲全開!

久しぶりにアレが欲しい、コレが欲しいなんて思ったりして。。。
しばらく物欲もない枯れた生活してたんですね(爆

とりあえず、リップ破損の件はリップ交換でなくフルバンパーで交換と相成りました。
フルエアロ化は諸所の事情で止めました。

ついでに灯火類も替えちゃえ!ってことで替える予定です。

プラグも交換しないと、、、ついでにプラズマ?って悩み中ですが、
実は足回りの異音が解決できていないため、その費用がまたかかるかと思うと二の足を踏んでます。
プラズマダイレクトは効果あるぞって方、是非僕の背中を押してくださいww


伝説のオフ会グループが立ち上がっていますね。
去年は参加しなかったんですが。。。今年はどうするか。
連休だからスケジュール的に行けないことはないが、10月も強化月間中。
気持ちの問題か?
Posted at 2009/08/27 20:43:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車のこと。 | クルマ
2009年08月24日 イイね!

秋の気配

朝晩の涼しさときたら!!

日中の日差しはまだ強いものの、真夏の日差しではありません。
甲子園も今日で終わり、なんかもう秋になっちゃいそう。
きっと9月になれば残暑が厳しくなるのでしょうけど(というかそうならないといろいろ問題が・・・)


エアロについてはやや解決。
これでフロントフェイスは同一メーカーになるわけですが、それはそれで。。。

とりあえず、これで良しとします。

Posted at 2009/08/24 20:39:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2009年08月23日 イイね!

やはりディーラーは正しかった

やはりディーラーは正しかった懸案事項であるエンジントラブルについて、今日は地元のスバルDへ。
朝一でこの方が感謝デイに行くというので、一緒に行ってまいりました。
画像は感謝デイ恒例のくじ引きの景品。
ちなみに僕が左のC賞、店長さんが残念賞だったんですけど(^^;

整備士の方にお話を聞いたのですが、たまたまトラブルが起きた際に診ていただいた方だったので
詳しくお話が聞けました。
エンジンがかからなくなってしまう原因はやはり当初の通り。

スラッジが吸気バルブに付着して噛みこんでしまい、
燃焼室が密閉されなくなることによって圧縮漏れが起こる。
それによってエンジンがかかりにくくなる、こういう内容でした。
エンジンがかからなくなるのではなくて、かかりにくくなる。
あることをすればかかるようになるんだとか。
その方法も教えていただきました。

これについては嘘偽りのない確実な話なんだそうで。
やはり僕以外にもある事例だそうです。
僕の聞いた関東のショップの皆様はたまたま知らなかったのではないか。
東京スバルの方には聞いてないのでそこでも話を聞くべきだったかな、そんなところです。

では今までの話を総合して対策。
1.エンジン洗浄
Dでも取り扱いのある、通称「点滴」スリーボンドをする。
ガソリン添加剤の投入もこれの一つかと。

2.オイルの粘度を硬くする
最初のころは5W-40のオイルを使用してましたが
ここ数年は純正指定の5W-30のオイルを使用していました。
シリンダー内のカーボンが剥がれ落ちて吸気バルブにかみ込む現象なので
やはりオイル粘度を硬くしたほうがいいとのこと。
下は5Wより少し上(7.5Wってオイルもありましたね)、上は50まで必要ないけど40で
そういう話がAVOではありました。

3.暖機運転
去年の時に言われたとおり。AVOでも言われました。
やはりエンジンが温まってくる前にアクセルオン、発進ではガソリンが濃くなってしまうので
かぶりやすくなる、カーボンが溜まりやすくなるので、その対策で。
冬はまだしも、それ以外の時期に暖機するというのもめんどくさい話ですが・・・

たまにはエンジンを回してカーボンを燃焼させるというのも一つの方法でしょうかね。
結局Dに言われた通りの内容に落ち着きました。

プラズマダイレクトを入れて点火系強化というのも、一つの方法だったりして(爆
Posted at 2009/08/23 14:11:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車のこと。 | クルマ

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