• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2007年06月30日 イイね!

問題発生にも慣れました

問題発生にも慣れましたさてさて、プロペラシャフトも届いたし、あとはバラした足回りを組み付けるだけで・・・・
と思ったら、またまた問題発生!
と、ここまで来るともう慣れました。今度は何?
見てみると、タービン直後の触媒出口と、フロントパイプを繋ぐ部分のネジ穴がバカになっていて、ボルトが全く効きません。
古い方の触媒を付けようか、それともヘリサート埋めようか???
こういう事が起きる場所に限って、ネジ穴が貫通していないので、ボルトナットで締め付けることも出来ず、奥行きに制限があるので下穴を開けるのも大変。
とりあえず古い方を取り外してみよう。こっちの取り外しに戸惑わずに済めば、新しい方はもう少し簡単に外せるだろう。
何とか取り外していけそうだったので、今までの触媒に付け替える方向で作業が進んでいくと、ここでメカニックさんが異変に気がつきました。
「あれっ?排気温度センサーは?」
後期型の触媒直後に排気温度センサーが無く、初期型の車両のハーネスとは適合していなかったことが判明。
結局、ネジのトラブルがどうあれ、前期触媒を使うことを余儀なくされていたと言うことなのでした。
装着するためには新しいガスケットがもう一つ必要になり、怪しげなネジ類も新品に。
またまた部品待ちとなりました。
2007年06月30日 イイね!

届いていたプロペラシャフト

届いていたプロペラシャフト出張もあって2日ほど整備工場には行っていませんでした。
ていうか、こんな間隔で見に行っている人も少ないとは思いますが・・・

前回問題が発覚し、しかも新品が手に入らないという問題も起きたプロペラシャフトは、結局中古パーツで解決する事になりました。
すでに部品は届いていて、取り外されたジョイントは、フロント側シャフトだけでなく、リア側も同様にゴリゴリした状態になっていました。
届いた方のシャフトはともに正常で、とても滑らかな手触りです。
フロント側シャフトの新品価格以下で前後のシャフトが揃ったので、結果的に良かったということでしょうか。
2007年06月29日 イイね!

ただいまぁ~

ただいまぁ~飛ぶ飛ばないでいろいろありましたが、無事自宅に到着しました。

さすがにネコは腹が減った様子です。
ガツガツ食べてます!

さぁて、風呂に入ってビールでも飲もうかな。
2007年06月29日 イイね!

飛べ!飛行機

飛べ!飛行機一応定刻通り飛ぶことになりました。
でも着陸時の天候によっては引き返すこともあるらしい。
またか・・・・?

普通にすんなり到着すればいいのですが。
2007年06月29日 イイね!

帰りの空港

帰りの空港仕事の打ち合わせも無事おわり、あとは帰るだけとなりました。
羽田空港にも到着し、あとは何も心配は無いはず・・・・・

すると館内放送が!『羽田―庄内便は、庄内空港の視界不良のため・・・・・』

ウッソー!飛ばないの?飛んでくれよ~!!

現在天候調査中だそうです。

プロフィール

「車高調取り付けを見物する http://cvw.jp/b/121373/47684399/
何シテル?   04/28 22:58
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation