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くろネコの"カメラ・模型・DIY" [その他 その他]

整備手帳

作業日:2006年11月7日

セリカGT-FOURプラモ製作記  1日目

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
作業時間 12時間以上

1
今回製作するのは、タミヤ製のST205セリカGT-FOUR。
ボンネットが開閉でき、「WRC仕様車」として仕上げられるように、フードエアスクープや大型のリアスポイラーがキットに盛り込まれている。
エンジンルームも再現され、なかなか充実の内容。
2
パーツ全容。
精密でありながら、それぞれのパーツの合わせもよく、精度がいいのはタミヤならでは。
組み立てはしやすいキットだ。
3
今回の目標は、このイエローのセリカを作り、以前製作した自分のシルバーと並べて、この写真を模型で再現すること。
4
製作開始し、いきなり加工が始まった。
画像右側は未加工だが、なんとなくグリルの形状がおかしい。
左は修正後。
上側が若干左右に垂れ下がったラインになっているものを修正する。
5
説明書の製作例写真と比較。
なんとなくだが表情がおかしいのがわかる。
6
どのプラモでも必ず存在する、成型時の金型の継ぎ目跡。
このパーティングラインをペーパーで落とす。
もともとのバンパーの造形を壊さないように、一箇所に力がかかり過ぎないように!
ここの他、ルーフの左右端とピラーからフロントフェンダーにかけて入っている。
7
ボンネットとフェンダーやバンパーとの段差感があるので、それぞれのパネル間の高さを揃えるようにペーパーがけ。
ドアの隙間の部分も、パネルの継ぎ目が平面ではなく、少し丸くなっているのでペーパーで平らにする。
スジはナイフやケガキ針などで少し彫りなおす。
これらの処理で、塗装後のシャープさが全く変わってくる。
8
ランナーからニッパーでパーツを丁寧に切り出し、ナイフやペーパーで切り口を整える。
金型の継ぎ目跡の処理も忘れずに。
組み立てる前に塗装しておくものや、ある程度組み立ててから塗装するものなど、形や部位をよく考えて進行。

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