• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろネコのブログ一覧

2009年08月31日 イイね!

「イベント会場へのアクセス」のページを追加しました

「イベント会場へのアクセス」のページを追加しました9月6日の「遊佐町クラシックカーミーティング」のイベント開催まであと1週間を切りました。
いまさらかもしれませんが、簡単に会場へのアクセスを、交差点の写真を使って解説するページを作ってみました。

県内からのエントリーも多いですが、遠くから参加の皆さんも、迷わず安全に集合できるように期待しています。
Posted at 2009/08/31 23:49:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 遊佐町クラシックカーミーティング______ | パソコン/インターネット
2009年08月30日 イイね!

がんばれキイロイトリ

がんばれキイロイトリR2に装着した中古GPSレーダーの調子は上々です。
ただ、吸盤でガラスに取り付けているので、走行中の振動でかなりユラユラと揺れてしまいます。

揺れても機能上は問題ないのですが、揺れ防止に何か無いかと車内を見渡すと・・・・・
キイロイトリの小さなぬいぐるみがいました。

ダッシュボードとレーダー探知機の間に挟み込むと、振動で頭をバコバコされながらだんだん後ろに下がっていき、ダッシュボードの低い位置で止まりました。
相変わらず微振動でバコバコされたままですが、キイロイトリ無しよりも断然揺れの少ない状態になりました。
2009年08月29日 イイね!

レンズの中ってどうなってるの?

レンズの中ってどうなってるの?一眼レフのレンズの中って、一体どうなっているんだろう??
リサイクルショップのジャンク売場に、AF超音波モーターを搭載したキヤノンのレンズがあったので買ってみました。
「モーター不良・AFきかない」と書かれたこのレンズはジャンクで840円。
はたして、分解して遊ぶためだけのために840円は高いか安いか???

壊れてもいない物を分解するのはためらいがありますが、これは先端に破損があり、いかにも強い衝撃を食らったっぽいです。
確かにAFは全く動作せず。

どんどんためらいもなく分解し、AFの心臓部のリングUSMにたどり着きました。
カタログで見たようなのが確かに付いています。

更に分解していくと、どうやっても取れない部分に遭遇。
いろいろやっているうちに、絞りユニットのフレキ基板がもげました!
ヤッター!! トドメを刺しましたよ。

しかも、動きがガサゴソしていたので抵抗が大きいのかと思い、シリコンスプレーで潤滑しながら組んでみたら、フォーカスリングがスリップして手動でのピント合わせまでもが困難に。

絞りは開放のみ、フォーカスも合わせにくく、まるで使えないレンズが組み上がりました。
2009年08月28日 イイね!

ゴーヤーのイボイボ

ゴーヤーのイボイボ近所の家に集金に回り、集めたお金を区長の家に。
ちょっと立ち話しながら、ちょうど1本ゴーヤーが収穫時を迎えているということで、お裾分けを頂きました。

ストロボ        非発光
焦点距離       85㎜
シャッタースピード   1/25秒
絞り           f5.6

そのままカメラ任せに撮影すると、望遠側の開放絞りf5.6が選択され、ピントがあった範囲が少ない写真になりました。

ストロボ         発光
焦点距離       85㎜
シャッタースピード   1/6秒
絞り           f20.0




今度は絞り優先で大胆にf20.0を設定。
シャッタースピードが遅くなってしまうのはストロボを使ってカバー。
あまり寄りすぎないようにして撮ると、手前から奥までピントの合った写真が撮れました。
2009年08月27日 イイね!

コンプリート達成!

コンプリート達成!コンビニの飲み物売場でリラックマのオマケが付いたお茶を発見!
ナゼかムキになって3日かかって全種揃えてしまいました。

あまりに多いと揃える気にもなりませんが、6種類というのがちょうどいいバリエーション数です。


で、何に使うんだ?というのは謎ですが・・・・・
とりあえず、何かオマケが付いている商品を選ぶのがデフォですから。

プロフィール

「連休前のセリカ http://cvw.jp/b/121373/47681811/
何シテル?   04/27 23:34
30年ほど前に飼っていたネコです。今はもういませんが、とても思い出深いネコです。 走り仲間と無線交信しているときから「くろネコ」のニックネームを名乗っていまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東北セリカday ホームページ 
カテゴリ:セリカ関連リンク
2008/05/30 19:52:02
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカ GT-FOUR(ST205)  71000キロ走行の車両を中古で購入。 1基目 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4(BE5) RSK  5MT 色は珍しいコーストグレーメタリック ●マニュ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレットturbo-S(EP71) 1994年に走行78200kmの車両を中古で購入 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
スターレット GT(EP82) '95年12月~'00年12月の間乗っていた。  436 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation