• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2017年10月23日 イイね!

台風被害? タブの木が倒れた

台風被害? タブの木が倒れた台風はちょっと風が強いかな?程度で過ぎ去りましたが、帰宅すると自宅のタブの木の一部が倒れていました。
そんなに風強かったかなぁ・・・・

ここには以前、そこそこの大きさのタブの木があったのですが、隣の家に枝がぶつかって危なそうだったので伐採されていました。
その時の切り株だけが残っていて、その根元から新しい芽が出始めて、背丈は人の倍くらい、太さ5~10センチ程度に成長し、何年もしないうちに立派に葉が茂っていたのです。

今回は、横に出た10本くらいの幹を古い切り株が支えきれず、風に煽られて4本くらいが倒れてしまった模様。

幸い何も無いところなので被害はありませんでしたが、残りの幹も同じように倒れてしまう恐れがあるので、全部切り取ってしまいました。

真冬になると今回の台風よりも強い風が吹く事があるので、今のうちに処置できて良かったかもしれません。
2017年10月22日 イイね!

液晶保護フィルム貼り換え

液晶保護フィルム貼り換え中古のカメラには前のオーナーが貼った液晶保護フィルムが残っていましたが、ズレて貼られていたりしたので新しい保護フィルムに貼り換えることにしました。

特にズレの酷い背面下部の液晶に貼られていた保護フィルムをよく観察すると、ズレたフィルムは画面を覆うアクリルの面をハミ出し、糊の面に汚れが出始めています。
ところがもっと良く観察すると、ズレたフィルムの下には保護フィルム特有の低反射コーティングが??

どの道フィルムは貼り換えるつもりで手に入れているので、ズレたフィルムを剥がしてみると・・・・
その下にはズレていない保護フィルムが貼られていました。

どうやら、保護フィルムを貼ったあとに取り去るはずの、保護用のセパレーターが残されていただけのようです。

ということは??
メインの液晶画面も反射の具合からして本来の保護フィルムではなくセパレーターのような反射具合です。
もしかして、これを剥がすと下にはフレッシュな状態の保護フィルムがあったりして??

期待いっぱいに剥がしてみたら、こっちの下には保護フィルムは無く、セパレーターだけが貼られていました。
全く意味不明・・・・
最初に貼るとき失敗して、セパレーターでごまかしたのだろうか??

メインの液晶には今回用意した新品の保護フィルムを貼り、その下の液晶もコーティングの色合いが揃わないとヘンなので新しいフィルムに貼り換えました。

上面の液晶は、剥がしたらやっぱりセパレーターで、その下にまっさらな保護フィルムが残されていて、ズレもなく良好だったのでそのまま使うことにしました。
2017年10月21日 イイね!

新古品?の充電器

新古品?の充電器今回手に入れたカメラには、専用の充電器が付属していませんでした。
ちょっと安く買えたのは、そのあたりの影響も大きかったと思います。

結局充電器を買い足すと相場通りだったりして??

無いと困るのでやっぱりヤフオクで充電器をゲット。
電源コード無し充電器で競り負けたので、開封・未使用で即決のこちらにしました。
新品同様品が定価の半額程度で手に入ったのだから、いい買い物をした気がします。

競り負けたヤツの倍の価格になりましたが、こちらは充電器のカバーに未使用の証である保護テープが貼られたままで、本当に未使用品でした。(写真は一度使ったので剥がした後です)
2017年10月20日 イイね!

中古カメラのセンサー清掃

中古カメラのセンサー清掃外装がキレイに仕上がったEOS-1DmarkIVですが、外装で写真を撮るわけではありません。

最も重要なイメージセンサーが汚れていては、写真にゴミが写りこむことになってしまいます。


F22に絞って白い壁を撮ってみたところ、やはり画面上にポツンと黒い点が現われました。

一般的には、ユーザーはイメージセンサーに触らないのが無難なところですが、気にせず清掃してしまいます。

カメラを清掃モードにしてシャッターを開け、マウントを下に向けて先ずはブロワー。
これで飛んでくれれば拭かなくていいので、一度テスト撮影しました。

やっぱり取れていなかったので、もう一度清掃モードへ。
アルコールはちょっと足りないくらいの加減にして軽い力でナデナデ。

一度目では取りきれなくて、二度目の清掃でキレイになりました。
2017年10月19日 イイね!

中古カメラの外装清掃

中古カメラの外装清掃手に入れたカメラは中古です。

外装に大きな傷は全く無いものの、グリップのシボ模様や細かな隙間には、白化した汚れが入り込んでいます。

元々の商品写真ではもっと酷そうに見えたけど、実際のカメラを見たらそんなに大したことが無さそうに見えてしまうのは、日頃からカビだらけのジャンクカメラを嗜んで来たおかげです。

ハブラシと秘密の液体を薄めたもので、シボ模様をブラッシング。
泡をティッシュで吸い取ると、茶色い汚れが目に見えて分かります。

秘密の水でブラッシングし、ウエットティッシュで仕上げ。
乾拭きしてウエットティッシュしてを繰り返し、洗剤分の残留を極力無くす作業。

その後乾いたハブラシでブラッシングし、ブロワーで埃を飛ばして仕上げ。
すると最初の白くぼやけた外装が、見違えるようにシャキッと仕上がりました。

プロフィール

「台風被害? タブの木が倒れた http://cvw.jp/b/121373/40617180/
何シテル?   10/23 23:12
20年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フィルムを月に一本使うの会 
カテゴリ:カメラ
2013/07/28 00:40:41
 
キヤノン カメラミュージアム 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:22:11
 
GANREF 「くろネコ」 
カテゴリ:カメラ
2011/01/14 23:19:51
 

お友達

突然のお誘いはお断りしています
全くアクセスもなく更新が停止したままの方は削除させていただくことがありますが、逆にいつもアクセス&コメントしていただいている方には、こちらからお願いすることもあります。

ブックマーク代わりに「Myファン」登録をご利用ください
99 人のお友達がいます
ぶ りぶ り * Bashi.Bashi. *
VG20DETVG20DET * やせふくろうやせふくろう *
あつりんあつりん * セリカTA45セリカTA45 *

ファン

138 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.