前回のセッティングがなかなか良かったので、昨日はそのセッティングで片道100km程度の中距離ドライブに出かけた。
最初はイイかなと思っていたが、路面状況によっては、ややナーバスか?
いきなりテールスライドが・・・とか、そういったナーバスさではないが、不安感とでもいうか、自在に走れそうではあるが、どこか危うさがあるような・・・・
そこで試しに、前後3番のダンパー減衰力をフロントのみ1番に下げてみたが、乗り心地は多少柔らかくなるが、ふわふわ感は少し復活し、ハンドリングはあまり良くない。
というわけで今度は予定どおり、フロントの車高を5mm上げてみた。
ぱぱっと作業して試運転。いきなり違いに気が付いた!
「光軸が高くなった!」あたり前です上げたんだから。これでも以前の仕様の時より下に向いている。
肝心のハンドリングの方は、昨日までよりフラット感がある感じがした。自在に操るという点では、昨日のセッティングのほうが楽しいかもしれないが、こちらの方がより実戦的だろう。
安心感はあるようだ。これなら思い切り踏めそう。しっかり感のある手ごたえと、乱れない車体は、これまでにないライントレース性。思い返してみれば、この車高は装着初期に試してみたなかで、「イイじゃん」と思っていた車高にかなり近い。
ノーマルの足で深々とロールしながら、何とか車体を安定させながら走ってきた、今までのスタイルから比べたら、ずいぶん走りやすくなるような予感。仙台ハイランドの最終コーナーが楽しみだ。
今度はリアを1mm単位で上げ下げしてみようかな??実走行(全開走行)ナシで今度の日曜までセッティング詰められるか?
Posted at 2005/08/29 23:38:50 | |
トラックバック(0) |
セリカ__メンテナンス系___ | クルマ