車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月22日 イイね!
Canon FL50mmF1.8分解今回手に入れたキヤノンのオールドレンズ Canon FL50mmF1.8は、外装がちょっと汚いだけで目立ったカビもなく、分解無しで撮影に投入できました。

絞りリングが先端側にあるレイアウトにやや戸惑いつつ、デジタルのボディなら開放測光も実絞り測光もなにもなく使えるので順調に試し撮りを進めていたのですが、撮影している途中から、一瞬絞りリングの動作に妙な抵抗が出たと思ったら、その後はクリック感の無いスカスカになってしまいました。

絞り自体は動作しているので、緩みや空回りなどではなさそうです。
回した感触の変化からみて、クリックボールの脱落っぽい?

と言うことで、このレンズは分解無しで使うはずでしたが、分解する理由が出来てしまったので”仕方がなく”分解することに。

写真中央のちょい上にある銅色のプレートで押さえられているはずのベアリングボールが行方不明です。
鏡筒の中のどこかにあるかな?と思い浮かべながらこのプレートを外してみると、ボールはこの影に隠れていました。

一旦組み付けて動作確認するも、数回の操作でボールが脱落してしまう状況。
よく見るとボールの転がる相手側に磨耗した溝が出来ていて、接触抵抗に負けてボールがここから飛び出してしまう感じでした。

ボールのサイズφ1.6mmに対して、穴のサイズがφ0.9mm程度では小さ過ぎる気がしたので、穴をφ1.3mmに拡大しボールの収まりをアップ。
その後は何度も動作確認し、ボールの脱落はなくなりました。

せっかく分解したので、前群の間に入っているホコリと曇りの清掃。
残念ながら、間の曇りはコーティング自体が劣化してしまっているようで、拭いてもクリアにはなりません。
でも、曇りはレンズの外周付近だけだし、全体的にはキレイになったので問題は無さそう。

分解は前群側の絞りリングとピントリングだけで、実際にレンズを繰り出しているヘリコイドは抜かずに終わらせたので、完全な分解整備は出来ていませんが、目に見える内側の汚れや劣化したグリスの拭き取りと、新しいシリコングリスの充填で滑らかな動作も取り戻せました。
2017年01月21日 イイね!
Canon FL50mmF1.8試し撮り今回手に入れたキヤノンのオールドレンズは、マウント形状はFDマウントと同一ながら、連動レバーの構成が異なるFLマウント規格。
FDマウントのボディに装着することは問題なく可能なので、FD-EOSMアダプターを利用し、EOS M3に取り付けて撮影してみました。

いつも試し撮りのときに被写体にしている構造物。
中央付近を拡大してみると、色ガラスを固定しているフレームのビスまでちゃんと解像していました。

現代のレンズに比べると全体的に像は甘めで、コントラストもやや弱い感じ。
公園には雪がいっぱいあって以前と同じ立ち位置から撮れず、その後雪が降ってきたので二枚しか撮れませんでした。

ピントをキチンと合わせてやれば、けっこう普通に写ります。

デジタルならいろいろ補正も入るので、シャッキリクッキリした写真にも仕上がりますが、フィルムだとこうは行かないんだろうな。
2017年01月20日 イイね!
ジャンクカメラ Canon FT今回のジャンクカメラは、キヤノンFTのカメラボディ。
リサイクルショップで見つけて購入したのは年末くらいだったかな?

外観の程度が良く、打痕や腐食が見られません。
ビニールで包まれた状態でジャンクカゴの中に入っていたので動作確認は出来ません。

イチかバチか購入し、家に帰ってきて動作チェックしてみたら、巻上げとシャッターの動作の同期がおかしいみたいで、ちゃんとシャッターが切れない故障ボディでした。

その後、このボディと組みだったと思われるキヤノンFLレンズがまだ売れていないようだったので、そちらも購入。

もともとの組み合わせになったところで、あらためて外装の清掃などしてみました。
絞りリングがレンズの先端側にあり、FDレンズとは仕組みが異なっているのが特徴です。

この機種のTTL測光は実絞り測光のため、レバーを押し込んで絞りを動作させながら測光する操作をします。
この機種の改良版にあたるFTbでは、FDレンズに進化し、絞り値伝達レバーが組み込まれて開放のまま測光できるようになっています。

我が家のFT系ボディは、FT FTb FTb-Nの三台。

それぞれ問題があって、FTはシャッター切れず。FTbはプリズム腐食とスローシャッターの遅延。FTb-Nは軽度のプリズム腐食。

キチンと動作しないFTが、一番プリズムの状態が良いと言う皮肉なラインナップです。
2017年01月19日 イイね!
パステルアート教室今日は地区センターでパステルアート教室をしている日なので、夜に突撃してきました。

しばらく参加していなかったので久しぶりです。
今回は大きめの紙に描いていましたが、終わる間際に行ったので小さい紙で書くことに。

今日のテーマは丸い模様を書いているっぽかったので、周りを見て似たような何かを書こうとしたら、今回の技法から全く逸脱した書き方をしてしまったようです。

さぁ、くろネコの作品はどれか?
と言っても、ひとつだけサイズが違うのでバレバレです。

出来上がってみたら「美味しそう」「アイスクリーム食べたい」と好評(?)でした。
2017年01月18日 イイね!
アボカドは芽が出ない種から始めたアボカド栽培。

根っこが伸び種が割れ根っこが成長しているところまで報告しました。

冬の間は寒い場所では成長も進まないだろうと、温かい部屋に移動させました。
その後は根っこばかり伸び続け、コップの底でトグロを巻いています。

根っこばかりで、芽はまだ出てきていません。
根を見ると、途中途中に気泡の塊が付き、根っこが枝分かれし始めているようにも見えます。
このまま根っこばかり伸び続けると、コップの中が煮る前のインスタントラーメンのようになってしまうのかなぁ??
プロフィール
「Canon FL50mmF1.8分解 http://cvw.jp/b/121373/39214401/
何シテル?   01/23 00:11
20年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
フィルムを月に一本使うの会 
カテゴリ:カメラ
2013/07/28 00:40:41
 
キヤノン カメラミュージアム 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:22:11
 
GANREF 「くろネコ」 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:19:51
 
お友達
突然のお誘いはお断りしています
全くアクセスもなく更新が停止したままの方は削除させていただくことがありますが、逆にいつもアクセス&コメントしていただいている方には、こちらからお願いすることもあります。

ブックマーク代わりに「Myファン」登録をご利用ください
97 人のお友達がいます
silver☆foxsilver☆fox * GTR ku-peGTR ku-pe *
カムたくカムたく * あつりんあつりん *
セリカTA45セリカTA45 * ぱぴすけぱぴすけ *
ファン
126 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.